【推し活に関する調査】推しがいる人の71.6%がグッズを保有!約半数が「推しのピンバッジが あれば欲しい」
株式会社NEXER Group・推し活・ファン活動とピンバッジに関する調査

■推しグッズは持っていても、外では見せない?ファンとグッズの距離感
好きなアイドルやキャラクター、スポーツチーム。
応援する対象があると、グッズを買い、飾り、ときに持ち歩く人も多いのではないでしょうか。
「推し活」という言葉も広く使われるようになり、ファン活動の楽しみ方はさまざまです。
では、実際に推しがいる方は、どのようなグッズを集め、どのように身につけているのでしょうか。なかでも、小さくて身につけやすい「ピンバッジ・ピンズ」には、どのくらい関心があるのでしょうか。
ということで今回は、社章やノベルティのピンズ専門店『ローカルプランニング』と共同で、事前調査で「推しがいる」と回答した全国の男女134名を対象に「推し活・ファン活動とピンバッジ」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXER Groupと社章やノベルティのピンズ専門店『ローカルプランニング』による調査」である旨の記載
・ローカルプランニング(https://www.local-plan.co.jp/)へのリンク設置
「推し活・ファン活動とピンバッジに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2026年9月19日 ~ 9月25日
調査対象者:事前調査で「推しがいる」と回答した全国の男女
有効回答:134サンプル
質問内容:
質問1:推しに関するグッズを持っていますか。
質問2:よく集めているグッズは何ですか。(複数選択可)
質問3:最もよく集めているものと、その理由を教えてください。
質問4:推しのピンバッジやピンズがあったら欲しいと思いますか。
質問5:その理由を教えてください。
質問6:推しグッズを身につけたり持ち歩いたりすることはありますか。
質問7:あなたにとって「持ち歩きたくなる推しグッズ」とはどのようなものですか。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■71.6%が、推しに関するグッズを「持っている」と回答
まず、推しに関するグッズを持っているか聞いてみました。

その結果、「たくさん持っている」が14.9%、「いくつか持っている」が33.6%、「少し持っている」が23.1%となり、あわせて71.6%が推しに関するグッズを「持っている」と回答しました。
一方、「持っていない」は28.4%でした。
推しがいる方の7割以上が、何らかの推しグッズを持っていることがわかりました。
■よく集めているグッズ、「アクリルスタンド」「キーホルダー」「ぬいぐるみ」が同率28.1%
続いて、グッズを持っていると回答した方に、よく集めているグッズを聞いてみました。

その結果、「アクリルスタンド」「キーホルダー」「ぬいぐるみ」が、いずれも28.1%で並びました。飾って楽しめるものや持ち歩きやすいものなど、さまざまなタイプのグッズが集められていることがわかります。
最もよく集めているものと、その理由についても聞いてみたので、一部を紹介します。
最もよく集めているものと、その理由を教えてください。
・トレカ 可愛くてついつい買ってしまう。(20代・女性)
・ディズニー関連 子供の頃から好き。(20代・男性)
・デスクの上に置いておけるのでアクリルスタンドを集めている。(30代・女性)
・推しは漫画のキャラクターなので原作漫画を集めている。(30代・男性)
・ぬいぐるみとぱしゃっつなどのチェキ風カード クリアカード。ぬいぐるみはかわいい。カード類は嵩張らずスマホケースに挟めるため。(30代・女性)
・ちいかわのシーサー、古本屋のぬいぐるみ 癒されるので。(40代・女性)
グッズを集める理由は、見た目のかわいさや推しへの愛着だけではありません。
デスクに飾れることや、かさばらず持ち歩けることなど、日常生活に取り入れやすい点も選ばれる理由になっているようです。
■47.8%が、推しのピンバッジ・ピンズが「欲しい」と回答
続いて、推しのピンバッジやピンズがあったら欲しいと思うか聞いてみました。

その結果、「ぜひ欲しい」が11.2%、「あれば欲しい」が36.6%となり、あわせて47.8%が「欲しい」と回答しました。一方、「あまり欲しくない」は23.1%、「欲しくない」は29.1%でした。
推しがいる方の約半数が、ピンバッジ・ピンズに関心を示していることがわかります。よく集めているグッズとしてピンバッジ・ピンズを挙げた方は9.4%でしたが、「あったら欲しい」と考える方はそれを上回っていました。
ピンバッジやピンズがあったら欲しいと思う理由についても聞いてみたので、一部を紹介します。
ピンバッジやピンズがあったら欲しいと思う理由
・コレクションしたい。(20代・男性)
・気分が高鳴りそう。(20代・女性)
・ピンバッチなどを衣服に付けると気分が上がるから。(30代・男性)
・いつでも持っていたい。(30代・女性)
・鞄につけられるから。(30代・女性)
・身に着けて自慢したいから。(40代・男性)
ピンバッジやピンズには、集める楽しさだけでなく、衣服や鞄につけて推しを身近に感じられる点にも魅力を感じているようです。身につけることで気分が上がるという声も寄せられました。
■35.8%が、推しグッズを「身につけたり持ち歩いたりする」と回答
続いて、推しグッズを身につけたり持ち歩いたりすることがあるか聞いてみました。

その結果、「よくある」が12.7%、「ときどきある」が23.1%となり、あわせて35.8%が推しグッズを身につけたり持ち歩いたりすることがあると回答しました。一方、「ほとんどない」は24.6%、「まったくない」は39.6%で、あわせて64.2%でした。
推しグッズを持っている方は多い一方で、日常的に身につけたり持ち歩いたりする方は4割未満となっています。
では、どのようなものなら持ち歩きたくなるのでしょうか。
具体的に聞いてみたので、一部を紹介します。
あなたにとって「持ち歩きたくなる推しグッズ」とはどのようなものですか。
・推しと出かけたい。(30代・女性)
・デザインが可愛いもの。(30代・女性)
・原作漫画を職場の休憩中などに読むことがある。(30代・男性)
・シンプルで主張できるやつ。(40代・男性)
・カバンにこっそり付けられるもの。(40代・女性)
・鍵につけられるキーホルダータイプで可愛いもの。(40代・男性)
持ち歩くグッズには、かわいさだけでなく、鞄や鍵につけやすいことや、さりげなく推しを表現できることも求められているようです。普段使いしやすいデザインやサイズ感も、選ぶポイントになっていることがうかがえます。
■まとめ
今回の調査では、推しがいる方の71.6%が推しグッズを持っており、47.8%が推しのピンバッジ・ピンズを「欲しい」と回答しました。
一方、推しグッズを身につけたり持ち歩いたりすることがある方は35.8%でした。自由回答では、「カバンにこっそり付けられるもの」や「シンプルで主張できるもの」など、日常に取り入れやすいグッズを求める声が見られています。
ピンバッジやピンズは、鞄や衣服などにつけて楽しめるアイテムです。推しを身近に感じたり、自分らしい形で「好き」を表現したりする方法のひとつとして、オリジナルのピンバッジを取り入れてみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXER Groupと社章やノベルティのピンズ専門店『ローカルプランニング』による調査」である旨の記載
・ローカルプランニング(https://www.local-plan.co.jp/)へのリンク設置
【ローカルプランニングについて】
社名:有限会社ローカルプランニング
所在地:〒787-0301 高知県土佐清水市大岐2778-22
代表取締役:山田 浩一
Tel:0880-83-4600
URL:https://www.local-plan.co.jp/
事業内容:プリクラバッジは四半世紀の歴史を誇る弊社だけのオリジナルピンバッジ。
小ロットでは割高となるピンバッジのご注文を、高品質・安価・短納期で作成することができます。
印刷ピンとして比類のない高品質な仕上がりから、小規模の社章、スポーツクラブ等の会員バッジ、高品質なノベルティ・記念品、そしてご自分で描いたイラストや絵画のオリジナルグッズとして販売したりと、その楽しみ方は無限大です。
【株式会社NEXER Groupについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
事業内容:SEO、Webブランディング、Web広告、サイト制作、メディア
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
