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GMOインターネットグループ
会社概要

GMOメイクショップ、EC担当者向けイベント「makeshop day TOKYO 19th anniversary」を開催

集客、分析、CRM、サイトデザインまで、成功の一歩を後押し!すぐに使えて成果につながる1Dayセミナー

GMOインターネットグループ

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2023年11月10日(金)に、EC運営担当者を対象としたオンラインイベント「makeshop day TOKYO 19th anniversary」を開催いたします。10月11日(水)より参加者受付を開始いたしました。
 「makeshop day」は、ECビジネスを成功に導くノウハウの共有や情報発信を目的に、GMOメイクショップが主催するイベントです。GMOメイクショップの設立19年を記念した今回は、『成功への一歩~すぐに使えて成果につながる1Dayセミナー~』と題し、集客、分析、CRM、サイトデザインなど、EC事業の成功に必要なノウハウや成功事例をお届けいたします。
 また当日は、GMOメイクショップが進める「次世代EC開発プロジェクト」(URL:https://www.makeshop.jp/main/lp//next_ec)についても、進捗と今後の展開を発表いたします。

  • 【イベント概要】

 経済産業省のデータによると、2022年の物販系分野のBtoC EC市場規模は13兆9,997億円となり、前年から5.37%増加するなど(※1)成長が続いています。成長分野であるEC市場においては、新規参入する事業者も多く、事業者間の競争はさらに激しくなっています。

 一方、GMOメイクショップが提供するECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」(URL:https://www.makeshop.jp/)の2022年の流通額は3,055億円と、市場の成長率を上回り前年比11%増を達成いたしました。11月10日(金)に開催する「makeshop day」では、競争が激化するEC市場での成功を後押しするべく、『成功への一歩~すぐに使えて成果につながる1Dayセミナー~』と題し、GMOメイクショップが「makeshop byGMO」の運営において培ってきたノウハウを基に、明日にでも取り入れられる売上成長や業務効率化のコツをお届けいたします。

 今回のイベント開催にあたっては、「makeshop byGMO」利用者を対象に実施したEC運営の悩みに関するアンケートの結果を参考に、集客、分析、CRM、サイトデザインなどのコンテンツを企画しました。

 本イベントは、「makeshop byGMO」のリニューアル計画『次世代EC開発プロジェクト』の進捗や今後の展開の発表に始まり、EC運営のご相談を日々対応するカスタマーサポート・ECコンサルタントなど「ECのプロ」によるセミナーを多数ご用意しています。また、新鮮な水産物のEC販売で人気のショップ「ホットロブスター」によるトークセッションまで、全6部をオンラインでご視聴いただけます。


(※1)経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」

(URL: https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf


■イベント概要

イベント名

makeshop day TOKYO 19th anniversary

 成功への一歩~すぐに使えて成果につながる1Dayセミナー~

対   象

EC事業者やECの新規開設をご検討中の方、GMOメイクショップの販売パートナーやパートナー登録をご検討中の方、メディアの方など

開 催 日 時

2023年11月10日(金)13:30~17:40

開 催 方 法    

オンライン配信

参 加 費

無料

セ ミ ナ ー

内  容

 (※2)

【第1部】13:40~14:15

 「次世代EC開発プロジェクト」の進捗と今後の計画について(登壇:GMOメイクショップ 事業推進部 部長 石井 貴)


  【第2部】14:15~14:50

 新生「makeshop  byGMO」でできる機能&活用してもらいたいこと(登壇:GMOメイクショップ カスタマーサポート 南  悠里)


 【第3部】15:00~15:35

 意外とかんたん!構造化マークアップ実装方法〜SEOに効果はある?〜(登壇:GMOメイクショップ デザイナー 柳原 貴大)


 【第4部】15:35~16:10

 初心者~中級者向けGA4活用講座~いますぐは

じめるアクセス解析~(登壇:GMOメイクショップ ECコンサルタント 森田 康佑)


 【第5部】16:20~16:55

 ChatGPTも活用!ユーザーを意識したSEO対策のポイント(登壇:GMOメイクショップ ECコンサルタント  水野 詩織)


 【第6部】16:55~17:30

 「makeshop byGMO」利用ショップ様とのトークセッション(登壇:GMOメイクショップ エバンジェリスト 高橋 和夫・ゲスト:「ホットロブスター」 運営元JPholic株式会社  代表取締役 飯村 康男 様)  

特   典

①ご参加いただいた方を対象に、GMOメイクショップのサービスやオプション利用料を特別価格でご提供する特典をご用意いたします。

②各コンテンツ終了後、アンケートにご回答いただいた方を対象に、ノウハウ集やチェックリストなど、「makeshop byGMO」の運営に役立つ資料をプレゼントいたします。

申 込 方 法

下記URLより詳細をご確認の上、お申し込みください。

 URL:https://www.makeshop.jp/main/lp/2023-11-msd/


(※2)内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  

  • 【GMOメイクショップについて】

  GMOメイクショップは、「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、EC構築支援から、ECマーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。

 ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」は、2022年には年間流通額が3,055億円に到達、11年連続で業界No.1(※3)を獲得し、導入店舗数は2022年12月末時点で11,000店以上となっています。上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスのEC化をサポートしています。

 今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。


(※3)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より、SaaS型の数値を比較(自社調べ 2023年3月時点)



以上        



【サービスに関するお問い合わせ先】

●GMOメイクショップ株式会社

 イベント事務局

 E-mail:seminar@ml.makeshop.jp

          


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種類
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ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
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会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
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