ロスフラワーをTシャツにアップサイクル!パナソニックグループとECOALFの異業種コラボが提案するサステナブルなくらし
パナソニックグループは、ブランドスローガン「幸せの、チカラに。」を訴求する企業CMで用いた生花を染料にアップサイクルし、株式会社三陽商会(以下、三陽商会)が展開するサステナブルファッションブランド「ECOALF」(エコアルフ)の綿100%(リサイクルコットン50%、オーガニックコットン50%使用)のTシャツの染料として活用しました。このTシャツは「ECOALF ボタニカル ワンハンドレッド Tシャツ」として、2022年9月17日から、ECOALFの旗艦店となる渋谷スクランブルスクエア店のオープン記念として限定販売されます。(ECOALF公式サイトでも販売予定/合計60着/税込9,900円/サイズ展開 S・M・L・XL)
パナソニックグループは、「物と心が共に豊かな理想の社会の実現」を目指しており、変化する世界の中でも、お客様に寄り添い持続可能な「幸せ」を生みだす「チカラ」であり続けたいという思いでブランドスローガン「幸せの、チカラに。」を2022年4月に発表しました。その企業CMでは、同年4月から誕生したグループの7事業会社を意識したモチーフを一体化し、「それぞれの人・場所の、幸せの花を咲かせる」という意味を込め、生花を演出に使用しました。
企業CMで使用した約2万本の生花を廃棄せず、サステナブルな利活用ができないか模索していたところ、“BECAUSE THERE IS NO PLANET B(R)”(第2の地球はないのだから)をスローガンとするECOALFと理念が一致し、CMで使用した花弁から抽出した、化学染料を一切使わない染料で染色したTシャツを製作するコラボレーションプロジェクトがスタートしました。
染色においては、珈琲豆・チャフ(珈琲豆の薄皮)・麦芽染めなどの廃棄物を利用した染め物技術で実績のある株式会社 福井プレス(大阪府東大阪市)の協力を得て、約2.6 kgの乾燥花から抽出した染料で染色した60着の「ECOALF ボタニカル ワンハンドレッドTシャツ」が誕生しました。
Tシャツのプリントデザインは、ECOALFのスローガンを、花や茎・つるから発想し、アップサイクルや循環をイメージした渦巻状にデザインし、手に取っていただいた方が、物や社会の良い循環やずっと続いていく幸せ、サステナブルなくらしに思いを馳せてほしい、という思いを込めました。
両社は、本コラボレーションで誕生したTシャツを通じ、地球に住まう私たちの明日に続く幸せを考えるきっかけになることを願っています。
▼映像:CMのお花をアップサイクル!サステナブルなくらしを願う異業種コラボレーション
https://channel.panasonic.com/jp/contents/37081/
https://youtu.be/14S4W5aSINs
▼関連リンク:
パナソニックグループ ブランドスローガン「幸せの、チカラに。」:
https://holdings.panasonic/jp/corporate/brand/live-your-best.html
企業CM「幸せの、チカラに。」:https://www.youtube.com/watch?v=ZWyra1mSz3U
ECOALF公式サイト:https://ecoalf.jp/
株式会社三陽商会:https://www.sanyo-shokai.co.jp/
(協力)
株式会社 福井プレス https://fukuipress.com/
花染花馥研究所 https://www.instagram.com/8729_labo/
■ご参考
パナソニックグループとECOALFは、他にもパナソニックグループのセルロースファイバー成形材料"kinari"(キナリ)を活用した様々な取り組みを実施しております。
・2022年3月 高濃度セルロースファイバー成形材料「kinari」を副資材に採用ボタンとスピンドルストッパーの共同開発
・2022年4月 「kinari」を使ったカラフルなタンブラーの発売
・2022年9月 三陽商会各ブランドの廃棄予定木製ハンガーを再利用したハンガーの導入
kinari特設サイト:https://www.ppe-biz.com/kinari
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