LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2021年上期)
全国の15~24歳のLINEユーザー約5,000名に対するアンケート調査を実施
「呪術廻戦」が上半期通して総合ランキング1位
6月期は「ウマ娘 プリティーダービー」が急上昇
2021年流行予想、男女ともに「劇場版 呪術廻戦 0」に注目
「呪術廻戦」が上半期通して総合ランキング1位
6月期は「ウマ娘 プリティーダービー」が急上昇
2021年流行予想、男女ともに「劇場版 呪術廻戦 0」に注目
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、2021年上期における若年層の流行に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
LINEでは、同社が保有する約549万人*の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。LINEリサーチでは、全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しております。2021年上半期は3月、6月の2回の調査と、2021年下半期の流行予測に関する調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
* 2021年6月時点
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でもご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/38232437.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■調査サマリー
・2021年上半期の1位は「呪術廻戦」。最新の6月調査では話題のゲーム・アニメ作品が急上昇ランクイン
・11位以降は「逃げ恥婚」や「PRODUCE 101 JAPAN」などがランクイン。昨年末の12月調査で1位の「鬼滅の刃」は17位という結果に
・「呪術廻戦」は特に女性に人気が高い傾向に。「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」はすべての年齢層の男性で上位にランクイン
・2021年下半期の流行予測の『ゲーム編』では、2位以降で男女差がみられる結果に
■2021年上半期の1位は「呪術廻戦」。最新の6月調査では話題のゲーム・アニメ作品が急上昇ランクイン
・2021年上半期では、3月・6月ともに「呪術廻戦」が1位にランクイン。3月調査で1位に急上昇した「呪術廻戦」は、6月調査では数値は下がったものの、引き続き1位にランクインする結果となった。
・上半期でみると、「TikTok」「Apex Ledends」「BTS」「新型コロナウイルス感染症」といった項目が継続して上位となった。
・最新の6月の流行調査の結果では、前回3位だった「TikTok」が2位に上昇。上半期は男女すべての年代層で上位となった。
・3位の「ウマ娘 プリティーダービー」は今回の6月調査で急上昇。ゲーム発売直後の前回調査では25位だったが、今回大きく上昇する結果となった。
・6月調査では、「モンスターハンターシリーズ」、また、「東京リベンジャーズ」も急上昇した。
■11位以降は「逃げ恥婚」や「PRODUCE 101 JAPAN」などがランクイン。昨年末の12月調査で1位の「鬼滅の刃」は17位という結果に
・6月調査の11位以降のランキング結果では、「逃げ恥婚」が11位にランクイン。
・「PRODUCE 101 JAPAN」は前回から大きく順位を上げ、20位にランクインした。
・29位には新型コロナワクチン接種関連」がランクインし、ワクチン接種のニュースが日々取り沙汰され、若年層も関心をもっている様子がうかがえる。
・また、昨年末の12月調査( https://research-platform.line.me/archives/36900559.html )で圧倒的1位に躍り出た「鬼滅の刃」は、3月には2位、今回の6月調査では17位という結果となった。
■「呪術廻戦」は特に女性に人気が高い傾向に。「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」はすべての年齢層の男性で上位にランクイン
・男女年齢別のランキングでは、女性はすべての年齢層で「呪術廻戦」が1位。各年齢層において、女性は男性の2倍以上の割合で、年代が下がるほど割合が高い結果となった。
・男性は15-18歳、19-22歳の年齢層で、バトルゲームの「Apex Legends」が1位。男性23-24歳では4位に、女性では19-22歳の層で10位にランクインした。
・今回急上昇した「モンスターハンターシリーズ」は男性の19歳以上で上位となった。
・全体ランキングで2位だった「TikTok」は、すべての層でランクインしたが、特に女性15-18歳と19-22歳では2位となった。
・全体3位だった「ウマ娘 プリティーダービー」は男性15-18歳と19-22歳で2位、23-24歳では1位にランクイン。女性19-22歳でも7位にランクインした。
・女性ではアイドルの「BTS」や「Snow Man」などもランクインする結果となった。
■2021年下半期の流行予測の『ゲーム編』では、2位以降で男女差がみられる結果に
・2021年下半期 (7月~12月) に人気が出ると思うものについて、『アニメ編』では男女共通して「劇場版 呪術廻戦 0」が1位となった。
・2位は「鬼滅の刃 遊郭編」、3位は「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」で、いずれも女性のほうが数値が高く、上位3位までは男女で同じ順位となった。
・『ゲーム編』では「ウマ娘 プリティーダービー」が男女ともに1位。男性のほうがやや高めだが、女性のランキングでも1位という結果となった。
・2位以降は男女で違いがみられ、男性の2位は「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」。女性の2位は「Among Us」、3位は「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がランクインした。
・『ネット発アーティスト編*』では、男女共通で1位「YOASOBI」、2位「Ado」、3位「ヨルシカ」がランクイン。「Ado」は今回の流行ランキングでも全体で28位にランクインしていた。
・ランキング外だが、耳コピでのピアノ演奏やシンガーソングライターとしても活躍中の「藤井風」は、女性の19歳以上の年齢層で他の層に比べやや高い傾向となった。
* YouTubeやTikTokなど、ネット上での音楽活動に原点があったり、ネット上で楽曲が話題になったことで人気を集めていたりしているアーティストのこと
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期毎に本調査を実施してまいります。
【調査について】
2021年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年3月1日~3月3日
有効回収数:4732サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
2021年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年6月4日~6月7日
有効回収数:4725サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
1.2.3. 流行ランキング
・「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
・回答をコーディングしてランキング化
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外
4. 2021年下半期(7月〜12月)の流行予測
・過去の自由記述と、SNS等を参考に、選択肢を作成
・選択肢形式で聴取
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、 企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、 スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。 約549万人のアクティブモニターのうち10~29歳が51%を占め*、 学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。 また、 従来型の調査パネルと異なり、 リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、 より一般的な意見を収集できます。 LINEのプッシュ通知で配信するため、 ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、 スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、 効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年6月時点
「LINEリサーチ」公式サイト: https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
LINEでは、同社が保有する約549万人*の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。LINEリサーチでは、全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しております。2021年上半期は3月、6月の2回の調査と、2021年下半期の流行予測に関する調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
* 2021年6月時点
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でもご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/38232437.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■調査サマリー
・2021年上半期の1位は「呪術廻戦」。最新の6月調査では話題のゲーム・アニメ作品が急上昇ランクイン
・11位以降は「逃げ恥婚」や「PRODUCE 101 JAPAN」などがランクイン。昨年末の12月調査で1位の「鬼滅の刃」は17位という結果に
・「呪術廻戦」は特に女性に人気が高い傾向に。「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」はすべての年齢層の男性で上位にランクイン
・2021年下半期の流行予測の『ゲーム編』では、2位以降で男女差がみられる結果に
■2021年上半期の1位は「呪術廻戦」。最新の6月調査では話題のゲーム・アニメ作品が急上昇ランクイン
・2021年上半期では、3月・6月ともに「呪術廻戦」が1位にランクイン。3月調査で1位に急上昇した「呪術廻戦」は、6月調査では数値は下がったものの、引き続き1位にランクインする結果となった。
・上半期でみると、「TikTok」「Apex Ledends」「BTS」「新型コロナウイルス感染症」といった項目が継続して上位となった。
・最新の6月の流行調査の結果では、前回3位だった「TikTok」が2位に上昇。上半期は男女すべての年代層で上位となった。
・3位の「ウマ娘 プリティーダービー」は今回の6月調査で急上昇。ゲーム発売直後の前回調査では25位だったが、今回大きく上昇する結果となった。
・6月調査では、「モンスターハンターシリーズ」、また、「東京リベンジャーズ」も急上昇した。
■11位以降は「逃げ恥婚」や「PRODUCE 101 JAPAN」などがランクイン。昨年末の12月調査で1位の「鬼滅の刃」は17位という結果に
・6月調査の11位以降のランキング結果では、「逃げ恥婚」が11位にランクイン。
・「PRODUCE 101 JAPAN」は前回から大きく順位を上げ、20位にランクインした。
・29位には新型コロナワクチン接種関連」がランクインし、ワクチン接種のニュースが日々取り沙汰され、若年層も関心をもっている様子がうかがえる。
・また、昨年末の12月調査( https://research-platform.line.me/archives/36900559.html )で圧倒的1位に躍り出た「鬼滅の刃」は、3月には2位、今回の6月調査では17位という結果となった。
■「呪術廻戦」は特に女性に人気が高い傾向に。「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」はすべての年齢層の男性で上位にランクイン
・男女年齢別のランキングでは、女性はすべての年齢層で「呪術廻戦」が1位。各年齢層において、女性は男性の2倍以上の割合で、年代が下がるほど割合が高い結果となった。
・男性は15-18歳、19-22歳の年齢層で、バトルゲームの「Apex Legends」が1位。男性23-24歳では4位に、女性では19-22歳の層で10位にランクインした。
・今回急上昇した「モンスターハンターシリーズ」は男性の19歳以上で上位となった。
・全体ランキングで2位だった「TikTok」は、すべての層でランクインしたが、特に女性15-18歳と19-22歳では2位となった。
・全体3位だった「ウマ娘 プリティーダービー」は男性15-18歳と19-22歳で2位、23-24歳では1位にランクイン。女性19-22歳でも7位にランクインした。
・女性ではアイドルの「BTS」や「Snow Man」などもランクインする結果となった。
■2021年下半期の流行予測の『ゲーム編』では、2位以降で男女差がみられる結果に
・2021年下半期 (7月~12月) に人気が出ると思うものについて、『アニメ編』では男女共通して「劇場版 呪術廻戦 0」が1位となった。
・2位は「鬼滅の刃 遊郭編」、3位は「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」で、いずれも女性のほうが数値が高く、上位3位までは男女で同じ順位となった。
・『ゲーム編』では「ウマ娘 プリティーダービー」が男女ともに1位。男性のほうがやや高めだが、女性のランキングでも1位という結果となった。
・2位以降は男女で違いがみられ、男性の2位は「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」。女性の2位は「Among Us」、3位は「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がランクインした。
・『ネット発アーティスト編*』では、男女共通で1位「YOASOBI」、2位「Ado」、3位「ヨルシカ」がランクイン。「Ado」は今回の流行ランキングでも全体で28位にランクインしていた。
・ランキング外だが、耳コピでのピアノ演奏やシンガーソングライターとしても活躍中の「藤井風」は、女性の19歳以上の年齢層で他の層に比べやや高い傾向となった。
* YouTubeやTikTokなど、ネット上での音楽活動に原点があったり、ネット上で楽曲が話題になったことで人気を集めていたりしているアーティストのこと
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期毎に本調査を実施してまいります。
【調査について】
2021年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年3月1日~3月3日
有効回収数:4732サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
2021年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年6月4日~6月7日
有効回収数:4725サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
1.2.3. 流行ランキング
・「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
・回答をコーディングしてランキング化
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外
4. 2021年下半期(7月〜12月)の流行予測
・過去の自由記述と、SNS等を参考に、選択肢を作成
・選択肢形式で聴取
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、 企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、 スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。 約549万人のアクティブモニターのうち10~29歳が51%を占め*、 学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。 また、 従来型の調査パネルと異なり、 リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、 より一般的な意見を収集できます。 LINEのプッシュ通知で配信するため、 ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、 スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、 効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年6月時点
「LINEリサーチ」公式サイト: https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像