味噌は「甘い派」が過半数!地域性も明らかに。やさしい料理ランキング1位「味噌汁」。やさしさの県民性も調査!やさしい人が多い都道府県1位「鹿児島県」。環境にやさしい都道府県1位「愛知県」

“味噌”と“やさしさ”、その地域差について全国調査。やさしさにこだわった味噌「やさしさ仕立て」発売中

富士甚醤油株式会社

富士甚醤油株式会社(本社:大分県臼杵市、代表取締役社長:渡邉規生)は、使いやすさや保存性の向上を意識し「4つのやさしさ」にこだわった味噌「ジップみそ やさしさ仕立て」シリーズの発売に伴い、全国の20歳以上の男女1,000名を対象に「味噌とやさしさに関する調査」を実施しました。
本調査は、「味噌」と「やさしさ」を大きなテーマとして実施。「味噌」については、甘い・しょっぱいといった味の好みやその地域差を探りました。「やさしさ」については、今住んでいる都道府県の人はやさしいと思うかといった「人間性のやさしさ」と、環境に配慮したパッケージの商品を選んでいるかなど「環境へのやさしさ」それぞれについて聞きました。一部の調査結果を基に都道府県別のランキングも発表。甘い味噌派が多い都道府県、しょっぱい味噌派が多い都道府県、やさしい人が多い都道府県、環境にやさしい都道府県など、各都道府県の特徴が垣間見えました。
また、「ジップみそ やさしさ仕立て」シリーズのやさしいこだわりを伝えるTVCMを放映中。さらに、商品を購入すると参加できるプレゼントキャンペーンも実施します。

<特設サイトURL>https://fujijin-yasashisacp.com

調査結果トピックス
1.「味噌は甘い派」が過半数!甘い味噌派が多い都道府県ランキング1位「鹿児島県」
しょっぱい味噌派が多い都道府県ランキング1位「群馬県」
「やさしい料理」1位は「味噌汁」!2位「おかゆ」3位「雑炊」
2.「住んでいる都道府県の人はやさしい」と思う人8割以上!
やさしい人が多い都道府県1位は「鹿児島県」2位「沖縄県」3位「秋田県」
恋人に求める条件 圧倒的1位は「やさしい」!特にやさしさを重視する都道府県1位は「静岡県」
3.買い物をするときエコバッグを使う人約7割
環境にやさしい都道府県ランキング1位「愛知県」2位「宮城県」3位「秋田県」

 
  • 「味噌の地域性とやさしさに関する調査」結果
1.「味噌は甘い派」が過半数!甘い味噌派が多い都道府県ランキング1位「鹿児島県」
しょっぱい味噌派が多い都道府県ランキング1位「群馬県」

様々な種類や味が存在する、味噌。まずはどんな味噌が好みか聞いたところ、過半数が甘い味噌好きであることが判明しました。中でも「甘い味噌」や「どちらかというと甘い味噌」と回答した人が多い都道府県別のランキングでは、「鹿児島県」「愛媛県」「広島県」と西日本の3県が上位にランクイン。一方、しょっぱい味噌の支持率が高かった都道府県は「群馬県」「長野県」「岩手県」と、比較的東側の都道府県が上位に集まりました。


「やさしい料理」1位は「味噌汁」!2位「おかゆ」3位「雑炊」
また、「やさしい料理」といえば何を思い浮かべるかも調査したところ、様々な料理をおさえて1位は「味噌汁」でした。味噌汁の味やあたたかさに、やさしさを感じている人、やさしさを求めている人は多いと考えられます。


2.「住んでいる都道府県の人はやさしい」と思う人8割以上!
やさしい人が多い都道府県1位は「鹿児島県」2位「沖縄県」3位「秋田県」

「ジップみそ やさしさ仕立て」の味わいのやさしさにちなんで、「やさしさ」についても様々なテーマで調査を行いました。今住んでいる都道府県の人はやさしいと思うか、という質問では、8割以上が「やさしいと思う」もしくは「どちらかというとやさしいと思う」と回答。やさしい人が多いという国民性が垣間見えるうれしい結果となりました。「やさしいと思う」「どちらかというとやさしいと思う」と回答した人の割合を基に、やさしい人が多い都道府県としてランキング化したところ、1位は「鹿児島県」、2位は「沖縄県」、3位は「秋田県」でした。


身近な存在として、家族の中で最もやさしい人は誰だと思うか聞いたところ、「自分」と回答した人を除くと「母」が特に多い結果になりました。



恋人に求める条件 圧倒的1位は「やさしい」!特にやさしさを重視する都道府県1位は「静岡県」
「やさしさ」は世の中でどれくらい重要視されているのかに迫るべく、一つの基準として「恋人に求める条件」も聞きました。その結果、「やさしい(73.1%)」が圧倒的1位に。「やさしい」と回答した人の割合が最も多かったのは「静岡県」、続いて「茨城県」「山形県」という結果でした。


3.買い物をするときエコバッグを使う人8割以上!
「環境へのやさしさ」についても調査を実施。買い物をするとき環境に配慮したパッケージの商品を必ず選ぶ人・選ぶことが多い人は25.3%と少数派。一方で、ビニール袋を購入するのではなくエコバッグを使用している人は8割以上でした。エコバッグの使用など、エコへの意識を持っている人は多いものの、パッケージなど細かいところまで気にしている人はまだ少ないことが分かりました。環境に配慮したパッケージにはどんなものがあるか知らない、という人も一定数いるかもしれません。


環境にやさしい都道府県ランキング1位「愛知県」2位「宮城県」3位「秋田県」
買い物をするとき、「必ず環境に配慮したパッケージの商品を選ぶ」「エコバッグ」と回答した人の割合を基に、環境にやさしい都道府県ランキングを作成。その結果、1位は「愛知県」、2位は「宮城県」、3位は「秋田県」でした。

 


【調査概要】
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査テーマ:「味噌とやさしさに関する調査」
・調査対象者:全国の20歳以上の男女 1,000名
・調査期間:2023年2月24日~27日
・調査主体:富士甚醤油株式会社
・調査機関:株式会社ネオマーケティング
 
  • 商品情報
2023年3月1日(水)に新発売した「ジップみそ やさしさ仕立て」シリーズは、ガゼット袋にジップをつけた、味噌としては珍しい形のパッケージが特徴。「ジップのないガゼット袋は開封後の保管がしづらい」、「カップは量が少なくなっても場所をとるし、蓋も外れ易い」というお客様の不満を解消するべく誕生しました。「食べる人へのやさしさ」「使う人へのやさしさ」「お味噌へのやさしさ」「環境へのやさしさ」の、4つのやさしさが詰まったお味噌です。

<ブランドサイトURL>https://www.fujijin.co.jp/

■「ジップみそ やさしさ仕立て」の4つのやさしさ
「食べる人へのやさしさ」…麴たっぷり。毎日食べても飽きない、やさしい甘さ。
「使う人へのやさしさ」…収納しやすい、使いやすい、ありそうでなかったカタチ。
「お味噌へのやさしさ」…ジッパーの密封性とアルミの遮光性で鮮度保持。
「環境へのやさしさ」…富士甚醤油株式会社従来比でプラスチック使用料を約45%削減(当社基準製品比)。

ジップみそ やさしさ仕立て 九州あわせみそ

麹をたっぷり使用した、甘口タイプのあわせみそ。通常九州の米麦あわせみそは、麹歩合(大豆に対する麹の量)が15~25歩ですが、倍量近い麹(33歩)を使用して仕込みました。米の優しい甘みと麦の力強い旨味がクセになります。

内容量:450g
価格:378円(税込)
https://www.fujijin.co.jp/acc/index.php?main_page=product_fujijin_info&products_id=805

ジップみそ やさしさ仕立て だし入りみそ

米と麦を合わせたあわせ麹を使うことで、米みそ、麦みそ単独では味わえない美味しさを追求した風味豊かな淡色系あわせみそです。ダシを取らずにそのまま召し上がれるようにかつお節やいりこの風味、12種の野菜(玉葱、さつまいも、キャベツ、人参、生姜、赤ピーマン、白菜、セロリ、じゃがいも、ねぎ、にんにく、かぼちゃ)のうま味、甘みが詰まっています。

内容量:450g
価格:410円(税込)
https://www.fujijin.co.jp/acc/index.php?main_page=product_fujijin_info&products_id=806
 
  • TVCMについて
「ジップみそ やさしさ仕立て」のTVCMを、3月3日より放映中。「ジップみそ やさしさ仕立て 九州あわせみそ」が喋り出し、そのやさしいこだわりについて自ら語ります。

<TVCM「吾輩は味噌である」篇30秒 YouTube URL>
https://youtu.be/9BJ73k0ltO8 

 

【30秒バージョンキャプチャ・詳細】

お母さんが冷蔵庫を開けると、ジッパー部分が口のように開き、「吾輩は味噌である。」と喋り出す「やさしさ仕立て」。一見味噌っぽくない形のパッケージですが、光を浴びず鮮度を保ちやすい素材で作られていることなど、この形こそが「美味しい味噌のミソ」であることを伝えます。「ねぇ、使っていい?」と話しかけたお母さんの手で、味噌汁となって食卓に届いた「やさしさ仕立て」。味噌汁を飲んだ家族からは笑顔がこぼれます。

【TVCM概要】
■タイトル:「吾輩は味噌である」篇30秒、15秒
■放映開始日:2023年3月3日(金)
■放映地域:九州・沖縄の各県にて、合計約6,500PRPを予定。
 
  • キャンペーンについて
対象商品を購入し応募した方の中から抽選で、選べる“やさしい”プレゼントが当たるキャンペーンを実施します。

<特設サイトURL>https://fujijin-yasashisacp.com


【キャンペーン概要】
■キャンペーン名:富士甚醤油創業140周年記念 おいしさは“やさしさ”キャンペーン
■期間:2023年3月30日(木)~5月30日(火)
※WEB応募は23:59まで、はがき応募は当日消印有効
■賞品:<A賞>大分 旬のお野菜詰め合わせ(5,000円相当)<B賞>LFCコンポストセット
■当選人数:各賞抽選で100名様 合計200名様
■応募方法:期間中に、対象商品を1個以上お買い上げいただいた購入レシートを1口として、特設WEBサイト・キャンペーンはがき・郵便はがきのいずれかの方法で、フジジン宛に応募。
<特設WEBサイトの場合>
https://fujijin-yasashisacp.com
<キャンペーンはがき・郵便はがきの場合>
本キャンペーン期間中に、対象商品を1個以上お買い上げいただいた購入レシートを1口として、キャンペーンはがき・郵便 はがきいずれかの方法で、フジジン宛に応募していただきます。
■当選発表:厳正な抽選により当選者を決定し、商品の発送をもって発表と変えさせていただきます。
■対象商品:ジップみそ やさしさ仕立て 九州あわせみそ、ジップみそ やさしさ仕立て だし入りみそ
■注意事項:
【ご注意事項】※お一人様何回でもご応募いただけますが、ご当選は1回とさせていただきます。※商品によっては、一部お取り扱いのない店舗もございます。※賞品・デザインは写真と異なる場合があります。※商品の発送は日本国内に限ります。※ご応募いただいたお客様の情報に不備があった場合、長期不在などで賞品をお届けできない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合があります。※ご応募いただいた内容に関する有効・無効のお問い合わせは受け付けておりません。※ご応募いただいた内容に関しての変更・取り消しはできません。【個人情報の取扱について】本キャンペーンの実施において取得する個人情報は、本キャンペーンの応募確認、お問い合わせへの対応、当選者の抽選、当選者への賞品発送及び本キャンペーンに関する応募資格の確認連絡のみに使用いたします。ご提供いただいた個人情報は、個人情報保護法及び当社の個人情報保護方針(https://www.fujijin.co.jp/page/privacy.html)に従い適切に管理、使用し、上記記載の目的以外には応募者及び当選者本人の同意がある場合、又は個人情報保護法その他の法令に基づき提供の必要がある場合を除き、第三者に開示いたしません。当社は上記目的の範囲内において個人情報の取り扱い業務の一部を委託することがあります。【お問い合わせ】富士甚醤油株式会社 電話0120-37-5900受付時間 平日8:30~17:00(土・日・祝祭日を除く)
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

富士甚醤油株式会社

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
大分県臼杵市大字末広字黒丸162-1
電話番号
-
代表者名
渡邉規生
上場
-
資本金
-
設立
-