SNSでの追加メンバー希望多数により急遽開催!「歯づまりーず」第二弾WEB CM9月末に公開決定!追加メンバーを募集する「#歯づまりーずオーディション」を開催

〜公式Xにて7月26日〜8月9日まで募集、118名にロッテお菓子詰め合わせが当たる〜採用された食材メンバーの声は某人気声優が担当!

株式会社ロッテ

株式会社ロッテは、歯垢をできにくくして歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品(トクホ)のガム「キシリトール オーラテクトガム」(以下、キシリトール オーラテクト)のプロジェクトの一環で、6月に発表した『歯づまりサイン』啓発のオリジナルムービー「歯づまりーず」の第二弾WEB CMを9月末に公開決定しました。

それに伴い、追加メンバーを募集する「#歯づまりーずオーディション」を2024年7月26日(金)~8月9日(金)まで公式Xにて開始、告知ムービーも同日より公開いたします。また、第一弾のWEB CMに続き、告知動画の声は、人気お笑いコンビ「錦鯉」の長谷川雅紀さんが担当します。

■第一弾はX投稿動画で1200万回再生以上の反響。SNS上では追加メンバー希望の声が!

 第二弾は、皆様のリアルな声から“歯づまりしやすい食材”をキャラに!

2024年6月4日(火)に第一弾として公開された「歯づまりーず」のWEB CMは、事前調査で判明した“歯づまりしやすい食材”TOP5をキャラクター化し、人気お笑いコンビ「錦鯉」の長谷川雅紀さんが声優を担当しました。動画は公式Xでは1200万回以上もの再生を記録し、SNSを中心に様々な反響がありました。さらにSNSでは動画を視聴した方から「ゴマも仲間にいれて!」「ほうれん草も追加でお願いしたく存じます。」「なぜ椎茸がいないのだ...」「プラムも!」など追加の食材メンバー希望の声がありました。

この反響を受け、第二弾となる「歯づまりーず」のWEB CMを9月末に公開することを決定しました。さらに、追加メンバーとなる“歯づまりしやすい食材”をSNSで集める「#歯づまりーずオーディション」を実施し、皆様のリアルな声をキャラクターに反映した動画を制作します。ロッテチューインガム公式X @gum__lotte をフォローし、#歯づまりーずオーディションのハッシュタグをつけて、歯につまる食材を引用ポストしてくれた方から抽選で118名様に、キシリトール オーラテクトを含むロッテお菓子詰合せをプレゼントいたします。今後も、「歯に食べ物がつまったら、歯ぐきケアのタイミングかも。」という歯ぐきケアのタイミングを知らせる『歯づまりサイン』を訴求していきます。

さらに、第二弾のWEB CMでは、採用された追加メンバーの声は人気声優が担当することも決定しました。公開日は9月末を予定しております。ぜひお楽しみにお待ちください。

■「歯づまりーず オーディション」実施概要 

募集期間:2024年7月24日(金)〜8月9日(金)

参加方法:

◎ロッテチューインガム公式X @gum__lotte をフォロー

◎#歯づまりーずオーディションのハッシュタグをつけて歯につまる食材を引用ポストしてくれた

 方から抽選で118名様に、キシリトール オーラテクトを含むロッテお菓子詰合せをプレゼント!

告知動画: https://www.youtube.com/shorts/VUK2t3IyZMY

     (声の出演:錦鯉・長谷川雅紀)

公式HP:https://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/oratect/hadumarizu/

■歯ぐきケアのタイミングを知らせる『歯づまりサイン』とは                                            

人生100年時代といわれる昨今、「歯の健康」に多くの関心が寄せらせる中で、「歯」と密接に関わる「歯ぐき」の健康にも大きな注目が集まっています。

当社が20代~70代以上の男女2,099人を対象に実施した「歯づまり」に関する調査では、80.8%が「歯ぐきの健康は大切だ」と感じており、80.5%が「歯ぐきの健康を保ちたい」という思いを持っていることがわかりました。その一方で、20代~70代以上の男女の3人に1人は、日常の中で歯ぐきの健康を気にするタイミングがなく、約半数は歯ぐきの健康のために何をすべきかもわからないと回答。54.9%の人が歯ぐきケアを後回しにしてしまっており、55.3%の人は「歯ぐきの健康をもっと気にかけるべきだったと後悔している」ことがわかりました。

そこで今回、そうした「歯と歯の間に食べ物が詰まりやすくなった」と感じているものの、歯ぐきケアを始めるきっかけがわからない“歯ぐきケア迷子”の方々に向けて、歯ぐきケアのタイミングをお知らせする『歯づまりサイン』を発表。多くの方に歯ぐきケアを開始するきっかけに気付いていただきたいという思いの下、『歯づまりサイン』を広めるプロジェクトを6月4日(火)からの「歯と口の健康週間」に合わせて開始しました。

■『歯づまりサイン』啓発プロジェクトのオリジナルムービー「歯づまりーず」について

『歯づまりサイン』啓発プロジェクトのオリジナルムービーでは、本プロジェクトを象徴する“歯づまりしやすい食材”で結成されたキャラクター「歯づまりーず」が登場。歯と歯の間に詰まった「とり」「にら」「とうもころし」「えのき」「ねぎ」の5体がそれぞれ、自身の存在をアピールするコミカルなアニメーションを通じて、「歯に食べ物がつまったら、歯ぐきケアのタイミング」かもしれないことを知らせる『歯づまりサイン』を訴求していきます。

2024年6月4日(火)に第一弾として公開された「歯づまりーず」のWEB CMでは、人気お笑いコンビ「錦鯉」の長谷川雅紀さんが声優を担当しました。

公式HP:https://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/oratect/hadumarizu/

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=PlpD5TxjRwc

<参考情報>

■「歯ぐきの健康調査」調査結果について                               

◇約8割が大事に思い保ちたいと望む「歯ぐきの健康」、しかし「何をすればいいのかわからない」が実態

20〜70代以上の男女2,099人に、歯ぐきの健康に関する調査を行いました。まず、歯ぐきの健康について聞くと、約8割が「歯ぐきの健康は大切だ」(80.8%)と思い、「歯ぐきの健康を保ちたい」(80.5%)と考えています。しかし、約半数は「歯ぐきの健康のために何をすればよいかわからない」(50.8%)と答え、3人に1人は「歯ぐきの健康について、日常で考えるタイミングはない」(39.9%)という実態が見えてきました[図1]。                               

◇つい後回しになりがちな歯ぐきの健康 

もっと気にかけるべきと半数以上が「後悔」

大事だと思ってはいるものの、具体的にどうしていいかわからないのが歯ぐきの健康実態です。そのためか、半数以上が「歯ぐきの健康は(他の健康課題に比べて)どうしても後回しになってしまう」(54.9%)と感じ、「歯ぐきの健康をもっと気にかけるべきだったと後悔している」(55.3%)人も半数を超えています[図2]。

◇歯づまりに対して行うことは「食後にすぐデンタルフロスや歯間ブラシをする」が最多

 歯ぐきの健康の1つのバロメーターとなる「歯づまり」について、20〜70代以上の男女576人を対象に聞きました。まず、歯づまりに対して行ったことがあることを聞くと、「食後にすぐデンタルフロスや歯間ブラシをする」(49.1%)が最も高く、次いで 「食後にすぐ口をゆすぐ」(35.1%)、「食後にすぐ歯磨きをする」(33.5%)が続いています。その中で最も頻繁に行うことを聞くと、こちらも「食後にすぐデンタルフロスや歯間ブラシをする」(39.5%)がトップでした[図3]。

◇歯に詰まりやすい食材TOP3「とうもろこし」「えのきだけ」「にら」

歯に詰まりやすい食材を聞きました。39の食材を挙げ、歯に詰まりやすい程度を「詰まりやすい」「やや詰まりやすい」「どちらでもない」「あまり詰まらない」「全く詰まらない」の5段階で答えてもらいました。その結果、「詰まりやすい」「やや詰まりやすい」 と答えた人が多い食材として、「とうもろこし・コーン」(65.9%)、「えのきだけ」(65.3%)、「にら」(63.7%)が歯づまり食材TOP3となり、6割以上の人が歯に詰まりやすいと感じています。次いで、「鶏肉」(49.6%)、「ネギ」(48.8%)、「牛肉」(48.7%)、「パイナップル」(48.4%)が上位に挙げられました[図4]。

「歯ぐきの健康調査」調査概要 ※ロッテ調べ

●図1・図2=実施時期:2023年12/20(水)~12/25(月)

       調査対象:全国の20〜70代以上の男女2,099人 調査手法:インターネット調査 

●図3・図4=実施時期:2023年12/20(水)~12/25(月)

       調査対象:全国の20〜70代の以上男女576人 調査手法:インターネット調査

※グラフの構成比(%)は小数第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

■「キシリトール オーラテクトガム」について                               「キシリトール オーラテクトガム」は、ロッテの独自製法による「ユーカリ抽出物」を配合した、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品(トクホ)のガムです。

許可表示:本品はユーカリ抽出物を配合しているので、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保ちます。
一日摂取目安量:1回に2粒を5分噛み、1日5回を目安にお召し上がりください。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

<商品概要>

●商品名:キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>スリムボトル/<シトラスミント>スリムボトル

●発売地区:全国

●内容量:125g

●価格:オープン価格 [想定小売価格820円前後(税込)]

●商品名:キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>/<シトラスミント>

●発売地区:全国

●内容量:21g(14粒)

●価格:オープン価格 [想定小売価格172円前後(税込)]

キシリトール オーラテクトガムHP

https://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/oratect/

株式会社ロッテ

https://www.lotte.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ロッテ

423フォロワー

RSS
URL
http://www.lotte.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号
-
代表者名
中島英樹
上場
未上場
資本金
2億1700万円
設立
1948年06月