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GMOインターネットグループ
会社概要

GMOユナイトエックス:社内研究機関「GMOプランニングラボ」を設立 佐藤尚之(さとなお)氏がアドバイザーに就任

~デジタルマーケティング施策のプランニングを強化~

GMOインターネットグループ

2018年9月10日
報道関係各位

GMOユナイトエックス株式会社
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社内研究機関「GMOプランニングラボ」を設立
佐藤尚之(さとなお)氏がアドバイザーに就任
~デジタルマーケティング施策のプランニングを強化~
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 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、
ソーシャル広告に特化した広告サービスを展開するGMOユナイトエックス株式会社
(代表取締役社長:稲葉 裕一郎 以下、GMOユナイトエックス)は、本日
2018年9月10日に、コミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之(さとなお)氏を
アドバイザーにお迎えし、デジタルマーケティングのプランニング手法に関する
研究機関「GMOプランニングラボ」を設立いたしました。
 GMOユナイトエックスは、総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO
株式会社が、「ミッドファネル(※)」向けの広告展開を戦略的に推進するべく、
2018年5月に設立した会社です。
 「GMOプランニングラボ」は、佐藤尚之氏のアドバイスのもと、社内研修やケー
ススタディに基づくディスカッションを定期的に行うほか、これからの時代に向
けたプランニング手法の開発にも取り組み、「ミッドファネル」、「アッパーフ
ァネル(興味・関心層)」を対象としたマーケティング施策のプランニング強化
を図ってまいります。

▲「GMOプランニングラボ」アドバイザー佐藤尚之(さとなお)氏▲「GMOプランニングラボ」アドバイザー佐藤尚之(さとなお)氏


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【「GMOプランニングラボ」設立の背景と概要】
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 近年の広告市場では、これまでテレビや新聞などマス広告に費やされていた広
告費が、インターネット広告へと流れ、それに伴い企業のデジタルマーケティン
グ施策のニーズも多様化・大規模化しています。
 GMOユナイトエックスは、こうしたニーズのうち、消費者が商品の購入検討へ
移行する前段階の、商品やブランドへの興味・関心を喚起する「ミッドファネル」
および「アッパーファネル(興味・関心層)」を対象としたマーケティング施策
を強化するべく、ソーシャル広告に特化した戦略会社として2018年5月に設立さ
れました。

 そしてこの度GMOユナイトエックスは、同領域におけるデジタルマーケティン
グ施策の企画・提案といったプランニングの強化を目的に、コミュニケーション
・ディレクターとしてマス広告からインターネット広告まで豊富な実績と知見を
有する佐藤尚之(さとなお)氏をアドバイザーにお迎えし、社内研究機関「GMO
プランニングラボ」を立ち上げることといたしました。
 佐藤尚之氏は、広告コミュニケーションを中心に、多くの企業のマーケティン
グ施策に携わり、時代ごとに新たなマーケティングの戦略や思想を生み出し、多
数の著書を通じて提唱し続けてこられました。中でも2018年2月に刊行された
「ファンベース -支持され、愛され、長く売れ続けるために」(ちくま新書)
は、これからの時代に見合うブランドと生活者とのコミュニケーションのあり方を
提唱しています。

■「GMOプランニングラボ」今後の展開
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 「GMOプランニングラボ」では、こうした同氏の実績と経験から学び、GMOユナイ
トエックスの企画・提案活動に活かしていくことを目指します。具体的には、定
期的かつ継続的に社内研修やケーススタディに基づくディスカッションを行って
いくほか、これからの時代に向けたマーケティング施策のプランニング手法の開
発に取り組んでまいります。そして、これらの取り組みを継続的にWebサイト等
で発信していくことで、マーケティング市場の発展に寄与してまいります。

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<佐藤尚之(さとなお)氏 プロフィール>
・コミュニケーション・ディレクター
・株式会社ツナグ 代表取締役 / 株式会社4th 代表取締役
・復興庁復興推進参与 / 一般社団法人「助けあいジャパン」代表理事 /
大阪芸術大学客員教授

1961年東京生まれ。1985年株式会社電通に入社。コピーライター、CMプランナー、
ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャン
ペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し、株式会社ツナグを設立。
 現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さ
となおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。
最新刊は「ファンベース」(ちくま新書)。他の著書に「明日の広告」「明日の
コミュニケーション」(ともにアスキー新書)、「明日のプランニング」(講談
社現代新書)など。また、"さとなお"のペンネームで「うまひゃひゃさぬきうどん」
(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」
「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。
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【用語の補足】
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※ファネルとは「漏斗」の意。商材・サービスに対して、消費者の認知から購入
(申し込み)に至るまでのプロセスをフェーズに分けて表すマーケティングの考
え方の一つで、ミッドファネルは[興味・関心~購入・比較検討]段階を指す。
ミッドファネルの上下に、商材の[認知~興味・関心]段階であるアッパーファ
ネル、[購入検討~購入のアクション]段階であるロウワーファネルがそれぞれ
あり、一般にこの3層構造の図を指してパーチェスファネルと呼ぶ。

以上
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【本件に関するお問い合わせ先】
●GMOユナイトエックス株式会社 
TEL:03-5456-6630 E-mail:infogmo-ux.com
※お電話でのお問い合わせは、GMO NIKKO株式会社が窓口となります。
お電話口で「GMOユナイトエックス宛」である旨をお伝えください。

【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp 
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【GMOユナイトエックス株式会社】(URL:https://www.gmo-ux.com/
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会社名  GMOユナイトエックス株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役 稲葉 裕一郎
事業内容 SNSを中心としたソーシャル広告を活用した
マーケティング・PRの企画・提案
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:https://www.koukoku.jp/
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会社名  GMO NIKKO株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社 
(インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、
WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
資本金  1億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:https://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業 ■エージェンシー事業
資本金  13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業   ■仮想通貨事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO UniteX Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp 

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経営情報
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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
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