すぐに開始できるカスタマーサポートDX。生成AIチャットボットサービス「SmartSearch」の提供を開始
問い合わせ対応にかかる工数削減を手軽に実現
URL:https://smart-search.tech/
■サービスリリースの背景
生成AIが普及しつつある現代においては、何をAIに代替させ、何の仕事を人が行うべきなのかが改めて問われていると言えます。製品やサービスを購入した顧客の満足度向上のために重要な役割を担うカスタマーサポートにおいてもそれは例外ではありません。顧客の体験価値を向上させるための重要な機能である一方で、企業におけるコストセンターでもあり、対応にかかる工数や人件費をいかに抑えられるかという点も重要になります。
業務の効率化や顧客価値の向上にあたってはAIの活用が有効とされていますが、AI技術の導入や維持は専門的な知識や高度なスキルが求められ、多くの企業にとってハードルが高いのも事実でしょう。
顧客の成功を考えDXに踏み切る企業を、生成AIの力で後押ししたい。こうした思いで、ActionMindはSmartSearchの提供を開始いたします。
■SmartSearchの主な機能
「よくある質問(FAQ)」を対話形式に
SmartSearchの導入により、ユーザーは対話形式で検索を行うことが可能になります。会話のように不明点を投げかけることで、AIが正確な回答を提供するだけでなく、回答の元となる情報源も示されます。
「よくある質問(FAQ)」ページでのキーワード検索において起こっていた、
・検索結果が多すぎて、求める情報を特定するのが困難
・検索ワードとの関連性により、本来ユーザーが求めている情報が検索結果に表示されない
といった問題が解消され、ユーザーが抱える課題の自己解決を促します。
質問者毎にパーソナライズされた回答が可能
カスタマーサポートへの問い合わせには、操作ログや利用状況等、サポート側での確認の上返答する必要があるものも多く存在します。SmartSearchでは、ユーザー毎の利用状況やシステム状況に合わせた個別回答をセキュアに実現。 よくある質問(FAQ)」ページ以上の顧客体験を提供し、問い合わせ件数の削減に繋げます。
会話履歴のAI分析
ユーザーの検索パターンをAIが分析し、追加した方が良いヘルプページや、頻繁にくる検索文章の傾向を発見できます。PDCAを回すために必要なデータを提供します。
■SmartSearchの特徴
1.すぐに開始できる
指定のタグを一行埋め込むことでAI検索バーの導入が完了し、すぐに利用を開始させることができます。既存のドキュメントをもとにAIが自動で学習するため、シナリオ設計などの手間のかかる作業や追加の開発工数も不要。Zendesk APIとも連携しており、運用にも手間がかかりません。
2. RAG + 自社独自の技術により、高精度な回答を実現
AIチャットボットを導入したにもかかわらず、その回答の精度が低いと、問い合わせ件数の削減に繋がらないどころか逆に増加させてしまうことも少なくありません。
SmartSearchでは、RAGの仕組みを用いた独自のハルシネーション対策技術により、誤回答を最大限に防ぎます。
3.圧倒的低コスト
様々なニーズに対応する、3つの料金プランをご用意しています。
初期費用無しで、1ヶ月の半額トライアルから気軽に始めることができます。
※プランの目安
Basic:お問い合わせ:200件/月程度、サポート人数:2-3名
Growth:お問い合わせ:600件/月程度、サポート人数:4-7名
Enterprise:お問い合わせ:2000件/月程度、サポート人数:10-15名
■合同会社ActionMindについて
合同会社ActionMindは、自社のDXに課題を抱える企業へのソリューションとして、生成AIを活用したSaaS開発を行っています。
今後も生成AIを軸としたプロダクトを展開し、顧客の課題に応じた解決策を提供してまいります。
<会社概要>
会社名:合同会社ActionMind
事業内容:SaaS事業、生成AI PoC事業、SaaSコンサルティング
代表者:久川善法
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
設立:2023年8月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード