「事業化プロデューサー養成講座」と題して、(株)リーディング・イノベーション 代表取締役社長 新規事業開発上級職人 芦澤 誉三氏によるセミナーを2024年2月14日(水)に開催!!

ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。

────────────【SSKセミナー】───────────
儲かるビジネスの仕組みと変化をつくる革新リーダー
事業化プロデューサー養成講座
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 [セミナー詳細]
   https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24074
   

[講 師]
   (株)リーディング・イノベーション 代表取締役社長
   新規事業開発上級職人 芦澤 誉三 氏
   
[日 時]
   2024年2月14日(水) 午後1時~5時


[受講方法]
   ■会場受講
    SSK セミナールーム
    東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
   ■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
   ■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
   
[重点講義内容]
事業化プロデューサーとは簡単に言うと、「新たな売上をつくれる人材のこと」である。技術を理解し、魅力あるビジネスモデルをつくり、そして新規事業創出のマーケティングのできる、エネルギーをもった人材のことである。
企業には、研究開発、企画、製造、営業など各機能の専門人材は豊富に存在している。しかし、上記のような事業化プロデューサー人材は、必要とされているにも関わらず、育成の仕組みがないというのが実態である。確かに新規事業をつくることは、簡単なことではない。しかし、新規事業は、決して一人でつくれるものではなく、複数の専門人材を有機的に連携させ、顧客基点に立った、儲かるビジネスの仕組みをつくりあげていくことにある。この有機的連携を促し、推進のリーダーが事業化プロデューサーなのである。日本においては、この革新リーダーが決定的に不足している。
本講座は、これからの時代に必要とされる革新リーダーである「事業化プロデューサー」を目指していこうとする人、及び目指し始めた人のためのものである。
   
1.新規事業テーマ探索の重要な基礎知識
    ・事業を分類して新規事業の理解を深める
     (ビジネスレイヤーの違い、モノ事業とネット事業、目的型事業と機能型事業など)
    ・新規事業、新市場が生まれるメカニズム
    ・何故、新しいテクノロジー、流行りのキーワードに注目するのか
    ・新規事業開発は置き換え市場開発と考えるとわかりやすい
2.新規事業の常識をリセットする
    ・マーケティングの理論と新規事業には不一致がある
    ・新規事業開発における疑わしい常識の例(強みを活かせ、成長分野を狙えは、いつも正しいの?)
    ・評価の枠組みが新規事業をブロックしている
    ・事業化プロデューサーに不可欠な“違和感”を感じる感性
    ・想像力と創造力と構造化力
3.新規事業テーマ探索の一般的手法と必要な知識
    ・新規事業テーマは何を見つければいいのか
    ・ユニークなビジネスモデルの特徴は意外に単純なコトにある
    ・新規事業のテーマ探しが難しい本質
    ・新規事業テーマ探索の一般的手法と特徴
    ・魅力ある潜在ニーズの掘り起こし方
    ・トレンドよりトレンドを生むエネルギーの源が大切
    ・技術は要素分解するほどアプリケーションから遠ざかる
    ・新規事業開発のための自社技術分析の考え方
4.新規事業の構想づくりの進め方
    (1)新規事業テーマ探索にあたっての前提条件
       ・狙い分野を決める場合/決めない場合の違い
       ・事業体質の違う事業に参入するのか、しないのか
    (2)探索領域の決め方
       ・仮ドメインによって探索領域を設定する
       ・仮ドメイン設定の例(狙い分野を決めた/決めない場合)
       ・ビジネス構造マップの活用
       ・ビジネス構造マップの威力と作成のノウハウ
    (3)顧客の決め方
       ・古くても奥が深い顧客セグメンテーション
       ・顧客セグメンテーションの要件
       ・顧客セグメンテーションの進め方
       ・仮ドメインからの顧客セグメンテーション
    (4)魅力ある潜在ニーズの見つけ方と価値の創り方
       ・価値の種類、価値の差別化余地
       ・顧客の目的から考える上位目的発想
       ・ニーズの発掘は発信から始まる
       ・顧客を理解し論理的・創造的にアイデア仮説をつくる
    (5)ビジネスモデルのつくり方
       ・売り方づくり
       ・事業特性と売り方
       ・事業特性の理解が参入障壁の戦略検討につながる
       ・最適な業務モデルの設計
       ・収益モデルの設計と収益モデル作成のポイント
       ・アイデアを客観的にチェックする方法
       ・ビジネスモデルはシステム的発想が必要
       ・スタートアップ・マーケティング
5.新規事業のマネジメント
    ・新規事業テーマ評価の課題と改善策
    ・90%が賛成するテーマが成功しない理由
    ・新規事業の中止・撤退基準について
    ・社内説得のポイント
6.質疑応答/名刺交換
   

 【お問い合わせ先】
   新社会システム総合研究所
   東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
    Email: info@ssk21.co.jp
    TEL: 03-5532-8850
    FAX: 03-5532-8851
    URL: https://www.ssk21.co.jp
   
   【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上  法人向けビジネスセミナーを

年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。   

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ビジネスカテゴリ
経営・コンサルティング
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会社概要

URL
https://www.ssk21.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F 
電話番号
03-5532-8850
代表者名
佐久間 健光
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1996年12月