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パナソニックグループ
会社概要

大阪 うめきた外庭SQUAREにおける新たな「みどり」の都市空間づくりに参画 みどり×スポーツをテーマに新感覚のスポーツ体験の実証実験を開催

パナソニックグループ

パナソニック株式会社(以下パナソニック)は、2024年のまちびらきに向けて大規模複合施設開発が進められているうめきた2期地区(大阪駅北側の貨物ヤード跡地)に隣接するうめきた外庭SQUARE(注1)において、運営パートナーとして「みどり」と融合した都市空間づくりのプロジェクトに参画します。
本取り組みの第一弾として、2022年3月20日(日)~21日(月祝)、屋外芝生エリアのうめきた外庭SQUAREで行われる「みどり」のリビングラボプロジェクト「外庭 Well-being Days」ターム2(注2)において、芝生と青空が広がるうめきた外庭SQUAREで新感覚のスポーツを通じて、来場者のココロとカラダの幸せを高めると共に、ニューノーマル時代におけるパブリック空間・オープンスペースの新たな使い⽅の検証を目的とした「〈みどり×スポーツ〉OSOTOでSPORTS ~空間の利活用をアップデート~」の実証実験を行います。

パナソニックは、高画質・高品質の映像・音響・照明と組み合わせた空間演出、イベントのライブ配信、VR/XRコンテンツの演出など様々な技術やソリューションをBtoB向けに提供してきました。その強みを活かし、うめきた外庭SQUAREのプロジェクトを通じて、ニューノーマル時代のライフスタイルに即した多様なクオリティ・オブ・ライフ(以下:QOL)の向上と、データを通じたあらゆる業界間連携による新しいサービスやイノベーションの創出を目指します。こうした取り組みにより、今後予定されている様々な関西大規模プロジェクトを通じて街の活性化に貢献していきます。

注1 「うめきた外庭SQUARE」は、”「みどり」のリビングラボ”をコンセプトに未来のまちづくりに向けた実証実験を展開するフィールドです。
https://sotoniwa-uk.com/pdf/release_1117.pdf
注2 「外庭 Well-being Days」は、“これからの時代のココロとカラダの幸せ(Well-being)”をテーマに、「みどり」とアートや食、音楽等が融合した新たな体験価値の創造を目指した共創プロジェクトです。
https://sotoniwa-uk.com/wp-content/uploads/sotoiwa-well-being-days2_release.pdf
 

スラックライン(上2つ)・スケッチレーシング(左下2つ)・Smart Town Walker Lite画面スクリーンショット(右下)

【実証実験の概要】
長期化する外出自粛で運動不足に陥りやすいコロナ禍において、屋外でみどりに触れながらスポーツやゲームを楽しめる体験価値を提供します。
具体的には、ライブ配信システムやデータ収集ツール等のデジタル技術を駆使して、新感覚のスポーツ体験を提供します。
1.「スラックライン」
うめきた外庭SQUAREでの体験教室やプロによるデモンストレーション、さらに東京杉並区で同日に行われる第2回 Slackline Transfer Single Games準決勝・決勝大会のライブ中継をパナソニックのライブ配信ソリューション「KAIROS」(注3)を活用し、多拠点イベントライブ配信により新たなスポーツ体験を提供します。
2.「スケッチレーシング」
自分で描いたぬり絵がゲームの中で大活躍する、子供たちの表現力や想像力を養う事を目的とした体験型アトラクション。

パナソニックでは、これらのイベントの来場者の人流・滞留データ、コンテンツ閲覧履歴などをSmart Town Walker Lite(注4)にて収集し、新たな分野でのデータ利活用によるビジネスモデルの創造を目指します。

<実証日時>2022年3月20日(日)~21日(月祝)10:30~17:00
<実施場所>うめきた外庭SQUARE
<検証課題>
・KAIROSを活用したライブ配信で新たなイベント体験の創造
・収集したデータの利活用ならびに分野間コラボレーションへの活用展開
・地域のQOL向上、ならびに様々なパートナー企業とのビジネス創出への展開

<実証内容>
・KAIROSを用いたライブ配信の実施検証
・Grooon Plus(注5)を用いたバーチャル会場を作成し、その視聴率と来場率の検証
・AttendStation(R)(注6)を用いた非対面型の遠隔コミュニケーションによる接客効果の検証
・Smart Town Walker Liteを用いた人流・滞留データの検証

<実証主体>パナソニック株式会社、パナソニック映像株式会社
<実証協力>パナソニック・システムデザイン株式会社

注3 KAIROS クラウドサービス
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services_kairos-cloud
注4「Smart Town Walker(R)」専属アバターによる省人化サービス
https://panasonic.co.jp/cns/psd/SMART_TOWN_WALKER/index.html
注5 環境広場さっぽろ2020 バーチャル札幌ドーム(パナソニック映像株式会社)
https://panasonic.co.jp/cns/pvi/works/movie/163.html
注6 AttendStation(R) 働く場所を選ばず顧客対応非接触型の遠隔コミュニケーションシステム(パナソニック システムデザイン株式会社)
https://panasonic.co.jp/cns/psd/ATTENDSTATION/index.html

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種類
イベント
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https://news.panasonic.com/jp/
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URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月
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