GMOメイクショップ、食品ECをテーマとしたイベントを福岡で開催「makeshop day FUKUOKA 6th anniversary ~食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?~」
やずや 矢頭社長による成功事例や、ChatGPTの活用など最新情報を提供
「makeshop day」は、ECビジネスを成功に導くノウハウの共有や情報発信を目的に、GMOメイクショップが主催するイベントです。2019年からこれまで計6回、毎回テーマを変えて開催し、累計で1,500名の方にお申し込みいただいてきました。GMOメイクショップの福岡支社移転6周年を記念した今回は、『食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?』をテーマに、株式会社やずやをはじめとした地元のEC事業者や、福岡商工会議所、株式会社SaaSisといった支援事業者をゲストに招き、成功事例や最新情報をお届けいたします。
また、アクロス福岡の会場参加者向けにはイベント終了後の懇親会も企画し、登壇者や参加者同士で情報交換できる場の提供により、ECコミュニティの活性化も目指してまいります。
【テーマ『食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?』について】
コロナ禍以降EC市場が急成長を遂げる中、特に食品関連の事業者によるECの新規開設が目立ちました。GMOメイクショップのECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」(URL:https://www.makeshop.jp/)の導入店舗数でも、コロナ禍以前の2019年まで最も多かった「ファッション・ブランド」ジャンルを追い抜いて、2020年に「フード・菓子」ジャンルが1位になり、2022年末時点では全体の18%を占めるまでに増加しました。福岡支社がある九州エリアでは、「フード・菓子」ジャンルの割合が特に高く40%となっています。
一方、経済産業省のデータによると、2021年の物販系分野のBtoC EC市場における「食品、飲料、酒類」のEC化率は3.77%と全体EC化率の8.78%と比較して低く(※1)、さらなる成長が期待できます。
今回の「makeshop day」は、食の都とも評される福岡での開催ということもあり、『食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?』をテーマに、急増する食品ECの事例から紐解く成功のノウハウをお届けいたします。福岡で創業した健康食品通販のリーディングカンパニーである株式会社やずやをはじめとしたEC事業者の登壇に加え、ChatGPTの業務活用を支援する株式会社SaaSisなど支援企業もゲストに迎え、EC運営に役立つ最新情報を提供いたします。
(※1)経済産業省 商務情報政策局 情報経済課「令和3年度 電子商取引に関する報告書」
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf
【イベント概要】
福岡支社移転6周年を記念した「makeshop day」は、2023年6月8日(木)に、アクロス福岡 円形ホールで開催いたします。GMOメイクショップやゲスト企業によるセミナーコンテンツのほか、名刺交換会や個別相談会を予定しており、さらに、イベント終了後には懇親会もご用意し、登壇者や参加者同士で交流を深め情報交換できる場を提供いたします。
会場での参加が難しい方向けには、セミナーコンテンツのライブ配信も実施しますので、全国からご参加いただくことが可能です。
イベント名 | makeshop day FUKUOKA 6th anniversary ~食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?~ |
対象 | EC事業者やECの新規開設をご検討中の方、GMOメイクショップの販売パートナーやパートナー登録をご検討中の方、メディアの方など |
開催日時 | 2023年6月8日(木)13:30~ |
開催場所 | アクロス福岡 円形ホール(福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号)での開催に加え、セミナーコンテンツのライブ配信を実施いたします。 |
参加費 | 無料 ※懇親会にご参加いただく方は、懇親会参加費(ご飲食代の一部負担として税込2,000円)を頂戴いたします。 |
会場定員 | 100名 |
セミナー内容(※2) | 【第1部】13:40~14:10 変化する“食品ビジネスの現在地”から見る、食品ECの対策とは(登壇:福岡商工会議所 産業振興部 産業振興グループ長 宮崎 通樹) 【第2部】14:15~14:45 老舗乳製品メーカーがゼロから始めたスモールBtoB。3年で売上10倍、リピート率77%の顧客接客術とは(登壇:オーム乳業株式会社 本社販売部 企画管理課 企画グループ 近浦 貴人・GMOメイクショップ 事業推進部 営業企画グループ グループ長 竹本 佳和) 【第3部】14:55~15:25 「食」のウェブ戦略はなぜ難しいか?「独学と内製化」で人の感情を動かすことを追求する動画広告マーケティング(登壇:ガードナー株式会社 専務取締役 福山 剣介) 【第4部】15:30~16:00 年商20億、九州NO.1の売上「道の駅むなかた」様に聞く、オリジナルヒット商品を生み出す極意(登壇:株式会社道の駅むなかた 商品開発部 部長 工藤 達哉・GMOメイクショップ エバンジェリスト 高橋 和夫) 【第5部】16:10~16:40 競合はもう使ってるかも!?ChatGPTを活用した次世代の食品ECマーケティング戦略(登壇:株式会社SaaSis 取締役 甲斐 慎之助) 【第6部】16:45~17:15 やずや商品の歴史から読み解く、通販経営に必要な視点(登壇:株式会社やずや 代表取締役社長 矢頭 徹) 【第7部】17:20~17:50 食品通販で「売れないモノはない!」。放送1,000回のテレビ通販で築き上げたブランディング必勝法とは(登壇:株式会社テレビ東京 マーケティング局 マーケティングセンター部長 吉澤 有) |
会場参加者 特典 | 会場にお越しいただいた方限定で、オリジナルグッズをプレゼントいたします。 セミナーコンテンツ終了後には、会場内で登壇者との名刺交換や、GMOメイクショップ営業担当との個別相談が可能です。さらに、ゆっくりと情報交換がしたい、参加者同士で交流を深めたいという方向けに、懇親会もご用意しております。 |
申込方法 | 下記URLより詳細をご確認の上、お申し込みください。 |
(※2)内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【GMOメイクショップについて】
GMOメイクショップは、「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、EC構築支援から、ECマーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」は、2022年には年間流通額が3,055億円に到達、11年連続で業界No.1(※3)を獲得し、導入店舗数は2022年12月末時点で11,000店以上となっています。上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスのEC化をサポートしています。
今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※3)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より、SaaS型の数値を比較(自社調べ 2023年3月時点)
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
イベント事務局
E-mail:seminar@ml.makeshop.jp
【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/)
会社名 | GMOメイクショップ株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役社長CEO 向畑 憲良 |
事業内容 | ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託) ■システムインテグレーション事業 |
資本金 | 5,000万円 |
【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 | GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム市場 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット金融事業 ■暗号資産事業 |
資本金 | 50億円 |
Copyright (C) 2023 GMO MAKESHOP Co. Ltd. All Rights Reserved.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像