「やれることから始めたい」──飲食店経営者の7割が子ども食支援に共感
飲食店経営者に聞く!自店でも挑戦出来そうな取り組みとは
MinaPay株式会社(所在地:東京都中央区)は、飲食店経営者・店長(中小規模店舗・個人経営含む)を対象に「飲食店の『子ども向け食事支援』」に関する調査を行いました。
「子どもたちの未来を守ることは、社会の大人全員の使命だ」そう語るのは、ポイ活アプリ『みなペイ』の創設者・礒貝氏です。
経済的な事情から満足な食事をとれない子どもたちが増えている現状に対し、礒貝氏は「絶対に子どもたちを見捨てない。必ず守り抜く」と強い決意を示しています。
これまで数々の挑戦を成功させてきた行動力と実績を持ち、社会的信頼も厚い礒貝氏。彼が本気で動くとき、多くの人と企業が自然と共鳴し、支援の輪は一気に広がります。
「食事だけでなく、みなペイを通じて“幸せを分かち合う仕組み”を届けたい」そんな強い信念から、今回『飲食店の子ども向け食事支援』に関する調査が実施されました。
調査概要:「飲食店の『子ども向け食事支援』」に関する調査
【調査期間】2025年9月3日(水)~2025年9月5日(金)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】調査回答時に飲食店経営者・店長(中小規模店舗・個人経営含む)と回答したモニター
【調査元】MinaPay株式会社(https://mina-pay.com/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
約9割の飲食店経営者が『子どもの食生活の困難』を問題視!支援に取り組んでいる飲食店も…!

はじめに、「一人親家庭における『子どもの食生活の困難』はどの程度問題か」について尋ねたところ、約9割の方が『非常に深刻な問題だと思う(37.4%)』『ある程度問題だと思う(50.5%)』と回答しました。
約9割が問題と認識していることから、子どもの栄養環境の格差に対し高い問題意識を持っていることがうかがえます。
また食を扱う人間として、子どもが満足な食事をとれない状況への共感や危機感も影響していると考えられます。
では、具体的にどのような点が問題だと感じているのでしょうか。
■一人親家庭における『子どもの食生活の困難』が問題だと思う理由とは?
・栄養が足りない状態では適正な生育ができない(京都府/50代/男性)
・少子化問題以前の話(神奈川県/50代/男性)
・きちんとした食事をできていない子どもがたくさんいるから(東京都/50代/男性)
・経済的な格差(広島県/50代/男性)
・多くの栄養失調児童を生むから(東京都/60代/男性)
・子どもの成長を考えると心配でならない。うちの店でも食事のできない子どもがいれば食べ物を分けてあげています。私も昔同じ思いをして万引きを考えたことがあります。お腹だけじゃなく心まで病むことがあります(東京都/60代/女性)
子どもの食生活に対する深刻な懸念が生活実感として語られていることが明らかになりました。
「栄養が足りないと適正な生育ができない」「栄養失調児童を生む」など、発育や健康への直接的な影響を危惧する声が多く挙がっており、食に子どもの未来が左右されることが認識されているようです。

「『子ども向けの食事支援』に取り組んでいる飲食店をどう思うか」について尋ねたところ、約9割の方が『非常に良い取り組みだと思う(41.8%)『ある程度良い取り組みだと思う(45.3%)』と回答しました。
「子ども向けの食事支援」を多くの方が肯定的に捉えていることから、この取り組みが社会的に広く支持されていることが明らかになりました。
「非常に良い」と回答した割合も4割を超えており、単なる賛同にとどまらず強い評価が寄せられていると考えられます。
「自店舗で『子ども向けの食事支援』に取り組むことについてどう思うか」について尋ねたところ、以下のような回答になりました。
『すでに取り組んでいる(13.0%)』
『積極的に取り組みたいと思う(30.3%)』
『余裕があれば取り組みたいと思う(38.3%)』
『取り組みたいと思わない(18.4%)』
自店舗での子ども向けの食事支援については、すでに取り組んでいる店舗が1割を超え、さらに「積極的に」「余裕があれば」と答えた方を合わせると8割以上になりました。
これは、多くの飲食店経営者・店長が地域の子どもたちの食生活を支えたいと考えていることを示しているといえます。
■『子ども向けの食事支援』に取り組みたい・取り組みたくないと感じる理由とは?
【『積極的に取り組みたいと思う』と回答した方】
・お金に余裕があるのでそれで喜んでもらえるなら支援したい(兵庫県/30代/女性)
・フードロスになるよりは良いと思うから(宮崎県/50代/男性)
・子どもの成長を支えたい(広島県/50代/男性)
【『余裕があれば取り組みたいと思う』と回答した方】
・時間が限られるし人手不足でやりたいけれどやれない現実がある(東京都/40代/女性)
・なかなか余裕がなく自身も経営がマイナスでどうにもできない(京都府/50代/男性)
・取り組みたいが、どのように行動をしたらよいかわからない(東京都/60代/男性)
【『取り組みたいと思わない』と回答した方】
・個人的にやることではない。国や自治体がやるべきこと(埼玉県/50代/男性)
・どんなに貧しくても自分の子どもの食事は親が作ってあげるべきだと思う(新潟県/60代/女性)
支援に前向きな層と慎重な層の間で、考え方の違いが明らかになりました。
『積極的に取り組みたいと思う』と回答した方は、余裕のある資源を地域の子どもに還元したい、あるいはフードロスの削減にもつながるといった、社会貢献と実用性の両方を理由に挙げています。
一方で『余裕があれば取り組みたいと思う』と回答した方は、経営難や人手不足といった現実的な制約を強く意識しており、意欲と実行可能性のギャップが大きな課題となっていることがわかります。
また『取り組みたいと思わない』と回答した方は、子どもの食生活は家庭や行政が担うべきと考えており、支援の主体を店舗に求めることへの違和感が背景にあるようです。
現実的な子どもへの支援とは?自店舗での「子ども向けの食事支援」への取り組み意向とその理由

前問で『すでに取り組んでいる』『積極的に取り組みたいと思う』『余裕があれば取り組みたいと思う』と回答した方に、「取り組んでいる、または取り組む可能性がある『子ども向けの食事支援』の内容」について尋ねたところ、『子ども向けに無料または割引で食事を提供(37.2%)』が最多で、『子どもが無料または割引で食材やお弁当を持ち帰れるようにする(34.1%)』『子どもやその保護者が使える専用ポイントやクーポンを配布(33.7%)』と続きました。
比較的取り組みやすく、利用者に直接的なメリットが伝わりやすい支援が上位にあがりました。
いずれも子どもや家庭の経済的負担を軽減できる具体的な方法であり、飲食店にとっても既存のサービスの延長で実施できる点が評価されているのだと考えられます。

前問で『すでに取り組んでいる』『積極的に取り組みたいと思う』『余裕があれば取り組みたいと思う』と回答した方に、「『子ども向けの食事支援』として対応可能なクーポンの割引率」について尋ねたところ、『10~20%未満(25.4%)』が最多で、『30%以上(23.0%)』『10%未満(15.6%)』と続きました。
クーポンの割引率については『10~20%未満』が最多で、『30%以上』と合わせると約半数を占めています。
過度な割引ではなく、現実的に無理なく提供できる範囲を選んでいる姿勢が読み取れます。これは飲食店にとって利益率が限られている中でも、支援を継続するための妥協点を模索している結果といえるでしょう。
前問で『積極的に取り組みたいと思う』『余裕があれば取り組みたいと思う』と回答した方に、「『子ども向けの食事支援』に取り組む上での不安や懸念点」について尋ねたところ、『コストの負担が大きい(52.2%)』が最多で、『継続して運営するのが難しい(39.6%)』『人手や業務の負担が増える(34.8%)』と続きました。
支援を行う上で最も多く挙げられたのは「コストの負担」で、半数以上の飲食店が不安を感じています。
さらに「継続した運営の難しさ」や「人手・業務の負担増」といった現実的な問題も多く、続けていくことには大きな課題があることがわかります。
背景には、原材料の価格上昇や人手不足といった飲食業界全体の状況があると考えられます。
このことから、飲食店が無理なく子ども向けの食事支援を続けるためには、費用や人員を補う仕組みや外部の協力が欠かせないといえるでしょう。
「子ども向けの食事支援」に対する展望は?

前問で『積極的に取り組みたいと思う』『余裕があれば取り組みたいと思う』と回答した方に、「『子ども向けの食事支援』のボランティアに参加したいか」について尋ねたところ、7割以上の方が『とてもそう思う(15.0%)』『ややそう思う(59.5%)』と回答しました。
7割以上の方がボランティア参加に前向きであることが明らかになりました。
特に『ややそう思う』が多数を占めていることから、強い熱意だけでなく「できる範囲で協力したい」「きっかけや仕組みがあれば参加したい」という柔軟な姿勢が広がっているといえます。
最後に、前問で『すでに取り組んでいる』『積極的に取り組みたいと思う』『余裕があれば取り組みたいと思う』と回答した方に、「『子ども向けの食事支援』ができるアプリを活用したいか」について尋ねたところ、7割以上の方が『とてもそう思う(24.4%)』『ややそう思う(49.0%)』と回答しました。
7割以上がアプリ活用に前向きであることから、子ども向けの食事支援にデジタルの仕組みを取り入れるニーズが高いことが明らかになりました。
一方で「そう思わない」と答えた人も2割近く存在しており、デジタルツールに不慣れな層や導入コストを懸念する層も一定数いるようです。
総じて、使いやすさや導入サポートが整えば、アプリは飲食店の支援活動を広げる有効な手段になり得るといえるでしょう。
飲食店の支援意欲は高いが、持続のために仕組みづくりが必要!
今回の調査から、多くの飲食店経営者・店長が一人親家庭の子どもの食生活を深刻な課題と認識しており、支援に取り組む店舗への評価も約9割が肯定的であることが明らかになりました。
自店舗での取り組みについても「すでに取り組んでいる」「積極的に」「余裕があれば」と答えた方を合わせると8割を超え、支援への意欲が非常に高いことがわかります。
しかし理由をみると、フードロス削減や子どもの成長を支えたいとする前向きな声がある一方、経営難や人手不足など現実的な制約が大きな壁となっていることもうかがえました。
具体的な支援内容では「無料や割引での食事提供」「持ち帰り用弁当」「専用クーポン配布」が上位となり、利用者にわかりやすく効果的な施策が好まれていることが示されました。
しかし課題としては「コスト負担」「継続の難しさ」「人手不足」が多く挙げられ、持続可能な支援には外部の協力や制度的支援が不可欠です。
さらに7割以上が「ボランティア参加」や「アプリ活用」に前向きという結果から、地域連携やデジタルを通じた支援拡大の余地が示されました。
一方で、子ども向けの食事支援を実施している店舗は1割程度にとどまっており、意向と実施の間には差があります。
今後は、負担を抑えて継続しやすい仕組みの整備が鍵と言えるでしょう。
1000人の飲食店オーナーへの感謝
今回の調査と取り組みは、決して一人の力では成し得なかったことです。
ここに改めて、全国で協力してくださった1000人の飲食店オーナーの皆さまへ、心からの感謝をお伝えいたします。
礒貝氏はこう語ります。
「忙しい日々の中で、子どもたちの未来を想い、自らの店を社会のために開こうと決断してくださったオーナーの皆さまに、心から敬意を表します。皆さまのその一歩一歩が、日本全体を温める大きな炎へとつながっています」
飲食店経営は決して楽なものではありません。仕入れ、スタッフの育成、経営の不安定さ、それらと日々向き合いながらも、「子どもたちのためにできること」を選んでくださったオーナーの皆さまの姿勢は、社会にとって尊い光です。
「やれることから始めたい」という気持ちが、ここまで大きな共感を呼び、1000もの店舗が支援の輪に加わってくださいました。
その一つ一つの決断が、子どもたちの空腹を満たし、笑顔を生み、未来をつなぐ確かな力になっています。
礒貝氏は最後にこう付け加えます。
「この取り組みは、飲食店と子どもたち、そして社会全体をつなぐ“希望の連鎖”です。私はその先頭に立って、必ず子どもたちを守り抜きます。そして、その道を共に歩んでくださる1000人の仲間がいることを、心から誇りに思います。本当にありがとうございます」
寝ててもポイントが貯まる!?ポイ活するなら「みなペイ」がおすすめ

今回、「飲食店の『子ども向け食事支援』」に関する調査を実施したMinaPay株式会社は、ポイ活アプリ『みなペイ』(https://mina-pay.com/)を提供しています。
■みなペイとは
最大ポイント還元率が業界No.1のポイ活アプリです。
(還元率は店舗によって異なります。)
登録料、月額使用料、加盟料などの気になるコストは全て無料。
誰もが負担無く、みんなが笑顔になるアプリです。
■スマホで簡単!ご利用までの3ステップ
STEP1:アプリ登録(ダウンロード)
STEP2:アプリにお金をチャージ
STEP3:お店で使うポイントが貯まる
自分が招待したお友達、ご家族のお会計の一部もポイントバックされます。
■加盟店様ご利用までの3ステップ
STEP1:アプリ登録(ダウンロード)
STEP2:ポイントバック(%)を決める
STEP3:お客様が増える
使い方をもっと見る:https://mina-pay.com/howto/
■アプリダウンロード

・App Store:
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%83%9A%E3%82%A4/id1605794768
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sapiai.minapay.android.prod&hl=ja&gl=US&pli=1
■MinaPay株式会社:https://mina-pay.com/
■問い合わせ(LINE):https://line.me/R/ti/p/@331xxsno?ts=07182234&oat_content=url
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像