2018年冬アニメ番組の視聴意向ランキングを発表!~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』~

株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)

第1位は「七つの大罪 戒めの復活」
株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浜村弘一)は、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を配信しています。

今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県に在住する5~69歳男女を対象とした、2018年1月に放送開始が予定されている冬アニメ番組の視聴意向について、実態調査を行いました。


【 2018年放送 冬アニメ番組の視聴意向 総合ランキングTOP20 】
※2018年冬に開始する各アニメ番組の中から、“視聴したい”と選択した作品を集計。



●2018年1月放送の冬アニメで最も視聴したい番組は、「七つの大罪 戒めの復活」!

今回の調査で最も視聴意向が高かった冬アニメ番組は、同名の漫画作品を原作とした王道ファンタジー「七つの大罪 戒めの復活」です。本作品は2014年10月にテレビアニメ第1期、2016年8月にはテレビアニメのスペシャル版が放送、2018年夏には劇場版の公開が予定されています。世代を問わず幅広い層からの票を集め、男性のランキングにおいてもトップを獲得しています。

第2位には、約20年ぶりとなるテレビアニメ化で話題を呼んだ「カードキャプターさくら クリアカード編」がランクイン。「カードキャプターさくら」は1996年~2000年に少女漫画誌で連載された人気漫画で、2016年からは新作「クリアカード編」の連載が同誌でスタートしています。本調査でも女性のランキングでトップを獲得。特に10代未満と20~30代女性の支持が高く、新旧両方のファンからの期待を集めていることが伺えます。

第3位は、「斉木楠雄のΨ難」第2期です。同名の漫画作品を原作とし、2016年にテレビアニメ第1期が放送、2017年10月には実写映画も公開されました。男女ともに票を集め、なかでも10代のランキングでトップとなっています。

そのほか世代別の傾向としては、実在の駄菓子が登場するコメディー作品「だがしかし2」(5位)が20代のランキングで2位に。女子高生が日々おいしいラーメンを追い求める姿を描いた「ラーメン大好き小泉さん」(6位)が50~60代のランキングで2位となっています。さらに、TOP20圏外ではありますが、「新幹線変形ロボ シンカリオンTHE ANIMATION」は、“実在する新幹線から変形する巨大ロボット”が男性を中心とした子ども世代の心をしっかり掴み、10代未満のランキングで2位に入りました。


【 2018年放送 冬アニメ番組の視聴意向 性別ランキングTOP5 】




 
◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内25万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳(※)の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関してWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。


◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL:http://www.f-ism.net/
 




◆株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:浜村 弘一)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
公式サイトURL:http://gzbrain.jp




プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20171218-9961.pdf

 
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