40周年の500種類の名前入りビスケット企画が大反響を呼んだコアラのマーチ!次なる絵柄の楽しみ方とは?作って推して!マイコアラキャンペーン!

3月24日(月)~スタート

株式会社ロッテ

株式会社ロッテは、2025年3月24日(月)午前10時より「作って推して!マイコアラキャンペーン!」をスタートいたします。このキャンペーンは自分の推し(※)のオリジナルコアラを商品パッケージのフレームに描いたり、ジェネレーターを使って作成し応募いただくと、審査により応募作品がロッテ公式WEB動画に採用されたり、抽選で応募作品のオリジナルアクリルキーホルダーなどがプレゼントされる企画です。

※「推し」は好きなアイドルやキャラクターに限らず、自分の「大切な人(家族や友人など)も含みます。

2024年3月に40周年を迎えた 「コアラのマーチ」 ですが、周年の施策として実施した500種類の名前入りビスケット企画は大反響をいただき、自分や家族、友人、推しの名前を探す人が続出しました。次なる絵柄の楽しみ方として、好きなアイドルやキャラクター、自分の「大切な人(家族や友人など)」を思いながら作成いただき、そのオリジナルコアラを好きになり、大切に推していただくことで、相互コミュニケーションが活発になる取り組みにできたらと思っています。

楽しみ方は自由自在!

楽しみ方は2種類!あなたはどっちで楽しみますか?

商品パッケージを使用した楽しみ方

描いて作って、コアラのマーチとハッピーをシェアしよう!

商品パッケージの側面にある絵柄が描いていないビスケットのフレームに絵柄を描いて推しコアラを作成。

フレームの色は全部で6色。推しのイメージに合うカラーで作るのもおすすめです。

絵柄を描いたらスマホケースに入れたり、家族や友人、推し同士で交換して楽しんでみませんか。

■楽しみ方の例

・推しのカラーで推しのコアラを作ってみたり・・・・

・友人が好きな色で、友人をイメージしてコアラを作って、交換してみたり・・

・卒業記念にクラスメイトで作ってみたり・・・

・お子様と一緒に家族全員分のコアラを作って楽しんでみたり・・・

・スマホケースに入れて持ち歩いてみたり・・・

・コアラのイラストと名前を一緒に描いてみたり・・・

楽しみ方に決まりはありません!

自由自在に楽しんでください★

ジェネレーターを使用した楽しみ方

「オリジナルのコアラのマーチ」を作れる楽しいコンテンツ!

自分そっくりなコアラや、“推し”や大切な人をイメージしたコアラをデザインしてみよう♪

ジェネレーターを使用し、髪や目、衣装など身体のパーツを選んで推しコアラを作成。

画像保存をして、家族や友人、推し活仲間とシェアしたり、SNSのアイコンにするのもおすすめです。

作って推して!マイコアラキャンペーン

家族や推し、大切な人を思い浮かべ、マイコアラを作ってみませんか?

商品パッケージのビスケットのフレームを使っても、WEB上のジェネレーター”オリジナルマーチくんメーカー”どちらを使っても参加できます! 

■応募期間

2025年3月24日(月) 10:00 〜 4月13日(日) 23:59まで 

■応募方法

商品パッケージで応募

STEP1:コアラのマーチのパッケージのフレームに大切な人や推しのコアラを描いて写真撮影。

    もしくは、描いている様子を動画撮影。

STEP2:XもしくはInstagramの“お口の恋人 ロッテ”公式アカウントをフォロー。

    (X:@lotte_koibito  Instagram: @lotte_koibito)

STEP3:写真または動画と「 #作って推してマイコアラ 」を一緒にXもしくはInstagram(フィードま

    たはリール)に投稿して応募完了。Instagramのストーリーズは対象外です。

ジェネレーター“オリジナルマーチくんメーカー”で応募

STEP1:オリジナルマーチくんメーカー(https://www.lotte.co.jp/atelier/koala_generator/ )で

    大切な人や推しのコアラを作成し、ご自身の端末に画像を保存。

    もしくは、作成してる様子を動画撮影。

STEP2:XもしくはInstagramの“お口の恋人 ロッテ”公式アカウントをフォロー。

    (X:@lotte_koibito  Instagram: @lotte_koibito)

STEP3:端末に保存した画像または動画と「#作って推してマイコアラ 」を一緒にXもしくはInstagra

    m(フィードまたはリール)に投稿して応募完了。Instagramのストーリーズは対象外です。

※ジェネレーターで作成後、ご自身の端末に画像を保存してから投稿してください。

 ジェネレーター画面内のXのシェアボタンを押しても、作成した画像は自動的に添付されません。

■賞品

合計当選者数:104名

大賞(審査):ロッテ公式!WEB動画に応募作品を採用&コアラのマーチ詰合せ 4名

チャレンジ賞(抽選): コアラのマーチ詰合せ 50名

          応募作品のオリジナルアクリルキーホルダー 50名

※画像はイメージです。

商品情報

・商品パッケージの側面にそれぞれ3色の絵柄なしのビスケットフレームが登場します。

 ●商品名

コアラのマーチ<チョコ>

コアラのマーチ<いちご>

 ●スケジュール

2025年3月18日

※順次切り替えのため、

 店舗により発売日が前後する可能性がございます。

 ●発売地区

全国

 ●内容量

48g

 ●価格

オープン価格

※想定小売価格162円前後(税込)

参考:Z世代の半数以上が「推しに関連するオリジナルグッズを持ち歩いている!」

ロッテが今年2月に行った「推し活に関する調査」では、推し活中の20代の約3割が、お菓子やグッズ等を推し活仲間と「シェア」しており、特に若い世代で「シェア」が活発に行われていることがわかりました。また、推し活でお菓子をシェアをすることで「コミュニケーションがとりやすくなる」「仲良くなれる」と感じている人が多く、実際に「バレンタインデーに推しの写真を貼り付けたチョコレートを配った」などのエピソードが寄せられました。

また、 推し活中の20代女性の約3割が推し活の一環として「推しに関連するオリジナルグッズ」を作成したことがあると答えており、更に、Z世代(*)の半数以上が「推しに関連するオリジナルグッズを持ち歩いている」ことも明らかになりました。 「推しの絵を描き、スマホケースに挟んでいる」「オリジナルのキーホルダーを作り、カバンに付けている」といったエピソードも集まりました。推しがぬいぐるみやイラスト風キャラクターで表現される推しの「キャラクター化」にもニーズがあることがわかっています。

*15歳~19歳および20代をZ世代と定義

■調査名:推し活に関する調査  ■日時:2025年2月27日〜2025年3月3日

■調査手法:インターネット調査  ■調査実施企業:ロッテ

■調査対象:推し活をしている15歳~59歳男女  ■調査人数:800名

株式会社ロッテ

https://www.lotte.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ロッテ

436フォロワー

RSS
URL
http://www.lotte.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号
-
代表者名
中島英樹
上場
未上場
資本金
2億1700万円
設立
1948年06月