韓国のグローバルマーケティングエージェンシーCREATIPが日本進出。代表取締役 CEOに蝦名将が就任。
韓国で培った知見を活用し、アジアNo.1のデジタルマーケティングエージェンシーを目指します。
設立背景
2008年に韓国で法人設立後、世界の大手企業を中心に、これまで数多くのデジタル領域を中心としたマーケティング支援をしてきました。その結果、NO.1デジタルマーケティンググループとして3年連続エージェンシーアワードを受賞しました。(参考:https://finance.yahoo.com/news/creatip-digital-marketing-agency-earns-040000400.html)
この度、2023年04月28日に、世界と日本のハブとなる組織を目指し、新たに“アジアNo.1のデジタルマーケティング支援の拡大”に向けて推進します。当社のメンバーは、国籍や言語はもちろん様々な文化や業界に精通しており、日本が得意とする精密でハイクオリティな商品を、スピード×ハイクオリティ×ノウハウで的確なローカライズにより多くの人々にお届けしていきます。
事業内容について
・ブランディング
・ソーシャルメディア
・パフォーマンス
・キャンペーン
・プロモーション
データドリブンによるインバウンディングからアウトバウンディングまで境界のないカスタマイズソリューションを幅広く提供します。
また、2030年までに広告代理店として売上数百億円規模を達成することを目標としています。アジア圏内で比較すると、これまで韓国で支援してきた実績を元に、日本のインバウンドだけでなく、アウトバウンドができるマーケティングを中心に総合コンサルティングサポートでお客様を支援していきます。
事例ページ:https://creatip.co.kr/jpn/our-work/
韓国法人 代表取締役 Daniel Gongコメント
・当社日本法人のCEOとして蝦名を選んだ理由
創業して以来、過去7年間、これまで多くの方から日本の色んな優秀な方々を紹介いただき会うことができました。その中でも蝦名さんに決めた理由は、高い志と驚くべき実行力とスピードの速さです。
当社は、“アジアを代表するデジタルマーケティング会社に成長する”という大きなビジョンを持っているため、さらにビジョンをより大きく拡大させることができるパートナーを必要としていました。また、大きなビジョンを達成するためには、計画力、スピードかつ正確な実行力が重要であると考えています。蝦名さんは、大手企業とスタートアップの両方の経験があり、将来、当社を拡大/成長させるためには必要な人でした。
・日本法人および日本市場への期待
日本は、世界3位のマーケットであるため、グローバル化を進めるには必ず挑戦しなければならない大きな市場だと考えています。しかし、異なる独自の文化やメディアを持っているため、グローバルブランドがマーケティングをうまく行うのが最も難しい市場でもあります。
当社の日本法人は、まずこの問題を解決したいと思い、日本語、日本文化、地元メディアの完全な理解に基づき、グローバルクライアントが抱えている問題を解決できる最高のマーケティング会社になることから出発します。日本法人がニューメディアや様々な産業の主役に成長することを期待しています。
・今後の当社(韓国+日本)の方向性について
韓国は世界的に最も速く、ダイナミックな文化を持っています。これはK-POP、K-Dramaなどで表現されており、世界的な企業のテストベッドとして脚光を浴びる理由でもあります。それに対し、日本は世界的に“精密さと完成度”を誇る場所です。レベルの高いアニメはもちろん、製造、食品など社会の各分野は職人技で溢れています。
当社は、両国の長所を互いに共有し融合しながら、新しいデジタルマーケティングのノウハウを確立することを目指しています。これは、世界的にも類を見ない強力なマーケティングソリューションになると確信しています。日本及び韓国でノウハウやソリューションが検証されれば、今後3年以内に中国、香港、シンガポールそしてインドネシアまで進出する計画です。そして、アジア全体の市場に最も強力なマーケティングを提供するグループに成長させていきます。
代表取締役 蝦名 将の経歴とコメント
<経歴>
1995年生まれ。明治大学在学中、広告代理店を含め数十社以上のインターンを経験を経て、ソフトバンク株式会社に新卒入社。兄弟会社のソフトバンクロボティクスグループ株式会社の経営企画に出向し、海外子会社や関連会社含む全社の経営企画や事業管理等、経営戦略・事業計画の策定と実行を推進。その後、昆虫食スタートアップ企業に参画。経営/組織/事業/オペレーション体制の確立/管掌した後、経営/事業のコンサルティング事業で独立。大手通信会社やスタートアップ等複数社の経営/事業コンサルティングを行った後、CREATIP株式会社の日本法人設立と同時に代表取締役社長 兼 CEOに就任。
“誰もがありたい姿で輝ける世界を創造する”
人生をかけてこの夢を追い続けたいと決意し走り続けてきました。私の人生は、標準化された中でも”どれだけ安全に幸せを手にできるのか”努力することを教え込まれてきましたが、どこかで違和感を持ちながら安全とされる標準に逆らい続けてきました。
『この世界を変えたい。誰もが”ありたい”自分の人生で楽しく輝ける世界にしたい。』
そのためにまずは皆の人生に選択肢が増えて、気軽に”好き”を叶えるために挑戦できる世の中にしなければいけません。
今回のオファーをダニエル(当社 CEO)より頂き、チャンスが目の前にあることへのワクワクと、自分の夢を叶えることができる環境に感謝しています。自分の夢は、自分1人では夢は叶えられない、と痛感していた矢先に、”人”がなにより組織/事業において最も大切だとダニエルをはじめとした韓国のメンバーと語り合い、気づけば彼らの虜になり「仲間に混ぜて欲しい。日本は僕に任せろ」と二つ返事でオファーを受けました。まだまだこの年齢と実績の少なさで任せてくれるダニエルの懐の深さに、感謝しています。出会って数ヶ月しか経っていませんが、今では家族だと感じるほど信頼しています。そんな関係性を日本のメンバーともこれから構築していき、組織を拡大していきたいと考えています。
マーケティングエージェンシーとは、世の中にあるワクワクできるものを『誰に届けたいのか』『どれだけ多くの人々の手に届けられるか』を大事にし、ターゲットに応じて、届け方が異なると考えています。特に、韓国ではここ数年で国も市場も爆発的に伸び海外の企業/商品が進出するタイミングで、ダニエルがノウハウやスピード感を活かせるチーム体制を作り、数々のハイクオリティな支援を行っています。
まずは当社を日本を代表するグローバルマーケティングエージェンシーに成長させます。その後世界3位の市場を誇る日本を皮切りに2030年までにはアジアを代表するマーケティングエージェンシーに当社を成長させ、グローバルマーケティングエージェンシーとして海外企業の日本進出、および日本から海外への進出の支援はもちろん、国内の皆様の支援も行います。各企業が自国で培ってきた文化やサービスの特長を活かしながら、現地の特性に合わせたマーケティングの戦略立案や多様性に富んだチームの潜在的能力を用いて施策を最適化します。ありがたいことに、既に複数の海外大手企業からご支援をお任せいただき、お問い合わせも多く受けております。
共に皆様の夢や目標を叶え、より皆が自分らしく楽しめる世界を創れると思うとワクワクが止まりません。
CREATIPは最高のチームで世界を変えていきます。ご期待ください。
<左から、Marco Kang 取締役兼本部長、Daniel Gong 代表取締役社長、Sho Ebina 代表取締役 CEO、Kim Dahey グローバルビジネス本部 部長>
当社は、『No.1デジタルマーケティンググループ』です。海を支配するシャチの群れのように私たちは最高のチームワークで最も非凡な結果を生み出し続けることを目指しています。各領域で専門性を高く持つメンバーの採用を今後積極的に進めて参ります。
採用ページ:https://receptive-gecko-806.notion.site/CREATIP-c4880291e3d04708ab519ef9ca1c1e6c?pvs=4
株式会社CREATIP
代表取締役社長 CEO 蝦名 将
本社:東京都港区西新橋三丁目17-7
設立日:2023年04月28日
WEBサイト:https://creatip.co.kr/new/jpn/
報道関係者からのお問い合わせ
株式会社CREATIP
E-mail:info@creatip.co.jp
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