コロナ禍後、満席等で飲食店に入れなかったことがある人は27.9% 事前の「予約」が増加し、「インターネット予約」利用者は82.0% 予約理由「席がないと困る」「並んだり待ちたくない」「ポイント獲得」

夕方以降の外食における予約についての調査(2023年10月実施)

株式会社リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏での夕方以降の外食における予約についてアンケートを実施しました。その結果を発表いたします。


要約

POINT1. コロナ禍後の夕方以降の飲食店、混んでいる印象を持っている人は過半数の51.9%、満席等で飲食店に入れなかった経験のある人は27.9%19.8%

・コロナ禍後(2023年5月以降)の夕方以降の飲食店について混んでいる印象を尋ねたところ、「そういう印象がある」は過半数の51.9%で、「そういう印象はない」の20.5%を大きく上回った。

・満席等で飲食店に入れなかった経験を尋ねたところ、「そういう経験がある」の割合は27.9%。性年代別では、20代女性は「そういう経験がある」の割合が他の性年代よりも高く39.0%。男女ともおおむね年代が若くなるほど、「そういう経験がある」の割合が高い傾向がみられる。


POINT2. コロナ禍後は、コロナ禍前・コロナ禍中に比べて、20代女性等で飲食店を予約する行動が増加、コロナ禍後の予約経験者のうち「インターネット予約」利用者は82.0%

・夕方以降の外食を予約する割合が、コロナ禍後に「コロナ禍前より増えた」人は14.5%、「コロナ禍中より増えた」人は18.8%に達し、それぞれ「コロナ禍前より減った」の10.1%、「コロナ禍中より減った」の6.3%を上回り(「増えた-減った」の差は順に4.4pt、12.5pt)、夕方以降の外食を予約する割合は、コロナ禍後に増加傾向。特に20代女性において顕著。

・予約内容は「人数のみの予約」81.8%。「コース料理の予約」34.0%、「設定された時間枠の中から選んで予約」21.8%等。

・予約方法は「インターネット予約」82.0%、「電話予約」48.0%、「SNSを使った予約」5.8%等。


POINT3. コロナ禍後の予約の理由、「席がないと困る」「並んだり待ったりしたくない」「ポイントがもらえる」

・予約する理由トップ3は、1位「混んでいて席がないと困るから」80.4%、2位「席が空くまで並んだり待ったりしたくないから」57.0%、3位「予約するとポイントがもらえるから」25.0%。コロナ禍後に強まった理由のトップ3も同じ項目が同じ順位で、1位「混んでいて席がないと困るから」52.3%、2位「席が空くまで並んだり待ったりしたくないから」36.4%、3位「予約するとポイントがもらえるから」10.8%。


調査概要

調査方法:インターネット調査

調査対象:首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

調査時期:2023年10月2日(月)~2023年10月12日(木)  

配信数:12,711件  

回収数 9,898件(回収率77.9%)  

有効回答数 9,808件

調査機関:(株)アール・ピー・アイ


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20231121_gourmet_01.pdf


▼リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/


▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社リクルート

342フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-