「自販機グルメ」に外食店が参入の波!買ってみたい自販機グルメランキング発表

『ホットペッパーグルメ外食総研』が開催する「トレンド座談会」レポート

株式会社リクルート


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は「自販機グルメ」について20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した結果をレポートします。

■買ってみたい「自販機グルメ」上位は「餃子」「チーズケーキ」「ラーメン」「チャーハン」
最近、買える食品のバリエーションが急激に増えている「自販機グルメ」。数あるメニューの中でも、『ホットペッパーグルメ外食総研』がピックアップした51メニューのうち、「買ってみたい」の回答が最も多かったのは「餃子(冷凍)」(29.0%)でした。2位以下には「チーズケーキ(冷凍)」(21.4%)、「ラーメン(冷凍)」「チャーハン(冷凍、温かい状態のものなど)」(20.2%)、「中華まん(冷凍)」(19.9%)が続く結果になりました。


■TOP10以外の提示した項目
焼き鳥(冷凍、温かい状態のものなど)、パスタ(冷凍、温かい状態のものなど)、おにぎり(常温、冷蔵など)、カレー(冷凍)、シフォンケーキ(常温)、お好み焼き(冷凍)、焼き芋(真空パック)、グラタン(冷凍)、豚汁(温かいものなど)、どらやき(常温)、牛丼(レトルト、冷蔵など)、オムライス(温かい状態のもの)、パウンドケーキ(常温)、かつ丼(冷凍、温かい状態のものなど)、フライドチキン(冷凍)、ショートケーキ缶、コロッケ(冷凍)、スープカレー(冷凍)、大福(常温)、焼肉(冷凍)、牛タン焼き(冷凍)、もつ鍋(冷凍)、もつ煮(冷凍)、チヂミ(冷凍)、生姜焼き(温かい状態のものなど)、ローストビーフ(冷凍)、とんかつ(冷凍)、麻婆豆腐(冷凍)、エビフライ(冷凍)、ルーロー飯(冷凍)、だし巻き卵(常温など)、グリーンカレー(冷凍)、サムゲタン(レトルト)、寿司(冷凍)、すき焼き(冷凍)、ガパオ(冷凍、温かい状態のものなど)、うなぎ(冷凍)、天ぷら(冷凍)、肉寿司(冷凍)、白米(冷凍、冷蔵など)、バクテー(冷凍)、この中に買ってみたいと思うものはない

『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説
「自販機グルメ」流行の波に外食店は乗れるか 背景に冷凍技術の進歩とコロナ禍

ここ数年、「グルメ自販機」を街中で目にする機会が急激に増えたように感じます。その背景としては、冷凍技術が進歩し、解凍による味の劣化を抑えられるようになったこと、そしてコロナ禍の苦境で販売チャネルを増やそうとした外食店による企業努力があると考えられます。
「自販機グルメ」に対して「味が落ちる」「衛生的に心配」といった声もまだありますが、「いつでも買える手軽さ」や、「自販機から料理が出てくる面白さ」は今後ますます伸びていく要因になると考えています。
「自販機からおいしい料理が出てくる」というのは、「蛇口からジュース」と同様に夢のあるお話。外食店がさらなる努力を重ね、夢が現実になる日も近いかもしれません。

『ホットペッパーグルメ外食総研』
上席研究員 有木 真理

■「自販機グルメ」の良いと思うところは「いつでも買える」、苦手なところは「味が落ちる」
「自販機グルメ」の良いと思うところについて聞くと、1位「いつでも買えるところ」(52.0%)、2位「お店まで行かずにお店の味を楽しめるところ」(43.5%)、3位「人とやりとりせずに買えるところ」(27.6%)と、手軽さが上位にあがりました。一方苦手なところ1位は「出来たてよりも味が落ちるところ」(31.0%)と味の面での心配がトップに。そのほか、2位は「衛生的に心配」(29.5%)、3位は「お店で食べる味と微妙に違うところ」(23.3%)でした。

Q. 自販機グルメの良いと思うところは何ですか?(n=1,035/複数回答)


Q. 自販機グルメの苦手なところは何ですか?(n=1,035/複数回答)



■「良いと思うところ」で提示した項目
人とやりとりせずに買えるところ、いつでも買えるところ、自販機から料理が出てくるのが面白いところ、お店まで行かずにお店の味を楽しめるところ、安いところ、お店で食べるのと微妙に味が違うのが面白いところ、キャッシュレスで買えるところ、その他、特にない
■「苦手なところ」で提示した項目
おいしくなさそうなところ、人との触れ合いがないところ、衛生的に心配、高いところ、お店で食べる味と微妙に違うところ、出来たてよりも味が落ちるところ、補充が足りておらず売り切れが多いところ、大きなお札が使えないところ、キャッシュレスで買えないところ、熱すぎ・冷たすぎなど温度設定が不適切なところ、その他、特にない

■「夜中にケーキが買える」「フルコースがそのまま出てくる」 みんなの夢の自販機は…?
「あなたが食べてみたいと思う『夢の自販機グルメ』は何ですか?」という項目での自由回答から、傾向とともにいくつか抜粋してご紹介します。
まず多かったのは、旅行気分が味わえるような自販機が欲しいという回答。「旅館の朝ごはんが温かいまま食べられる」(兵庫県・60代男性)、「世界各国の料理が楽しめる自販機」(茨城県・30代女性)、「各地のB級グルメが選べる自販機があれば面白いと思う」(宮城県・60代女性)のほか、「国内航空会社の機内食(ファーストクラス)の自販機」(大阪府・50代男性)といった回答もありました。また、「自販機グルメ」でスイーツを食べたいという声も多く、「自分でトッピングが選べるようなスイーツの自販機があれば面白いなと思う」(北海道・20代男性)、「ケーキ屋さんのシュークリームの自販機が欲しい(ケーキ屋さんでシュークリームだけ買うのは何となく買いづらいので)」(熊本県・40代女性)、「夜中にケーキが買える自販機」(群馬県・20代女性)などがありました。その他、プロの味を手軽に食べたいという記述もあり、「打ちたてのそば」(大阪府・50代女性)、「定食を丸ごと売っている自販機」(群馬県・20代女性)、「フランス料理をフルコースで」(神奈川県・50代男性)といった回答もみられました。
さまざまな期待が寄せられている「自販機グルメ」。今後のさらなる進化に注目したいですね。

■『ホットペッパーグルメ外食総研』トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”はやりの外食トレンドを発表する、リクルートの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う『ホットペッパーグルメ外食総研』の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野のスペシャリストで構成されます。

【アンケート調査概要】
■調査時期:2022年11月18日(金)~2022年11月20日(日)
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

346フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-