「⼀着しかいらない服」を⽬指して。ローランド 新会社からアパレルブランドを発表
4⽉15⽇(⾦)19時 オンラインにてローランドが設⽴した 新会社「MINIMUS」より、新アパレルブランドがローンチ
アパレル不況と呼ばれて久しいこの業界に向かって、なぜ今、ローランドがアパレルブランドを立ち上げたのか。
コンセプトは「⼀着しかいらない服」
これまでトレンドのブランドを数多く所有することがステータスとされ、新しいシーズンが訪れるたびに、現行製品は前シーズン物として扱われ、製造者の努力も製品の価値もシーズンが過ぎるたびに下がり続けている。
4年前に明るみになった「英バーバリー、42億円相当の売れ残り商品を焼却処分」((BBCニュース)も記憶に新しい。これはメーカーの責任だけでなく、受け取る側、流通経路、大きくはエコシステムに課題があるのではないか。
ミニマリストとしても知られるローランドは、アパレル業界の負のバリューチェーンは元より、製品を購入し着用する側であるユーザーのマインドを変えることができなければ、この問題は無くならないと考えた。
「多くを持たない、⼤切な⼀着を永く⾝につける。 服選び以上に⼤切なことに、あなたの⼈⽣の時間はある」
ブランド名を、ラテン語で「MINIMAL」を意味する「MINIMUS(ミニマス)」と名付け、デザインチームとして 「junhashimoto」デザイナー橋本淳とクリエイティブディレクターの本間英俊とでタッグを組んだ。 MINIMUSのブランド設立の思いにクリエイティブチームは共感し、その言葉をアパレル製品として具現化した。 橋本が得意とする、トレンドに左右されない「ミニマルなデザイン」と高機能素材を使ったエレガントなスタイルを軸 に、メンズ・レディースともにラインナップする。
さらに、MINIMUS製品は、いつまでも着続けることができるように「ライフタイムワランティ」があり、万が一身に付 けなくなったとしても定価の20%分のクーポンチケットと交換することができ、永く着るというコンセプトを補完する。また、ブランドオフィシャルとしてのセカンドハンドも2022年12月に開始を予定し、捨てないものづくりで新たなブランドの価値観を提案する。
MINIMUS PROMISE
■ ⽇時:2022年4⽉15⽇(⾦)
19:00〜
■ MINIMUS ONLINE
https://minimus.online/
■OFFICIAL INSTAGRAM
https://www.instagram.com/minimus_0fficial
■BRAND詳細はこちらから
https://onl.bz/DSm6xXD
ROLAND
ホスト/実業家 / age:29
1992年に東京で生まれる。
高校卒業後すぐに大学を中退し18歳でホストデビュー。
8年の現役ホスト生活を経て26歳で独立し起業。
(株)ROLAND GROUP HDでは現在8社を保有、経営している。
SNS総フォロワーは290万人を超える。
著書である「俺か、俺以外か」(KADOKAWA)は
累計40万部のベストセラー。
書籍の中でもミニマリズムについて 強い想いを記し、
自身の持ち物に対しても見た目の美しさだけでなく、機能性に
ついてもこだわり続けている。
【MINIMUS】とは
自分の持ち物にこだわり続けるROLANDが、
「人生で最小限必要な物を持つならば」という問いに対しての
ひとつの答えである。
橋本 淳 (purple designs)
メンズブランド「junhashimoto」
デザイナー兼ファウンダー
イタリアで培った美意識と日本人の「粋」の精神に基づく細やかな仕事をかけ合わせデザインする手法により、20年以上ドメスティックメンズブランドの中で、稀有なポジションを確立し続けている。デザインとはマイナスすることで美しくなることを深く理解し、MINIMUSメンズラインのデザイン監修を行う。
本間 英俊 (purple designs)
クリエイティブディレクター
有限会社ディーエスエスアール代表
ACC TOKYO CREATIVE AWARD
CREATIVE INNOVATION
2017 ACC GOLD 受賞
これまでメンズ・レディス問わずアパレルブランドのクリエイティブとマーケティングを30ブランド以上手掛ける。MINIMUSではデザイナー橋本淳とデザインユニットを組み、ブランディングを担当する。
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