【小学生向け】モニター45名様募集!話題の『おしごと算数ドリル』で新しい学びを体験 ~7/10(日)〆切

探究学習塾エイスクールとGakkenがコラボ! グッドデザイン受賞の大人気授業『おしごと算数』を書籍化。

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長兼COO:南條達也)は、2022年7月1日(金)より、小学生向け参考書、『おしごと算数ドリル ビジネス×計算』『おしごと算数ドリル デザイン×図形』のモニター様を合計45名募集いたします。募集締切は7月10日(日)です。

ふだん子どもたちがイメージする「算数」は、机の上だけで完結しているかもしれません。
でも実は、大好きな洋服やかっこいい建築、よく行くコンビニなど、身のまわりのあらゆるところで算数は活躍しています。

『おしごと算数ドリル』では、おしごとの場面で必要な算数を学んだり使ったりすることで、算数が実際に役立つことを体感しながら、算数的なものの見方や考え方を身につけることができます。

学研プラスでは『おしごと算数ドリル ビジネス×計算』と『おしごと算数ドリル デザイン×図形』を、小学生のお子さまに実際にお使いいただき、本書を使用している写真と、使ってみた感想をSNS(TwitterかInstagram)にご投稿してくださるモニター様を合計45名募集いたします。

■応募方法
応募は、TwitterかInstagramから!

●Twitterでの応募方法
1)学研プラス広報公式(@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ツイートを「リツイート」

●Instagramでの応募方法
1)学研の小学生・中学生向け参考書(@gakken_syochu_study)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」

※応募規約の詳細については、このページの下部の「応募規約」をご参照ください。

■募集期間
2022年7月1日(金)~2022年7月10日(日)23:59まで

■対象商品
『おしごと算数ドリル ビジネス×計算』
『おしごと算数ドリル デザイン×図形』
※当選はどちらか1冊になります。商品は選べません。


■募集人数
合計45名様

■応募条件
・小学1~6年生のお子さまがいるご家庭で、応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のTwitterかInstagramに、お子さまが本書を使用している写真と使ってみた感想をご投稿くださる方。
・ご自身で所有しているTwitter/Instagramアカウントをお持ちの方。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※Twitter/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。

■モニターご当選者様にしていただくこと
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のTwitterかInstagramに、お子さまが本書を使用している写真と使ってみた感想をご投稿ください。

※投稿文には、次の4つのハッシュタグを必ず入れてください。
#学研のおしごと算数ドリル
#生きた算数を学ぶ
#ドリルは学研
#PR

※Instagramでの投稿は、以下のアカウントへのタグ付けをお願いします。
学研の小学生・中学生向け参考書(@gakken_syochu_study)

■当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選出させていただきます。
・2022年7月下旬までに当選者様のみにDMにてお知らせさせていただきます。

※DMにあるご記入フォームに必要事項をご記入ください。
※DMに記載してある指定期限までにご記入いただけない場合は、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

■『おしごと算数ドリル』について
「おしごと」は『コンビニ経営』と『ロゴデザイン』の2つ。『コンビニ経営』で「計算」を、『ロゴデザイン』で「図形」を学びます。各章の導入部分はマンガになっていて、子どもが興味をもって「おしごと算数」の世界へ入り込めるようになっています。

『ビジネス×計算』では、不運続きのコンビニ店長のお手伝いを通して、利益などの計算方法やグラフを用いた分析方法などを学び、経営的な視点にも触れていくストーリーになっています。
後半の章では、読者である子ども自身がやってみたいお店のアイディアを考え、学びを深めていく「探究」型のワークに挑戦します。

▲商品の値段から仕入れ値をひくことでその商品1つあたりの粗利がわかる。ひき算が意味するものを実感しながら学ぶことができる。▲商品の値段から仕入れ値をひくことでその商品1つあたりの粗利がわかる。ひき算が意味するものを実感しながら学ぶことができる。

『デザイン×図形』では、ロゴデザイナーのもとで、図形の基礎から、身のまわりのマークに隠れている図形の組み合わせや作図のしかたなどを学び、デザイン的な視点を身につけていくストーリーになっています。
後半の章では、クライアントからロゴマークのデザインの依頼を受け、伝えたいイメージや方向性を考えてオリジナルのロゴマークを制作していく「探究」型のワークに挑戦します。
また『デザイン×図形』には、実際に切り取って使用できる図形のパーツが付いており、手を動かしながら飽きずに取り組むことができます。

▲ロゴマークをつくるための基礎として、定規や方眼、三角定規、コンパスを使った作図のしかたを学ぶ。▲ロゴマークをつくるための基礎として、定規や方眼、三角定規、コンパスを使った作図のしかたを学ぶ。

■「おしごと算数ドリル」の こだわり
別冊には、ドリルの解答だけでなく、算数的な考え方のポイントや、取り組んでいるおしごとの理解を深める解説も掲載されており、ご家庭での学びをサポートします。
また、ご家族や友達といっしょに取り組める、「いっしょに探究」というさらなる探究チャレンジもあり、本冊を取り組み終えた後も、「探究」的な学びを深めることができます。

▲別冊にある「いっしょに探究」のコーナーでは、「おうちで管理ごっこ」「買い物で値段あてごっこ」などの楽しいチャレンジがいっぱい!▲別冊にある「いっしょに探究」のコーナーでは、「おうちで管理ごっこ」「買い物で値段あてごっこ」などの楽しいチャレンジがいっぱい!

また、計算の結果や図形をかく際に書き込みやすいよう、大きく開く製本を採用。手で押さえなくてもペタッと開くため、より「おしごと算数」の世界に入り込むことができます。

▲180度パカっと大きく開く製本を採用。書き込んで使いやすい。▲180度パカっと大きく開く製本を採用。書き込んで使いやすい。

■著者「エイスクール」について
幼児~高校生に向けた探究学習塾エイスクールを運営。子どもが夢中になって学べるさまざまな学習プログラムをオリジナルで開発。『おしごと算数®』は小学生向け学習プログラムのうちの1つ。2019年度に、同じく同塾の小学生向け学習プログラム『なりきりラボ®』とあわせて、グッドデザイン賞を受賞した。エイスクールの学習プログラムは、全国の50校以上のパートナー校で展開されている。(https://tankyu100.aschool.co.jp/

※「おしごと算数」「なりきりラボ」は株式会社a.schoolの登録商標です。

[商品概要]
『おしごと算数ドリル ビジネス×計算』
『おしごと算数ドリル デザイン×図形』
編:学研プラス
定価:1,540円(本体1,400円+税10%)
発売日:2022年6月11日(土)
判型:B5変/本冊100p+別冊28p
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:
https://hon.gakken.jp/book/1130552700
https://hon.gakken.jp/book/1130552600


【本書のご購入はコチラ】
『おしごと算数ドリル ビジネス×計算』
・Amazon https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/405305527X
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17128487/

『おしごと算数ドリル デザイン×図形』
・Amazon https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4053055261
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17128486/
【おしごと算数ドリルの関連記事やイベント情報はコチラ】
https://sites.google.com/aschool.co.jp/oshigotosansuworkbook/

■応募規約
●募集期間
2022年7月1日(金)~2022年7月10日(日)23:59まで

〇Twitterでの応募方法
1)学研プラス広報公式(@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ツイートを「リツイート」
〇Instagramでの応募方法
1)学研の小学生・中学生向け参考書(@gakken_syochu_study)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」

●対象商品
『おしごと算数ドリル ビジネス×計算』
『おしごと算数ドリル デザイン×図形』
※当選はどちらか1冊になります。商品は選べません。

●募集人数 合計45名様

●応募条件
・小学1~6年生のお子さまがいるご家庭で、応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のTwitterかInstagramに、お子さまが本書を使用している写真と使ってみた感想を投稿していただける方。
・ご自身で所有しているTwitter/Instagramアカウントをお持ちの方。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
・Twitter/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。

●当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・ご応募は何回でも可能ですが、当選はお1人様1回とさせていただきます。
・結果発表は当選者にTwitter/Instagramダイレクトメッセージで7月下旬までにご連絡いたします。Twitter/Instagramをご利用の場合にはメッセージを受信できるよう設定していただき、Twitterは「学研プラス広報公式」から、Instagramは「学研の小学生・中学生向け参考書」のメッセージを受け取っていただきますようお願いいたします。
・ダイレクトメッセージ内に記載された指定期限までに、ご連絡先、お届け先などの必要事項を指定の方法でご連絡ください。
・指定期限までにご連絡がない場合は当選を無効とさせていただく場合がございますのでご注意ください。
・商品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、到着は2022年7月下旬を予定しておりますが、天候や交通状況等により、予定より遅れてお届けとなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※Instagramでご応募の方は、お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください。
※Twitterでご応募の方は、ダイレクトメッセージ受信設定を「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」としてください。
※投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意ください。

●個人情報の取り扱いについて
・本キャンペーンに関連して、ご入力いただいた個人情報は、商品の発送のみに使用します。
・本キャンペーンに応募頂いた時点で、当社の定める個人情報保護方針に同意いただいたものといたします。
・詳しくは、当社の定める「プライバシーポリシー(https://gakken-plus.co.jp/privacypolicy/)」 をご覧ください。
個人情報に関するお問い合わせは、https://gakken-plus.co.jp/contact/ (お問い合わせフォーム)よりお問い合わせください。
発行元 株式会社学研プラス 東京都品川区西五反田2-11-8 代表取締役社長 南條達也

●本キャンペーンに関するお問い合わせ先
・本キャンペーンに関するお問い合わせはTwitter/Instagramのアカウント宛てにダイレクトメッセージにてお申し出ください。

【注意事項(※以下を全てご一読の上、ご応募ください)】
・Twitter/Instagramのアカウントをお持ちでない方は、アカウントを新規作成のうえ、投稿をお願いします。
・アカウントを非公開設定にされている場合は無効となりますのでご注意ください。
・本キャンペーンは株式会社学研プラス(以下、「当社」といいます)が実施しております。
・本アカウントのフォロワー情報等から知り得たユーザーに対する不適切なメンション、リプライ、DM送付行為等を禁止すると共に、それらの行為が発覚した場合にはTwitter及びTwitter社、Instagram及びInstagram社への通報を行います。
・本キャンペーンの参加によりユーザー間に生じたトラブル、ユーザーに生じた一切の損害(直接・間接を問いません)等について、当社は、いかなる責任も負いません。
・投稿いただいたコメント及び画像の著作権は、応募者に帰属します。ただし、応募者は当社に対し、コメント及び画像を当社WEBサイト上やSNS上に掲載し、また、雑誌広告その他の広告において使用することを無償にて許諾します。
・本注意事項に違反する応募が発覚した場合は予告なしに応募を無効とさせていただきます。
・応募者様本人の都合により当選の連絡ができない場合は当選を無効とさせていただきます。
・応募の際にかかる通信料などは応募者様のご負担とさせていただきます。
・当選商品の販売・交換・換金等には応じかねます。
・当選権利の換金、他人への譲渡はできません。
・商品に関するご質問、当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。
・お届けした商品についてモニター内容実施困難な破損があった場合は、交換をさせていただきますので、Twitter/Instagramのアカウント宛てにダイレクトメッセージにてお申し出ください。
・商品到着後の紛失などにつきましては対応いたしかねます。
・本キャンペーンはTwitter及びTwitter社、Instagram及びInstagram社とは一切関係ありません。
Twitter及びInstagramの利用にあたっては、TwitterまたはInstagramの利用規約がそれぞれ適用されますので、ご自身で責任をもってご確認のうえ、ご利用ください。
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