カルビ寿司、エビ天寿司…「邪道」と言われた時代はもう古い!好きな変化球寿司ネタランキング発表! 1位は「サーモンマヨ」

『ホットペッパーグルメ外食総研』が開催する「トレンド座談会」レポート

株式会社リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は「『邪道だとは思うけど好き』な寿司ネタ」について、20代~60代男女にアンケート調査を実施した結果をレポートします。


■「『邪道だとは思うけど好き』な寿司ネタ」1位は「サーモンマヨ」

(n=1,035/複数回答)

マグロや真鯛といった王道のネタでない、やや変化球気味の寿司ネタも回転寿司では人気です。そこで、「『邪道だとは思うけど好き』な寿司ネタ」について調査したところ、1位には「サーモンマヨ」(29.0%)が輝きました。2位「えびマヨ」(26.2%)、3位「えびアボカド」(24.1%)、4位「サーモンアボカド」(23.5%)、5位「エビ天」(23.4%)と1位から5位までをサーモンとエビが占める結果に。また、TOP10の中にマヨネーズが4品、アボカドと天ぷら、コーンが2品ずつ入っており、この辺りが「邪道」な寿司ネタの中では王道だといえそうです。


※提示した選択肢:サーモンマヨ、サーモンクリームチーズ、サーモンアボカド、えびアボカド、えびマヨ、カキフライ、エビ天、イカ天、かにかま天、まいたけ天、れんこん天、オクラ天、牛カルビ、豚カルビ、ローストビーフ、ハンバーグ、てりやきチキン、合鴨、ウインナー、生ハム、まぐろたたきユッケ軍艦、サラダ軍艦、シーフードサラダ軍艦、たらこ軍艦、マヨコーン、ツナコーン、その他(自由回答)、そもそも寿司は食べない、邪道なネタは好きではない


■『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説

若い世代は王道ネタよりも「邪道」ネタ好きが多数派! 商品開発努力で「邪道」ネタが大人気

初めて回転寿司でサラダ軍艦を見たとき、「これがお寿司⁉」と思いつつ食べてみるととてもおいしくて、それ以来大ファンになりました。今回はそんな「邪道だとは思うけど好き」な寿司ネタについて調査してみました。ランキングは上記の通りで、サーモン、エビ、マヨネーズ、アボカドといった素材が特に好まれているようです。

また、「回転寿司が好き」は全体の82.6%、「『邪道だと思う』ネタのお寿司が好き」は全体の59.4%、特に若い世代(20代68.5%、30代67.6%)が高い結果に(次ページ)。驚きなのは「王道のネタよりも『邪道』なネタのお寿司が好きですか?」という質問ではほぼ全ての年代で「どちらともいえない」が半数以上であり、20代~40代は「王道ネタが好き」な人よりも「『邪道』なネタの方が好き」な人が多かったこと。これほど回転寿司が愛されている背景には、たゆまぬ商品開発の努力があると想像します。今は「邪道」だと思われていても、「邪道」が「王道」になる日が来るかもしれません。

『ホットペッパーグルメ外食総研』所長

 有木 真理


■「回転寿司が好き」は全体の82.6%、「『邪道だと思う』ネタのお寿司が好き」全体の59.4%

20代~40代は「王道なネタよりも『邪道』なネタの方が好き」という結果に

「回転寿司は好きですか?」という質問では全体の82.6%が「好き」と回答。60代を除いた20代~50代全てで8割を超える結果になりました。また、「『邪道だと思う』ネタのお寿司は好きですか?」では全体の59.4%が「好き」と回答。特に20代(68.5%)、30代(67.6%)の若い世代で高い結果に。「王道のネタよりも『邪道』なネタのお寿司が好きですか?」という質問では、ほとんどの年代で「どちらともいえない」が半数以上。20代~40代は「王道のネタが好き」(20代10.1%、30代11.6%、40代13.3%)よりも「『邪道』なネタの方が好き」(20代38.8%、30代40.0%、40代30.3%)が高いことが分かりました。

※「好き」は「とても好き」「好き」の計、「苦手」は「苦手」「とても苦手」の計

※n=1,012は全体(n=1,035)から「そもそも寿司は食べない」と回答した23人を除いて集計

※n=869は全体(n=1,035)から「そもそも寿司は食べない」と回答した23人、「邪道なネタは好きではない」と回答した143人を除いて集計


■『ホットペッパーグルメ外食総研』トレンド座談会とは

シーズンごとに“今”はやりの外食トレンドを発表する、リクルートの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う『ホットペッパーグルメ外食総研』の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野のスペシャリストで構成されます。


【アンケート調査概要】

■調査期間:2024年2月2日(金)~2024年2月3日(土)

■調査方法:インターネットリサーチ

■調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)


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上場
未上場
資本金
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設立
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