【エクスウェア】が人工知能によるQ&A自動応答サービス「TalkQA」を発表!
お客様の様々な質問に人工知能が自動応答するチャットボットの導入が簡単にできます
エクスウェア株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:滝本賀年、以下エクスウェア)は、様々な問い合わせにAI(人工知能)が自動で応答する、チェットボット(Chat bot)の企業向けソリューション、「TalkQA(トーク・キュー・エー)」の提供を2016年7月20日(水)より開始いたします。
■「TalkQA」の概要
「TalkQA」は、クラウド型のQ&A自動応答サービスで、企業が顧客に対する各種問い合わせに対する応答を自動化することで、問い合わせに対する迅速な応答とコスト削減を実現します。また、自動応答画面はPCだけではなく、タブレット端末やスマートフォンにも対応しており、必要に応じてAPI提供も行いますので、各種Webサイトやアプリに組み込むことも可能です。
Webサイト:http://talkqa.com/
お客様の悩みを解決するための、6つの機能を「TalkQA」は実現します。
◎応答予測学習
予測されるお問い合わせ内容と回答を人工知能に学習させることで、お客様の課題に沿った人工知能を作り上げます。◎問い合わせ履歴収集
客様のお問い合わせ内容とTalkQAからの応答内容を時系列で保持し、過去のお問い合わせ内容をいつでも検索できます。
◎問い合わせ内容分析
お問い合わせの傾向や、TalkQAからの応答信頼度に関する情報をグラフ表示することで、お客様のマーケティングに活用する事ができます。
◎マニュアル応答
お問い合わせ内容が、TalkQAにより自動応答できない場合、お客様自身で大問い合わせ内容に回答することが出ますので、AIが誤った回答をするリスクを最小限に抑えることができます。
◎フィードバック学習
お問い合わせに対して、適切な応答がなされなかった質問や、自動応答できなかった内容について人工知能にフィードバックさせることができます。
◎SNSチャットに対応
様々なSNSが提供するチャットプラットフォームでTalkQAを実現することができます。
■「TalkQA」導入から運用までトータルにサポート
企業にAIを導入するには、その可否の判断に加えて、各機能の問い合わせ内容に応じたAIのチューニング(機械学習*1)及び、継続的な運用と学習が必要になります。
「TalkQA」ではよりお客様のニーズに合った人工知能を実現するためのPDCAサイクルを提供します。
◎ヒアリング・計画
◎人工知能構築
TalkQAの適用範囲に合わせた機械学習用データの収集と機械学習を行い、お客様専用の人工知能エンジンを制作します。また、必要に応じてお客様のニーズに合わせたシステムの各種カスタマイズを行います。
◎運用・情報収集
人工知能による応答精度や質問のカバー状況など様々な情報を収集します。
◎分析・改善
TalkQAの運用で収集した様々な情報を分析し、TalkQAにフィードバックさせ、よりお客様の意図を汲んだ人工知能を作り上げます。
*1、機械学習とは、人工知能が様々な判断を行うため、人間と同様に様々なデータをコンピュータに学習させ特性、規則性、基準などのパターンを見つけ出すことをいいます。
■会社概要
社 名 :エクスウェア株式会社
企業情報: http://www.xware.co.jp/
代表者 :代表取締役社長 滝本 賀年(たきもと かずとし)
所在地 :東京都品川区北品川1−11−1 寿ビル4階
設 立 :1995年3月28日
資本金 :1,000万円
事業内容:
エクスウェアは「エンターブライズ事業」、「スマートデバイス事業」、「ロボティクス事業」、「インターネッサービス事業」の4つの事業を展開するシステムインテグレータです。エンタープライズ事業では、高信頼性システム基盤の設計から開発までトータルでサポートします。スマートデバイス事業ではタブレット、スマホのアプリ開発からIoT機器と連携するシステムの構築まで一括にて請け負っています。ロボティクス事業(https://www.xware.co.jp/service/robotics/)では様々なPepperアプリの開発とPepperアトリエサテライト(http://momolabshimane.jp/)の運営を行っています。インターネットサービス事業では、スマートデバイスとクラウドに関するビジネス・ソリューションMOMONGA(https://www.it-momonga.com/)を提供しています。
【問い合わせ】
エクスウェア株式会社
担当:早川(はやかわ)
TEL:03-3474-0760
Mail:info_talkqa@xware.co.jp
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