引越し配車業務を一元管理する「配車サポート」を提供開始/『SUUMO引越し見積もり』引越し会社の業務効率化を支援
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供する引越し一括サイト『SUUMO引越し見積もり』は、2024年9月30日に「配車サポート」のサービス提供を開始いたします。引越しの配車業務をWeb上で一元管理することで、引越し会社の業務効率化を支援します。なお、本サービスは、特許出願中です。
1.「配車サポート」リリースの背景
引越し業界では、物流業界の2024年問題による残業時間の上限規制や、資材費、燃料費の高騰に直面しており、業界全体で業務効率化の必要性が高まっています。現状、中小規模の引越し会社のうち約80%(※)は、配車業務をエクセルや紙、ホワイドボードなどのアナログな手法で管理しています。そのため、引越し会社にとって配車管理は業務負荷が大きいだけでなく、手入力での記載漏れによって配車が重なるミスも発生していました。こうした状況から、引越し会社の業務効率を改善するサービスのニーズが高いと捉え、配車管理を簡便に実現できる「配車サポート」のリリースに至りました。
※自社調べ
2.「配車サポート」の概要
「配車サポート」は、『SUUMO 引越し見積もり』を利用している引越し会社が、引越しの配車業務をWeb上で一元管理する機能を無料で利用することができます。配送先や荷量に応じたトラック手配、ルート・スケジュール調整、配車枠決めを、「配車サポート」上で管理することで、引越し会社内の関係者(営業、配車担当、現場担当など)がリアルタイムで配車状況を確認できます。これにより、これまでアナログな手法で管理していた配車業務を効率化でき、人的ミスも防げます。また、配車担当が個人の経験則で調整していた配車枠を、「配車サポート」を通じて調整することで、限られたトラックや作業員のリソースを最大限に活用することができます。
3.開発担当者コメント
佐藤 主馬(さとう かずま)
株式会社リクルート 賃貸プロダクトマネジメントユニット(引越しプロジェクト)
引越し業界は2024年問題での残業時間の上限規制により、1日あたりの対応可能件数の減少が見込まれています。引越し会社が継続的にサービスを提供するためにも業務効率化が求められており、リクルートとしても引越し業界の業務効率化は重要な課題と認識しています。『SUUMO引越し見積もり』は2004年にサービスを開始して以来、多くの方々にご利用いただいており、利用ユーザーは300万人(※)を超えています。引越し会社の業務効率化を支援することが、引越しを検討している多くのユーザーとの最適なマッチングの促進・利便性向上にもつながると考え、このたび「配車サポート」を開発しました。今後も『SUUMO引越し見積もり』では、ユーザーと引越し会社の両者のニーズに向き合いながら、さらに便利なサービスをお届けできるよう尽力してまいります。
(※)2023年11月時点
4.『SUUMO引越し見積もり』について
『SUUMO』が厳選した引越し会社の中から、ご希望の引越し会社へ、一度の入力でまとめて見積もり依頼ができるサービスです。条件を比較する際の見積もりも、インターネットでまとめて一括依頼できるため、個々の引越し会社に連絡する手間が解消されます。
https://hikkoshi.suumo.jp/hajimete.html
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