【ゲーム業界】開発のノウハウを生かす“ゲーミフィケーション”で新たなマーケットを開拓!4/24(水)無料セミナー「f4samurai流!ゲーミフィケーションへの挑戦~業界市場を切り開く~」

~クリエイティブ共創コミュニティ【Game meets】#36~

クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が主催するクリエイティブ共創コミュニティ「Game meets」は4月24日(水)、ゲーミフィケーションにご興味をお持ちの方を対象に、無料のオンラインセミナー「f4samurai流!ゲーミフィケーションへの挑戦~業界市場を切り開く~」を開催します。

▼お申し込みはこちら
https://gamemeets-cr.com/event/event-271/
※締切:2024年4月24日(水) 19:30



ゲーミフィケーションとは、ゲームのデザイン要素やルールをゲーム以外の物事に応用する取り組みで、レベルアップやクイズ、競争など、ゲームの要素を取り込んで参加者を熱中させることを指します。昨今、成長率が鈍化し、海外展開やコンテンツ活用など新たな動きが求められているゲーム業界。本セミナーでは、株式会社f4samuraiの中村昭宏氏にご登壇いただき、これまでにf4samuraiが挑戦してきたゲーミフィケーションについてお話していただきます。  

なお、本セミナーでは、前半に講義形式、後半にトークディスカッションを予定しています。Jリーグ大分トリニータと開発したファンタジーサッカーゲーム「大分トリニータ公式サポーターズクラウン」やモンテディオ山形に提供したスタッツビンゴ「BINGOだモン!」のほか、ソニーミュージック・ソリューションズが東急歌舞伎町タワーに開業した体験施設「THE TOKYO MATRIX」などの事例も交えながら、最近流行しているキーワードとともにf4samuraiの取り組んできたゲーミフィケーションを深掘りしていきます。すでにゲーミフィケーションに取り組まれている方はもちろんのこと、ゲーム開発のノウハウを生かして新規事業を立ち上げたい方やゲーミフィケーションについて詳しく知らない方にもご参考にしていただける内容です。ご興味をお持ちの方はお気軽にご参加ください。

<f4samuraiのゲーミフィケーションの事例>
・「大分トリニータ公式サポーターズクラウン」(大分トリニータとの共同開発)
・スタッツビンゴ「BINGOだモン!」(モンテディオ山形との共同開発)
・体験施設「THE TOKYO MATRIX」(ソニーミュージック・ソリューションズ)
・そのほか、チームビルディングや企業研修のゲーミフィケーションなど

本セミナーのキーワード>
・ファンタジースポーツ
・地方創生
・イマーシブ
・チームビルディングゲーム


【Game meets】#36
 ~業界市場を切り開く~ f4samurai流!ゲーミフィケーションへの挑戦

■日時
2024年4月24日(水)19:30〜21:00

■場所
オンライン開催(Zoom利用)

■登壇者

中村昭宏氏
株式会社f4samurai
新規事業部 プランナー
1996年株式会社ハドソンへ入社、3DデザイナーとしてNINTENDO64のタイトルを制作。
その後プランナーへ転身し、国内オンラインゲーム系のデベロッパー複数社を経て、2013年株式会社f4samuraiへ入社。
スマートフォンアプリ「オルタンシアサーガ」「マギアレコード」等の立ち上げを行いながら、新規事業部にてゲーミフィケーション分野への挑戦。
現在もスマートフォンゲームプロジェクトの立ち上げと並行して、ゲーミフィケーション分野での新たな挑戦を計画している。

・株式会社f4samurai(https://www.f4samurai.jp/
・THE TOKYO MATRIX(https://thetokyomatrix.com/
・BINGOだモン!(https://www.montedioyamagata.jp/match/bingo/

■対象
・ゲーミフィケーションに興味のある方
・イマーシブへの進出、将来に興味のある方
・ファンタジースポーツへの進出、将来に興味のある方
・エンタメ×地方創生に興味のあるの方
・事業開発や協業折衝に従事している方
・エンタメ業界でHR分野に従事している方
・教育関連の事業に従事している方
・新しいことに興味のある方

■参加費
無料

■定員
100名

▼お申し込みはこちら
https://gamemeets-cr.com/event/event-271/
※締切:2024年4月24日(水) 19:30


【セミナー関するお問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
Game meets委員会
Email:dg_gamemeets@hq.cri.co.jp


<Game meetsとは>
ゲーム業界発展のため、業界に関わる皆さまに最適な学びと人との出会い(meet)の機会を生むことで、クリエイティブやビジネスの創発と共創を生み出すコミュニティです。これまで、株式会社圓窓代表取締役の澤円氏や、株式会社キャスター取締役CRO石倉秀明氏、OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター岡本吉起氏など、著名な方々にご登壇いただいております。Game Meetsでは新たな「知」や「人」との共創を通して、業界全体のイノベーションと価値創造に貢献してまいります。
Game meets:https://gamemeets-cr.com/
X:https://twitter.com/GameMeets_cr
Facebook:https://www.facebook.com/groups/387556949248480

<これまでのGame meets登壇者>
#35 Tencent Japan合同会社 顔 澤鑫(Yan Zexin)氏・李 玥江(Li Jaden)氏
#34ミライコンサル株式会社代表 代表取締役 小島孝子氏
#33株式会社ドズル 代表取締役 ドズル 氏
#32 ダイナコムウェア株式会社 書体デザイナー 新海 真司 氏・中村 陸人 氏
#31 株式会社KUU 代表取締役 / 京都芸術大学 客員教授 高木 正文 氏
#30 株式会社メディアクリエイト 坂内 智之 氏
#29 アクロスホールディングスVma plus株式会社 代表取締役 津田 徹 氏
#28 デザイナー/コンセプトアーティスト/イラストレーター R.E.C 氏
#27 株式会社未来チーム研究所 代表取締役 森田 諒 氏/株式会社WFS Art部シニアマネージャー 今井 仁 氏
#26 株式会社ジークレスト アニメーター、株式会社サイバーエージェント ゲーム事業部
インタラクションデザイン室兼務 石倉 究氏
#25 株式会社カプコン プロデューサー 牧野泰之氏
#24 株式会社クリーク・アンド・リバー社 C&R Creative Academy /COYOTE 3DCG STUDIO 背景デザイナー 佐藤 健吉
Game meets conference 2023
REALITY株式会社XRcloud事業部 部長 春山一也氏/株式会社アプリボット アートディレクター 中谷 幸夫氏/ファーレンハイト213株式会社 代表取締役 ゲームデザイナー・クリエイティブディレクター 塩川 洋介氏/株式会社バンダイナムコオンライン プロデューサー 太田垣 沙也子氏
#23 株式会社アプリボット チーフエフェクトアーティスト 邑上貴洋氏
#22 株式会社サイバーエージェント XRエンジニア 岩﨑謙汰 氏/UnrealEngineエンジニア 小栁秀丸 氏/株式会社CyberHuman Productions 3DCGアーティスト 中澤 勤 氏
#21 株式会社QualiArts UIデザイナー筒井 豊氏/株式会社ジークレスト アニメーター 佐藤 和貴氏
#20 株式会社バンダイナムコオンライン プロデューサー 太田垣 沙也子氏
#19 株式会社QualiArts 3Dディレクター 海老沼 宏之氏3Dデザイナー 杉村 貴之氏/テクニカルアーティスト 見原 朋也氏
#18 デザニメ・ラボ はなさくの氏/たかゆ氏
#17 ファーレンハイト213株式会社 代表取締役 塩川 洋介氏
#16 株式会社ヒストリア 代表取締役・プロデューサー・ディレクター 佐々木 瞬氏
#15 Co-Creations株式会社 代表 茂木 健太氏
#14 『ライフピボット』著者 黒田悠介氏
#13 コミュニティ限定開催
#12 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#11 パーソナルベンチャーキャピタル合同会社 CEO チカイケ秀夫氏
#10 COPILOT Inc Project Creator 高山みちのぶ氏/岡山理科大学 情報理工学科 教員、ゲームプロデューサー 下田紀之氏
#9 OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター、公益財団法人 日本ゲーム文化振興財団 代表理事 岡本吉起氏
#8 株式会社採用モンスターズ 代表取締役社長 鴛海敬子氏
#7 イラストレーター 斉藤幸延氏
#6 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#5 Potage株式会社 代表取締役 河原あずさ/Orinoco Peatix株式会社 CMO 藤田祐司氏
#4 株式会社キャスター 取締役COO 石倉秀明氏
#3 株式会社圓窓 代表取締役 澤円氏(元日本マイクロソフト業務執行役員)
#2 株式会社シナモン 執行役員・フューチャリスト 堀田創氏(『ダブルハーベスト 勝ち
続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン』著者)
#1 株式会社ZENTech 取締役 石井遼介氏(『心理的安全性のつくりかた』著者)


【CREATIVE VILLAGE】4/1(月)~4/25(木)春のプレゼントキャンペーン実施中!
https://www.creativevillage.ne.jp/category/news/notices/147278/

C&R社は1990年の創設以来、クリエイター・エージェンシーのパイオニアとして、企業合同説明会やキャリア相談、セミナーなど、クリエイターの皆さまのキャリアアップとスキルアップをサポートしてまいりました。また、社内にゲーム開発スタジオ(https://crdg.jp/)を持ち、3DCG、2DCG、VFX、シナリオ、遊技機、XRなど、リソース制作から総合開発まで幅広く対応しております。C&R社はこれからも、様々な取り組みを通して、ミッションである「クリエイターの生涯価値の向上」の実現をめざしてまいります。

<ゲーム業界関連セミナー・サービス>
▼4/19(金)・20(土)株式会社セガ札幌スタジオ 中途採用オンライン説明会&カジュアル面談会
https://www.creativevillage.ne.jp/category/lp/145963/

▼4/25(木)AIを活用したUIデザイン 今後のトレンドについて Vol.1 【ゲームデザイン編】
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/146977/

▼卓越したUIを作る ゲーム、アプリ、Webサイト(eラーニング)
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/132998/

▼ゲーム業界特化型の転職スカウトサービス「Game Career Scout」
https://gamecareerscout.com/applicant

▼未経験者のためのゲームクリエイター育成プログラム「C&R Creative Academy」
https://www.cr-ca.com/

▼クリエイター専用メタバース「C&R Creative Studios Metaverse」
https://www.cri-meta.com/


なお、イベント情報は、クリエイターのための情報サイト「CREATIVE VILLAGE」でご覧いただけるほか、メールマガジンでも配信中です。ご興味をお持ちの方は、ぜひご登録ください!

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https://go.creativevillage.ne.jp/l/924692/2022-01-14/hrr6w


【クリーク・アンド・リバー社とは】
1990年創業のプロフェッショナル・エージェンシーです。「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をミッションに、映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、建築、コンピュータサイエンス、ライフサイエンス、舞台芸術、CXO、アスリート、各分野のプロフェッショナルに特化したエージェンシー事業(派遣・紹介)、プロデュース事業(開発・請負)、ライツマネジメント事業(知的財産の企画開発・流通)を展開しています。また、C&Rグループとしては、医療、IT、会計、法曹、ファッション、食、アグリカルチャーの分野でも同事業を展開しており、その分野は合わせて18にまで拡大しています。

Webサイト:https://www.cri.co.jp/
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▼ドローンで撮影した会社紹介映像を公開中!

https://youtu.be/2YRqMPcsv3o

▼C&R社の原点とは…?ブランドサイト「Go Beyond the Limit」
https://www.cri.co.jp/gobeyond/

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会社概要

URL
https://www.cri.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区新橋四丁目1番1号  新虎通りCORE
電話番号
03-4550-0008
代表者名
黒崎 淳
上場
東証プライム
資本金
11億7719万円
設立
1990年03月