【マッシュビューティーラボ】自社コスメブランド「Celvoke」「to/one」「SNIDEL BEAUTY」のパッケージラベルを脱炭素・バイオマス素材に移行完了!容器や化粧箱においても順次移行を推進
「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック)」、F organics(エッフェ オーガニック)」の2ブランドもバイオマスラベルへの移行を促進
※1 バイオマスラベルとは、インクや粘着剤の原料の一部に植物由来の資源を使用しているラベルを指します。
※2 全251品番が対象となり、2023年12月製造分にて移行完了。
マッシュビューティーラボでは、カーボン・ニュートラルの実現を目指し、この度自社が展開する3つのコスメブランド「Celvoke」「to/one」「SNIDEL BEAUTY」のパッケージラベルを植物由来のバイオマスラベルへと移行完了しました。現在、各ブランドにおいてラベルに印字するインクについても環境配慮素材を使用したバイオマスインクへと切り替えも進めており、「Celvoke」は2023年10月製造分にて移行を完了しています。
また、容器本体や化粧箱についても全てバイオマス素材への切り替えを推進しており、生産状況に応じて順次移行を進めるとともに、今後も事業を通じたカーボン・ニュートラルの実現に継続的に取り組んでまいります。
<バイオマスラベル例>
各ブランドのアイシャドウ、リップカラー、アイライナーなどの商品のパッケージラベルに採用しています。
<対象ブランド>
Celvoke (セルヴォーク) https://celvoke.com/
to/one(トーン) https://toonecosmetics.com/
SNIDEL BEAUTY(スナイデル ビューティ) https://snidelbeauty.com/
バイオマス由来のラベルについて
ラベルの粘着剤や印刷インクの原料として、従来の石油由来から持続可能な植物由来のバイオマス原料※3を利用することで、石油資源の使用量を削減し、森林保護と生物多様性保全に貢献できるラベルです。
※3「間伐された材木」や「稲わら」、「もみ殻」など、これまで廃棄されていたものを原料の一部に使用。
<対象ブランド>
・Celvoke(セルヴォーク)
・to/one(トーン)
・SNIDEL BEAUTY(スナイデル ビューティ)
マッシュグループでは、サステナブルな取り組みを加速するための社内組織「サステナブル推進委員会」での協議のもとにCO2削減効果を数値化しており、マッシュビューティーラボでは、「プライベートブランドの包材を環境配慮素材に70%移行」「プライベートブランドの環境配慮に関する情報開示を20%」を数値目標とし、グループ全体として2030年までにCO2排出量40%削減を目指しています。
・マッシュグループの「サステナビリティ」について
https://mashgroup.jp/commitment/sustainability.html
マッシュグループについて
マッシュグループは「私たちの発想を形にし、人々に幸せを届ける。」という企業理念とともに、人々の24時間を幸せにして笑顔を届けることを目指した「ウェルネスデザイン」をグループスローガンに掲げ、ファッション、ビューティー、フード、デザイン、不動産など多岐にわたる事業を展開しています。
1998年にCG制作会社として創業し、2005年よりファッション事業に参入。ファッションブランド「SNIDEL」をはじめルームウェアブランド「gelato pique」などのブランドを展開しています。また、2010年に参入したビューティー事業ではナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ 「Cosme Kitchen」や「Biople」などを展開。さらにはトータルビューティーブランド「Celvoke」「to/one」「SNIDEL BEAUTY」などの新規オリジナルブランドの開発にも従事しています。
▼詳細はこちらをご覧ください。
https://mashgroup.jp/
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