【移動販売車】約70%が「特に買う予定はなかったが、移動販売車に惹かれて購入した」と回答。購入商品1位は「パン・お菓子・スイーツ」

株式会社NEXER・移動販売車で買い物をした経験に関する調査

株式会社NEXER

■移動販売車での買い物、利用経験はどれくらい?

街角や住宅街、イベント会場などで見かけるようになった移動販売車。

キッチンカーやワゴン車が直接やってきて、できたての食べ物や飲み物を提供してくれます。 身近になってきたとはいえ、実際に買い物をした人はどれくらいいるのでしょうか。

ということで今回は株式会社グリーンオートと共同で、全国の男女500名を対象に、「移動販売車で買い物をした経験」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社グリーンオートによる調査」である旨の記載

・株式会社グリーンオート(https://green-auto.jp/)へのリンク設置

「移動販売車で買い物をした経験に関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2026年5月12日 ~ 5月19日

調査対象者:全国の男女

有効回答:500サンプル

質問内容:

質問1:あなたは移動販売車(キッチンカー等)で買い物をしたことがありますか?

質問2:移動販売車で買い物をした際、どのような商品を購入しましたか?(複数選択可)

質問3:移動販売車で商品を購入した際の動機として、最も近いものを教えてください。

質問4:移動販売車で「今後販売してほしい」と思う商品はありますか。

質問5:どんな商品を販売してほしいか具体的に教えてください。

質問6:移動販売車の利用において、メリットに感じた点はありましたか?

質問7:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■35.0%が、移動販売車で「買い物をしたことがある」と回答

まずは、移動販売車での買い物経験の有無について聞いてみました。

「過去に利用したことがある」と答えた人が26.4%、「時々利用している」が7.6%、「頻繁に利用している」が1.0%でした。

これらを合わせると、35.0%の人が移動販売車で買い物をした経験を持っていることになります。

一方で、「利用したことはまったくない」と答えた人は65.0%でした。

3人に2人ほどは、移動販売車で買い物をした経験がないという結果になっています。

つまり、移動販売車はすでに身近な存在になりつつありますが、実際に足を運んだ経験がある人はまだ多くないようです。

■購入した商品、1位は『パン・お菓子・スイーツ』で57.1%

では、利用したことがある人は何を購入しているのでしょうか。

買い物経験がある人へ、実際に購入したことがある商品を聞いてみました。

最も多かったのは「パン・お菓子・スイーツ」で57.1%でした。

次いで「お弁当・惣菜」が36.0%、「飲料・コーヒー」が18.9%と続きます。やきいもやかき氷といった「季節商品」も14.3%にのぼりました。

手軽につまめるものや、その場で食べられるものに人気が集まっているようです。

買い物というよりは、ちょっとした楽しみとして移動販売車を利用している様子がうかがえます。

■70.3%が、購入のきっかけは「惹かれて」と回答

では、人はどんなきっかけで移動販売車を利用するのでしょうか。買い物経験のある人に、購入した際の動機を聞いてみました。

最も多かった回答は「特に買う予定はなかったが、移動販売車に惹かれて購入した」で、70.3%にのぼりました。7割の人が、その場の出会いで購入していることになります。

一方、「元々その商品を買うつもりで、ちょうど移動販売車に出会えた」と答えた人は10.3%でした。

「近隣にスーパーや店舗が少なく、移動販売車が貴重な購入手段だった」は8.6%、「家族や知人に勧められて利用した」は6.3%となっています。

移動販売車は、目的があって訪れる場所というより、偶然の出会いが購入につながる存在のようです。

たまたま目に入った車に、なんとなく足が向いてしまう。そんな気軽さが魅力になっているのかもしれません。 

■22.9%が、移動販売車で「今後販売してほしい商品がある」と回答

次に、買い物経験のある人へ、移動販売車で今後販売してほしい商品があるかどうかを聞いてみました。

「ある」と答えた人は22.9%、「ない」と答えた人は77.1%という結果になりました。具体的な要望を持っている人は2割強にとどまっています。

では、「ある」と答えた人は、どんな商品を望んでいるのでしょうか。

具体的に聞いてみたので、一部を紹介します。

どんな商品を販売してほしいですか?

・クレープなどのスイーツ。(20代・女性)

・アイスクリーム。(20代・男性)

・ケバブのようなエキゾチックな料理。(30代・女性)

・唐揚げ、ラーメン、たこ焼き。(30代・男性)

・米粉をつかったいろんな種類のパン、デニッシュパンやクロワッサンなど。(30代・女性)

挙がった商品は、スイーツやアイス、揚げ物など、その場で楽しめる食べ物が中心で、お祭りの屋台を思わせる気軽さや特別感を求める声が多いようです。

なかには、ふだんのお店では出会いにくい商品を望む声も見られました。移動販売車に、いつもとは違う体験を期待している人も少なくないようです。

■39.4%が、移動販売車の利用に「メリットを感じた」と回答

最後に、実際に移動販売車を利用してみて、メリットを感じた点があったかどうかを聞いてみました。

「あった」と答えた人は39.4%、「なかった」と答えた人は60.6%という結果になりました。

「メリットがあった」と答えた人は4割弱ですが数字以上に、その声の内容が印象的です。

メリットを感じた人たちに、具体的な理由を聞いていたので、一部を紹介します。

移動販売車にどんなメリットを感じましたか?

・販売形態が違うため、特別感を感じた。また、注文した後にすぐ作ってくれるので、出来立てを食べられるから。(20代・女性)

・その場でしか飲食できない思い出ができる。(30代・女性)

・移動販売車で、量も抑えめなので沢山違う種類のおかずを購入できるしお祭りのような感じが味わえるため。(30代・男性)

・寒くてコーヒーが飲みたいときにたまたま販売していたので助かった。(30代・女性)

・外なのでペット同伴でいけるので散歩ついでにちょうどいい。(40代・女性)

挙げられるメリットは、大きく2種類に分かれました 。

「特別感がある」「お祭りみたいで楽しい」という体験としての嬉しさと、「寒いときに助かった」「散歩ついでに買える」という日常に溶け込む便利さです。 

メリットを「感じなかった」人が多数派だったのは、移動販売車との出会いがあくまで偶然で、深く利用するまでには至っていないからかもしれません。

裏を返せば、利用の機会が増えれば、その良さに気づく人ももっと増えていくのではないでしょうか。

■まとめ

今回の調査では、移動販売車で買い物をした経験のある人は35.0%にとどまる一方、利用した人の70.3%は「予定外に惹かれて購入した」と回答しました。

利用者の声からは、出来立てを味わえる楽しさと、出かけずに買える便利さの両面が見えてきました。

近くにお店が少ない地域に暮らす人や、日々の買い物に手間を感じている人にとって、移動販売車は心強い選択肢になるはずです。

ふだんの生活に、こうした新しい買い物のかたちを取り入れてみてはいかがでしょうか。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社グリーンオートによる調査」である旨の記載

・株式会社グリーンオート(https://green-auto.jp/)へのリンク設置

【株式会社グリーンオートについて】

所在地:〒258-0016 神奈川県足柄上郡大井町上大井262-4

TEL:0465-83-3318

代表者:若狭 侍郎

URL:http://www.green-auto.jp/

事業内容:選挙カー、移動販売車、イベントカー等のレンタル

【株式会社NEXERについて】

本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F

代表取締役:宮田 裕也

URL:https://www.nexer.co.jp

事業内容:SEO、Webブランディング、Web広告、サイト制作、メディア

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
中食・宅配食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

34フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月