建設業界の常識を変える梶川建設がブランドデザインを刷新!
創業 117 年の歴史を持つ、株式会社梶川建設(所在:愛知県碧南市、代表取締役:梶川 光宏)が、ブランドデザインを刷新しました。
「Build Happiness」の新ブランドスローガンのもと、ロゴデザインを開発。アニメーションや WEB サイトを新設しました。またメインビジュアルにオリジナルのイラストを採用。ブランドの世界観をアニメーションで表現し、建設業界のイメージを変えるデザインを目指しました。■取り組みの背景
梶川建設は、新たな建設会社としてのブランドを確立するため、さまざまなアクションを起こしました。
ロゴデザインとブランドスローガン、 WEB サイトなど、各部署の意見を集約してブランディングを進めていきました。
■ブランドデザインの構築 STEP
STEP 1
部署の壁を超えたワークショップを実施。
建設業界の課題は、昔から根強く残っている「3K( きつい・汚い・危険 )」。この常識を打ち破りたい、既存の建設業のイメージを変えるために、ワークショップ形式で各部署から意見を吸い上げました。
STEP 2
スローガン開発、ロゴデザイン。
まず梶川建設の歴史と技術、想いをブランドスローガンとして言語化しました。
「建設業の未来を、地盤から変える。」「Build Happiness」というスローガンを体現するロゴデザインを制作。
ロゴデザインの想い
梶川建設のロゴデザインには、歴史と志が込められています。
明治時代、造船業からはじまった歴史。公共工事をはじめ、さまざまな施設の建築と、モノづくりの現場を支えてきた実績。社員一人ひとりが技術と知識を積み重ね、安全な地盤から街をつくっていくという意志。
そして梶川建設に関わっていただく皆さまへの感謝と絆を、あたたかみのある青の色彩で表現しました。
Step3
「Build Happiness」というスローガンを体現するイラストとアニメーション。
梶川建設は、海岸や河川、地盤と向き合い、安全な都市の基盤をつくっています。
地盤(地層)を「スイーツの層」のように見立てて「地盤から幸せを築いていく」というメッセージをイラストレーションに込めています。
Step4
「Build Happiness」のスローガンを体現する、
アニメーションを取り入れたWEBサイト。名刺、封筒デザインに至るまで、一貫性を持ったデザインを構築しております。
WEB サイト https://kajikawa.co.jp
■梶川建設とは
1905年(明治38年)4 月に創業して以来117年、設計から施工までを自社内で一貫して行う
総合建設会社。最大の強みは、「独自技術」「蓄積された工法ノウハウ」「充実した機械設備」という点。特に、全国50万社ある総合建設業で唯一のパイラー技術を保有しています。その希少性と長きにわたる実績と信頼から、全国から工事依頼をいただいています。
■会社概要
株式会社梶川建設
所在地:愛知本社(本店) 〒447-0033 愛知県碧南市天神町 2-8
東京本社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿 7 丁目 7 番 29 号 西新宿ビル 7F
大阪営業所 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町 1 丁目 34 番2クロスレジデンス大阪新町1702号室
代表者:代表取締役 梶川 光宏
設立:1955(昭和 30)年 2 月
創業 :1905(明治 38)年 4 月
事業内容:土木工事業、建築工事業 URL :https://kajikawa.co.jp
■プロジェクトメンバー
今回のプロジェクトでは、下記の企業様にご協力いただいております。
ブランディング・デザイン担当 株式会社 Bespoke(ビスポーク)
クライアントとの丁寧なヒアリング(対話)を重視しながら、組織の理念作成から BI(ブランド・アイデンティティ)開発、内外に向けたクリエイティブ開発まで、クライアントが対面している状況、
市場環境を加味し、企業に合わせた隅々までフィットするコンサルティングを提供。世界三大広告賞のカンヌライオンズ、The One Show をはじめ、D&AD、NY ADC、 iF デザイン賞、グッドデザイン賞、毎日広告デザイン賞など国内外の受賞多数。
https://bespoke-inc.jp
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