プレス担当者、PRパーソンになりたい方必見!「アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座」8月29日(土)、30日(日)開催!
ファッションデザイナー 滝沢直己、『ELLE』発行人 森明子、『ナイロンジャパン』『シェルター』編集長 戸川貴詞、ブルーカレント・ジャパン 本田哲也など8名が登壇!
「アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座」は、日本における広報・PRの第一人者、伊藤 美恵(いとう みえ)のプロデュースにより每年開催する、PRパーソンのためのサマーセミナー。ファッション業界、PR業界を代表する8名のエキスパートたちが2日間、各日4名ずつ登壇し、「伝える、ということ」をテーマに講義を行います。
・業界の現役トップクラスの方々が講師陣
ファッション業界、PR業界の第一線で活躍している方々がこの日限りの特別講義をおこないます。広報・PR、ファッションデザイナー、ヘアアーティスト、クリエイティブディレクター、ファッション雑誌編集長、バイヤーなど、それぞれのプロの仕事における最新のケーススタディ、ビジネス戦略、コミュニケーション術、仕事への向き合い方等を伝授します。
・次世代に求められるPRパーソンの育成
M.I.Cは前身となるエファップ・ジャポンとして2003年に開校。以来、多くの卒業生があらゆる業界の広報、PRとして活躍しています。2015年4月にM.I.Cへと名称を変え13年目を迎える今年も、伊藤美恵は次世代に通用するアタッシェ・ドゥ・プレス(広報、PR)の育成に力を注いでいます。
人々を魅了するさまざまなブランド、すぐれたプロダクツで知られる企業、そしてその直面する危機・・・それらの情報が私たちの目や耳に届くとき、その背後には、有能な広報・PRの存在があります。 社会への情報の送り手であるメディアに対して的確なインフォメーションを、より興味をひくかたちで提供していく、その仲立ちをつとめるのが広報・PRです。
現役で広報、PRに携わるひとも、将来この仕事に就きたいひともぜひこの機会に、コミュニケーションの仕事とはなにか、その仕事の領域と魅力を感じていただけたらと思います。
第11 回「アタッシェ・ドゥ・プレス 夏期集中講座 2015」
~ 伝える、ということ~
■講師陣
PR業界の変遷について
伊藤 美恵
M.I.C学長 / WAG Inc.代表取締役
東京都出身。1966年山脇服飾美術学院卒業後、花井幸子氏のアシスタントとしてデザイン、ブティック経営を学ぶ。1970年青山にブティック「BUZZ SHOP」をオープンし、チーフデザイナーを務める。1985年(株)ワグ設立。Yohji Yamamoto、Vivienne Westwood, PAUL & JOE、Repettoなど多数ブランドのアタッシェ・ドゥ・プレス業務を手がける。2003年「エファップ・ジャポン」を開校。以来学長として人材育成に務め現在に至る。2004年第22回毎日ファッション大賞鯨岡阿美子賞受賞。2007年日経BP社より著書『情熱がなければ伝わらない!アタッシェ・ドゥ・プレスという仕事』刊行。2009年フランス共和国文化・コミュニケーション省より藝術文化勲章シュヴァリエを受勲。2011年には『プロフェショナル 仕事の流儀(NHK総合)』に出演。
シブヤ集合。シブフェスにみる人と街の動かし方
岡安 一剛アッシュ・ペー・フランス株式会社 PR01.副本部長
社内店舗の催事企画や利益管理部門を担当
2007 PR01.事業部へ異動。
広告・イベント制作業務に従事。株式会社ルミネのアニメタイアップキャンペーンや、PRクライアントの展示会・イベント企画を数多く手がける。
2011渋谷を舞台としたファッションイベント「SHIBUYA FASHION FESTIVAL」を立ち上げ。事業領域が多岐に渡るPR01.の中で国内・外資企業、商業施設、省庁など様々なクライアントにイベント企画・制作を通したプロモーションを提供。
キュレーションによる、あらたな価値の創出と伝え方
南 貴之株式会社 alpha代表/クリエイティブディレクター
1976年名古屋生まれ。1996年にH.P.FRANCEに入社、CANNABIS, FACTORY, Sleeping Forestを立ち上げ、全てのバイイングやディレクションに携わる。2008年に同社を退職後、株式会社alphaを設立。同年、中目黒の1LDKを皮切りに、続々と青山の1LDK aoyama ハイツ、名古屋1LDK annex、熊谷1LDK for NEW LAND、中目黒1LDK apartments. 1LDK/DEPOT.(表参道GYRE)をプロデュース。ショップのディレクションのみならず、ブランドのコンサルティング、空間デザイン、イベントのオーガナイズ等、ジャンルにとらわれない活動に範囲を広げる。2013年には国内外の様々なブランドのPR業務を行うalpha PRをスタート。また、自身の自由な表現を目的としたFreshServiceを立ち上げ、同ユニットとして第一弾となるTHE CONRAN SHOPとの期間限定ショップが話題を呼ぶ。2014年5月 キュレーターとして”BANANA REPUBRIC POP-UP SHOP Curated by Takayuki Minami”を手掛け、9月にも新宿ルミネで同ブランドのPOP UP STORE のディレクションを手掛けるなど、多方面での活躍を見せ続けている。2015年2月 ギャラリーとしての機能を持つキュレーション型のセレクトショップGraphpaperをオープン。
クリエイターのコミュニケーション
滝沢 直己ファッションデザイナー
株式会社 NAOKI TAKIZAWA DESIGN 代表取締役
1982年三宅デザイン事務所入社後、ISSEY MIYAKEのクリエイティブディレクターに就任(2000~2007)。(ISSEY MIYAKEに)在任中はパリ・カルティエ現代美術財団での展覧会 『ヤノマミ:スピリット・オブ・ザ・フォレスト』 展に参加したり、金沢21世紀美術館のユニフォームやパリの国立ケ・ブランリー美術館のカーテンをデザインするなど多方面で活躍。2006年にNAOKI TAKIZAWA DESIGN 設立後、自身のコレクションをNYにて発表(~2009)。東京大学総合研究博物館/インターメディアテク寄附研究部門特任教授(2009~2013)、HELMUT LANG のメンズラインのクリエイティブディレクター(2010~2012)、2010年からは皇后陛下美智子さまの衣装デザイン (~現在)も務めるなど活動をさらに拡げる。現在は『ユニクロ』 のイネス・ド・ラ・フレサンジュ氏との協業ラインのデザインディレクションとカリーヌ・ロワトフェルド氏との協業ラインのデザインディレクションに携わる。※略歴
「共感」を創る 『NYLON JAPAN』 のコミュニケーション
戸川 貴詞
カエルム 株式会社 代表取締役社長
『ナイロンジャパン』『シェルター』 編集長
1967年生まれ。長崎県出身。明治学院大学卒。2001年12月、出版・デザイン・マルチメディアプロデュース・デジタルコンテンツ企画制作・イベント企画制作・海外ライセンス事業・コンサルティングなど、オリジナリティ溢れるクリエイティヴ活動を行う会社として、カエルム株式会社を設立。01年3月、ロンドン発ファッション&カルチャー誌『DAZED & CONFUSED JAPAN』創刊。03年4月、ニューヨーク発ファッション&カルチャー女性誌『NYLONJAPAN』創刊。現在、カエルム代表取締役社長、『NYLON JAPAN』編集長、『SHEL’TTER』編集長を務める。
モードを創る、ヘアアーティストの仕事とコミュニケーション
YAS / 石井 康幸
ヘア、フォトグラファー
1969年生まれ
1992年 渡仏 フリーランスとしてコレクションを中心にパリ・東京にて活動
1999年 東京に拠点を移す
2005年 フォトグラファーとしても活動を始める
2010年 M0へ所属
国内外ラグジュアリーブランドの広告やファッションショー、アーティストのビジュアル制作など、パリや東京を拠点に活躍。
john masters organics の日本初の直営ヘアサロン「The Salon」のクリエイティブ・ディレクターを就める。
『ELLE』 だからできること。
メディア新時代に向けたあたらしい挑戦
森 明子
株式会社ハースト婦人画報社
『エル』(エル・ジャポン、エル・オンライン、エル・ガール)発行人
横浜生まれ。東京育ち。上智大学外国学部フランス語学科卒業。創刊直後の『WWD』に入社。その後、フリーランスでさまざまな 媒体に関わる。『フィガロジャポン』副編集長を経て、『エル・ジャポン』編集長に就任。2000年より『エル』グループディレクター として全タイトルをまとめる。2013年、総編集長として『ハーパーズ バザー』を創刊。2015年4月、『エル』発行人に就任。
戦略PR -伝わる「空気」のつくりかた-
本田 哲也
ブルーカレント・ジャパン株式会社 代表取締役社長/CEO
1970年生まれ。戦略PRプランナー。 米フライシュマン・ヒラード上級副社長兼シニアパートナー。セガの海外事業部を経て1999年、世界最大規模のPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。2006年、スピンオフのかたちでブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。P&G、花王、ユニリーバ、アディダス、サントリー、トヨタ、資生堂など国内外の大手顧客に、戦略PRの実績多数。戦略PR/マーケティング関連の著作、講演実績多数。著書に「その1人が30万人を動かす!」(東洋経済新報社)、「ソーシャルインフルエンス」(アスキーメディアワークス)、最新戦略PR入門編、実践編」(KADOKAWA)、「広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。」(LINE株式会社 上級執行役員 田端信太郎氏との共著)は発売2ヶ月で5万部を超えるベストセラーに。2015年2月からは公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)マーケティング委員会の委員も務める。アドテックトーキョー、カンヌライオンズ2015公式スピーカー。世界的なアワード『PRWeek Awards 2015』にて「PR Professional of the Year」を受賞。
■スケジュール
【DAY1】8月29日(土)10:30開場 |
11:00-12:30(90分) 「PR 業界の変遷について」 伊藤 美恵 M.I.C 学長 / WAG,Inc. 代表取締役 |
13:00-14:30(90分) 「シブヤ集合。シブフェスにみる人と街の動かし方」 岡安 一剛 アッシュ・ペー・フランス株式会社 PR01.副本部長 |
14:45-16:15(90分) 「キュレーションによる、あらたな価値の創出と伝え方」 南 貴之 株式会社 alpha代表 クリエイティブディレクター |
16:30-18:00(90分) 「クリエイターのコミュニケーション」 滝沢 直己 ファッションデザイナー/ 株式会社 NAOKI TAKIZAWA DESIGN 代表取締役 |
【DAY2】8月30日(日)10:30開場 |
11:00-12:30(90分) 「「共感」を創る 『NYLON JAPAN』のコミュニケーション」 戸川 貴詞 カエルム 株式会社 代表取締役社長 『ナイロンジャパン』『シェルター』編集長 |
13:00-14:30(90分) 「モードを創る、ヘアアーティストの仕事とコミュニケーション」 YAS / 石井 康幸 ヘア、フォトグラファー |
14:45-16:15(90分) 「『ELLE』 だからできること。メディア新時代に向けたあたらしい挑戦」 森 明子 株式会社 ハースト婦人画報社 『エル』(エル・ジャポン、エル・オンライン、エル・ガール) 発行人 |
16:30-18:00(90分) 「戦略PR -伝わる「空気」のつくりかた-」 本田 哲也 ブルーカレント・ジャパン株式会社代表取締役社長/CEO |
■日程
2015 年8 月29 日(土)、8 月30 日(日)
両日 11:00 ~ 18:00
1コマ 90分・1日4コマ
■料金
〈一般〉
30,000 円(2日通し全8 コマ)
18,000 円(1日通し全4 コマ)
※1コマ単位の受講の場合(6,000 円/1 コマ)
〈学割〉
22,000 円(2日通し全8 コマ)
14,000 円(1日通し全4 コマ)
※1コマ単位の受講の場合(4,500 円/1 コマ)
※大学生、専門学生、MIE 塾在校生、EFAP JAPON 卒業生(昼間部 / 夜間部)、夏期講座リピーターの方は、学割価格にてご受講いただけます。
※受講料はいずれも税込
定員各回60名
※先着順。席がなくなり次第締め切り。
※お支払いが確認できた方から先着順でお席を確保いたします。
※定員を超えた場合にはお断りさせていただくこともございますので予めご了承ください。
■会場・受講の申し込み
広報・PR養成校 M.I.C (エム・アイ・シー)
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾SKビル5F
株式会社 ミエ・エファップ・ジャポン
Tel : 03-5791-7551
E-mail: info@mic.tokyo.jp
http://mic.tokyo.jp/adp_summerschool_2015
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