Z世代 約2700人に調査「フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期」かわいい×トレンド総合1位は「長浜広奈」

緊急調査:知名度急上昇中のラブブとは!?

フリュー株式会社

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榎本雅仁、以下フリュー)は、フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榎本雅仁、以下フリュー)は、2025年上期のトレンドとかわいいの調査結果をお知らせいたします。第1調査として「トレンドランキング調査」を実施、第2調査で各部門10位までのノミネート項目に対してどれがかわいいと感じるか・全部門の中から1番かわいいと感じるものはどれかの「かわいい調査」を行いました。

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期「かわいい×トレンド総合ランキング」

<かわいいトレンド大賞2025上期 トピックス>

トレンドランキング調査の部門:インフルエンサー部門、芸能人部門、アーティスト部門、写真の撮り方部門、キャラクター部門、TV・映画部門、曲部門、流行語部門、フード部門、モノ・コト部門

かわいい調査:トレンドランキング10位までのノミネートコンテンツから「かわいい」と思うモノを全て選択

かわいい総合ランキング:トレンドランキング10位までのノミネートコンテンツから「一番かわいいと思うもの」を1つ選択

<インフルエンサー/芸能人 部門>

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 インフルエンサー部門
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 芸能人部門

※かわいいランキングでは、各部門において、TOP10の項目から「かわいい」と思う選択肢を全て選択した「かわいい調査」の結果を表示

■POINT

  • インフルエンサー部門のトレンドランキングにはABEMAの恋愛リアリティー番組「今日、好きになりました」(以下、今日好き)の出演者である長浜広奈さん、MON7A(もんた)さんがランクイン。長浜広奈さんは同部門かわいい調査でも1位に。

  • 芸能人部門トレンドランキングでは、フジテレビのドラマ「波うららかに、めおと日和」に出演する本田響矢さんが首位を獲得しました。

<流行語/TV・映画部門>

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 流行語部門
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 TV・映画部門

※かわいいランキングでは、各部門において、TOP10の項目から「かわいい」と思う選択肢を全て選択した「かわいい調査」の結果を表示

■POINT

  • 流行語部門のかわいい調査では、長浜広奈さんの「今日好き」番組内での名言「ひな?やったー」「両手に男でーす」の2つがランクイン。

  • 同調査2位の「○○すぎて死ぬ」は感情や反応を強調するためのネットスラングで、“あまりにも○○すぎて耐えられないほど感動した・笑った・興奮した・驚いた”という意味で使われています。

<アーティスト/曲部門>

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 アーティスト部門
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 曲部門

※かわいいランキングでは、各部門において、TOP10の項目から「かわいい」と思う選択肢を全て選択した「かわいい調査」の結果を表示

■POINT

  • CUTIE STREETが両調査でトップに。曲部門トレンドランキング1位はM!LKの「イイじゃん」。歌詞の一部である“ビジュいいじゃん”が流行語部門トレンドランキングでも1位を獲得しました。

  • 曲部門ではTikTokで爆発的に拡散され話題となった曲が、いずれも1位に輝きました。

<キャラクター/写真の撮り方部門>

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 キャラクター部門
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 写真の撮り方部門

※かわいいランキングでは、各部門において、TOP10の項目から「かわいい」と思う選択肢を全て選択した「かわいい調査」の結果を表示

■POINT

  • キャラクター部門トレンドランキングではBLACKPINKのリサさんが火付け役となり知名度が急上昇したラブブが1位に。同部門のかわいい調査では1位と4位にハローキティがランクイン。

  • 写真の撮り方部門では人気が再燃しているデジタルカメラ(デジカメ)が両調査で3位に。「何を撮ってもエモくなる!」「本体をデコるのもかわいい!」などの意見が聞かれました。

<フード/モノ・コト部門>

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 フード部門
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 モノ・コト部門

※かわいいランキングでは、各部門において、TOP10の項目から「かわいい」と思う選択肢を全て選択した「かわいい調査」の結果を表示

■POINT

  • フード部門ではアサイーボウルが両調査で2冠を獲得。

  • ラブブはキャラクター部門とモノ・コト部門のトレンドランキングで2冠の結果に。

  • ミスタードーナツ55周年記念として発売されたもっちゅりんは、「名前の響きともちもち感が可愛い!」と女の子達から評判でした。

<かわいい×トレンド総合ランキング>

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期「かわいい×トレンド」総合ランキング
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期「かわいい×トレンド」総合ランキング

※かわいい×トレンド総合ランキングでは、全部門のTOP10の項目から「かわいい」と思う選択肢を1つ選択した「かわいい総合ランキング」の結果を表示

■POINT

  • フリューかわいいトレンド大賞は、本調査参加の全世代から圧倒的な票を得て、かわいい×トレンド総合ランキング1位に輝いた「長浜広奈」さん。

  • 3姉妹YouTuberの「ろこまこあこ」さんは、同世代である中学生を中心に票を獲得。コメントでは「みんなオシャレで性格もかわいい」「喧嘩もするし言い争いもあるけどみんな仲良しで尊い」と、姉妹の絆も魅力のようです。

  • 3位~5位までは女性アイドルグループがランク入りし、近年のアイドル人気の高さが顕著に表れました。

  • キャラクター首位(かわいい×トレンド総合ランキングでは6位)の「ちいかわ」は、特に高校生以上の女の子達からの支持を獲得。

  • 「ハローキティ」とは別に「日焼けキティ」もランク入りしており、両方の得票数を合わせると4位に。

PICK UPコラム 「長浜広奈」

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「長浜広奈」

「今日、好きになりました。ハロン編」で注目を集めた高校生インフルエンサー。ぱっつん前髪の愛らしい見た目と、天真爛漫なふるまいのギャップが話題に。番組内で数多くの名言を残しSNSでのフォロワー数を急増させました。

「ポジティブで自己肯定感の高い発言と行動がとてもかわいい」「お嬢様で可愛すぎるのに中身も面白くて礼儀正しいから」「お顔が天才で性格も何事もはっきり言っていて、メイクも上手で何より一つ一つの動きがかわいいから!」「顔も言動も性格もげきかわすぎるTT♡」等々、“見た目だけではなく仕草や内面まで含めてかわいすぎる♡”という熱のこもったコメントが多く届きました。

PICK UPコラム 「ラブブ」

知った時期は2025年夏ごろ(6~8月)、約9割がSNS経由で認知

持ちたい理由は「もふもふがかわいい」「流行っている」から!

 ラブブ(Labubu)は、香港のアーティストKasing Lungさんが生んだキャラクターで、いたずら好きのエルフのような見た目が特徴のコレクションドールです。中国のPOP MARTで販売され、世界中で人気を集めています。

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「ラブブ」
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「ラブブ」
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「ラブブ」
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「ラブブ」

 欲しいと思うポイントとしては「もふもふ」「目」といった見た目のかわいさに加え、今まさに流行っているトレンド感、手に入りづらい希少性が、より所有欲に火をつけているようです。使い方としては、カバンにつけたいと回答した人が約7割。ファッションアイテムとしてのニーズの高さもうかがえます。

フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「ラブブ」
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「ラブブ」
フリューかわいいトレンド大賞 2025年上期 PICK UPコラム 「ラブブ」

 6割以上の人が「この3カ月以内にラブブを知った」と回答。模倣品が出回りニュースでも取り上げられるなど、短期間で急速にその存在が広まっています。知ったきっかけは約半数がTikTok、約4割がInstagramという結果に。友人など身近な人からというよりは、インフルエンサーや推しが身に着けていた・開封動画といった、第3者からの情報で知った人が多いようです。

<「フリューかわいい研究所」とは>

セカイに新しい「かわいい」を。日々世の中で生み出される新しい「かわいい」。フリュー株式会社のガールズトレンドビジネス、キャラクタービジネスで培ったアンテナと感性で、新しい「かわいい」を素早くキャッチ。新たなクリエイティブ、プロダクトとして「かわいいを」をプロデュースし、発信します。

≪フリューかわいい研究所    https://kawaii.furyu.jp/≫

<「フリュー株式会社」とは>

フリュー株式会社は、人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!という企業理念のもと、“かわいい”のプロデュースができるという強みを活かし、キャラクター商品、プリントシール機、ゲーム・アプリなど様々な事業を展開。ステークホルダーのみなさまにかけがえのない毎日“Precious days”をお届けしています。2007年4月にオムロングループからMBOによって独立。2015年12月に東証一部上場、2022年4月に市場区分見直しに伴いプライム市場に移行しました。

≪フリュー株式会社              http://www.furyu.jp/≫

<調査概要>

■2025年上期トレンド調査

調査対象 :10〜20代の女性(379名)

調査方法 :インターネットリサーチ

調査時期 :2025年8月21日(木)~2025年8月25日(月)

■2025年上期かわいい調査

調査対象 :10〜20代の女性(2309名)

調査方法 :インターネットリサーチ

調査時期 :2025年8月28日(木)~2025年9月3日(水)

■「ラブブ」に関するアンケート

調査対象 :10〜20代の女性(250名)

調査方法 :インターネットリサーチ

調査時期 :2025年9月3(水)、4日(木)

 

※公開データの引用・転載の際は、”フリューかわいい研究所調べ”と記載くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

※本リリースに記載の内容は予告なく変更・中止となる場合がございます。 

※その他会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

d5167-2150-d483858fce0a66c45186f48cb9449576.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://www.furyu.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

フリュー株式会社

141フォロワー

RSS
URL
https://www.furyu.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
電話番号
03-5728-1761
代表者名
榎本 雅仁
上場
東証プライム
資本金
16億3921万円
設立
2007年04月