ARISE analytics、KDDIが提供するリテール向け店舗開発ソリューションに搭載するAIアシスタント機能を開発
~スーパーやカフェなど、業態に最適な出店候補地をチャット形式で提案可能~
株式会社ARISE analytics(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 坂本崇、以下ARISE analytics)は、KDDI株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 CEO 髙橋 誠、以下KDDI)が提供するリテール向け店舗開発ソリューション「KDDI Retail Data Consulting」の「店舗開発支援パック」および「マーケティング活用パック」へ搭載する、生成AIが新店舗の出店候補地や広告掲出・プロモーション候補地を提案する機能(以下 本機能)の開発・実装を支援しました。
本機能により、「カフェの出店をするならどこがふさわしいでしょうか」といった簡単なプロンプトを入力するだけで、リテール業界のお客さまに適した出店候補地を町丁目単位で提案します。例えば「赤ちゃんを連れたお客さまが利用するのに適したカフェ」など、条件を付けたプロンプトに対しても提案が可能です。さらに、日中滞在人口や居住者人口、周辺の競合状況など、どの種類のデータを提案の根拠として参照したかを説明し、具体的な数値を提示します。
これにより、業務負荷の高いマーケティング調査や出店候補地の絞り込みなどの店舗開発業務を効率化し、高度なスキルや熟練した経験がなくても店舗開発業務を担うことが可能になります。
さらに本機能は、店舗開発業務以外にもイベント開催地や広告の掲載エリアの選定などマーケティング業務での活用も可能です。

●背景
リテール業界では、消費者ニーズの多様化や慢性的な人手不足への対応が求められています。また昨今では、都市開発やワークスタイル変革による急激な人流変化に対する需要把握が重要になっているため、人流データなどの活用が期待されています。一方で、人流データなどを効果的なマーケティングに活用するためには、高度な技術と専門知識が必要となり、外部発注のコストや社内人材育成の難易度が上がるなどの課題が生じています。また、スーパーマーケットや飲食店などの新店舗出店や販促施策を検討する際には、広範な商圏分析や人流データ収集が必要となり、担当者は様々な候補地に実際に赴き調査を行うなど、人手不足の中で多くのコストが発生している課題もあります。
これら課題を解決するため、本機能が開発されました。
●機能概要
・KDDIが保有する決済データやEC・エンタメコンテンツなどのサービス利用状況データと、地図情報や周辺の競合店舗情報などのオープンデータ、お客さまが保有する売上・会員情報データなど複数のデータを統合し、顧客特性と行動傾向を詳細に分析します。
・都道府県と市区町村を選択し、「カフェを開くならどこがよいか」といった簡単なプロンプトを入力するだけで、生成AIがスーパーマーケットやカフェなどのそれぞれの事業形態に適した出店候補地を町丁目単位で提案します。「親子向けの」や「おしゃれな」といった条件を付けたプロンプトにも対応可能です。
・提案内容に対して追加で質問することも可能です。質問を重ねるごとに提案の精度が高まり、よりお客さまのニーズに沿った内容に近づきます。
・日中滞在人口や居住者人口、周辺の競合状況など、どの種類のデータを提案の根拠として参照したかを説明し、具体的な数値を提示します。
・町丁目単位での絞り込み機能は、店舗だけでなく、イベント開催地や広告の掲載エリアの選定などにも活用が可能です。
本機能を搭載したソリューションはKDDIより2025年2月26日より提供開始されます。
・ソリューションページはこちら
・KDDIのプレスリリースはこちら
■「KDDI Retail Data Consulting」について
お客さまの課題に合わせ、新店舗の出店候補地を分析し、商材への関心の高さや競合商圏との重複度合いなどを可視化する「店舗開発支援パック」や、類似店舗のデータを基に新店舗の売上予測を支援する「売上予測支援パック」など、5種類のデータコンサルティングパックを提供しています。

パック名称 |
提供内容 |
---|---|
店舗開発支援パック |
属性/位置情報/興味関心データを基に出店候補地の評価付けを実施 |
売上予測支援パック |
店舗単位での売上予測を目的にPOSデータの集計、予測モデルの構築を実施。 競合店舗の位置を一元的に把握することで、 より効率的なデータ分析が可能になり、最適な体験価値の創出を支援。 |
マーケティング活用パック |
データドリブンな販促・マーケティングサイクル構築を支援 |
在庫可視化・最適化パック |
商品ごとの在庫回転率を可視化し改善を支援 |
品揃え最適化パック |
店舗単位での商品棚最適化を目的にPOSデータを集計、需要予測支援 |
詳細やお申込み方法については、WEBサイト(https://k-locationanalyzer.com/krdc)をご覧ください。
■株式会社ARISE analyticsについて
ARISE analyticsは、KDDIとアクセンチュアのジョイントベンチャーとして2017年2月に設立されました。国内最大規模のデータを保有するKDDIと、高度なコンサルティング力、アルゴリズム開発力を誇るアクセンチュアの強みを融合させたアナリティクスカンパニーです。データアナリティクスとAI(人工知能)を駆使し、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。
URL:https://www.ariseanalytics.com/
■本リリースに関する問い合わせ先
株式会社ARISE analytics 広報担当 高橋
Email:Corporate.PR@ariseanalytics.com
TEL:03-6365-6363(代表)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発ネットワーク・ネットワーク機器
- ダウンロード