ファミマのパスタが進化!最後まで弾力が続くもちもち感!「もちっとパスタ」シリーズが12月2日(火)から登場!『LA BETTOLA da Ochiai』落合務シェフ監修商品など4種類を順次発売
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル KITCHEN」から、『LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)』落合務シェフ監修「たまごとチーズのトマトパスタ」554円(税込598円)、「ファミマ・ザ・カルボナーラ」など、「もちっとパスタ」シリーズ4種類を2025年12月2日(火)から順次、全国のファミリーマート約16,400店にて発売いたします。

■ソースだけじゃない!もちっと食感の麺にもこだわった4種類を発売!
近年、美味しさや満足度を大きく左右する重要な要素のひとつとして、食感に対するニーズは高く多様化しています。この食感へのニーズの高まりを受け、パスタの小麦粉の粒度などを見直し、新しい食感のパスタを開発しました。
そしてこのたび、ファミリーマートでは、最後までもちっとした弾力と、ソースとの絡みのよい太さ1.6㎜の麺を使用した「もちっとパスタ」シリーズを展開いたします。
第1弾は、“本物のイタリア料理”を堪能できるお店として、東京・銀座で25年以上にわたって人気を博すイタリアンの名店「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」落合務シェフ監修の「たまごとチーズのトマトパスタ」を発売いたします。落合シェフ監修商品は、ファミリーマートでは2024年4月と9月に発売し、ご好評をいただきました。 このたび発売する「たまごとチーズのトマトパスタ」は、4種類のトマト原料とバジル、味噌を使用したソースに、4種類のチーズをトッピングすることで、風味とコクにこだわった深い味わいが特長の本格派パスタです。
また、『ファミマ・ザ・シリーズ』では初登場となる、たまごのコクとチーズの旨味がつまった濃厚なソースが特長の「ファミマ・ザ・カルボナーラ」をラインアップしました。
12月9日(火)から発売する第2弾では、トマトの風味とデミグラスソースのコク深い味わいを感じるミートソースにリニューアルした、『ファミマ・ザ・シリーズ』では定番商品の「ファミマ・ザ・ミートソース」に、コンソメやだしで旨味を出したペペロンチーノに、たまごのソースを絡めた、まろやかさの中にもパンチのある味わいが特長の「ペペロンチーノたまご」を発売いたします。
新しくなったファミマの「もちっとパスタ」を、この機会にぜひお試しください。
■落合シェフのコメント
こだわりのトマトのソースの鮮やかな味わいと、4種のチーズの深いコクを出しながら、後からバジルと味噌の香りがふっと立ち、目玉焼きを崩してもちっとした麺と絡めれば表情が変わる、思わず笑顔になる一皿です。ぜひご賞味ください。
【商品詳細】

【商品名】落合務シェフ監修 たまごとチーズのトマトパスタ
【価格】554円(税込598円)
【発売日】2025年12月2日(火)
【発売地域】全国
【内容】4種類のトマト原料、バジル、味噌を使用したトマトのソースで、風味とコクにこだわった深い味わいのパスタです。4種類のチーズや目玉焼きをトッピングしています。
※一部地域は仕様が異なります。

【商品名】ファミマ・ザ・カルボナーラ
【価格】462円(税込498円)
【発売日】2025年12月2日(火)
【発売地域】全国
【内容】『ファミマ・ザ・パスタ』から新登場のカルボナーラです。たまごのコクやチーズの風味を強く感じる濃厚ソースが特長です。ベーコン、パルメザンチーズ、ブラックペッパーをトッピングしました。

【商品名】ファミマ・ザ・ミートソース
【価格】462円(税込498円)
【発売日】2025年12月9日(火)
【発売地域】全国
【内容】トマトの風味とデミグラスソースのコク深い味わいが特長のミートソースのパスタです。肉の旨味もしっかり効いており、ファミリーマートで人気のパスタです。

【商品名】ペペロンチーノたまご
【価格】510円(税込550円)
【発売日】2025年12月9日(火)
【発売地域】全国
【内容】コンソメやだしの旨味がきいたペペロンチーノに、たまごのソースを絡めた、まろやかさの中にもパンチがある仕立てのパスタです。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報:ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:21年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード