プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 G proportion アーキテクツ
会社概要

【女子力について調査】 「女子力が高いと思う有名人」ランキング 3位は石田ゆり子と北川景子、2位はアンミカ、1位は…! 

方位&ラッキーアイテムをフル活用して女子力アップ!

株式会社 G proportion アーキテクツ

 あなたにとっての女子力は何ですか?コロナ禍で人に会ったり、外出したりする時間が減少したため、コロナ前に比べると、女子力を意識している女性も少なくなっているようです。そこで、「家族の幸せや豊かさ」を空間に落とし込む技術の1つとして、設計に風水(FENG-SHUI)を取り入れている株式会社G proportion アーキテクツは、風水・家相に興味があるまたは風水・家相を気にしている30歳~69歳の女性全国481人を対象に「女子力」について調査いたしました。

 

 

 
  • 調査概要
調査期間:2021年9月6日~9月7日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:風水・家相に興味があるまたは風水・家相を気にしている30歳~69歳の女性
サンプル数:481人(内訳:30代 33人、40代 139人、50代 240人、60代 69人)
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「株式会社 G proportion アーキテクツ調べ」とご明記ください。

 
  • 調査結果サマリー
・女子力は年齢が上がるにつれて高くなる。
・30代が思う女子力が高い女性は、他の年代より見た目を重視。
・高めたい女子力は「言葉遣いや所作が美しい」「部屋(家)がキレイ」。年代によるばらつきはなし。
・女子力が高いと思う有名人年代別1位、30代は綾瀬はるかと石原さとみ、40代は井川遥、50・60代は吉永小百合!


 
  • 調査結果
■あなたは女子力が高いと思いますか?

 「自他共に女子力は高くない」(30代:54.5%、40代:55.4%、50代:47.1%、60代:40.6%)が最も多く、「他人から女子力が高いと言われる」(30代:30.3%、40代:28.1%、50代:25.4%、60代:21.7%)、「自他共に女子力が高いと思う」(30代:9.1%、40代:10.8%、50代:13.8%、60代:18.8%)、「自分は女子力が高いと思う」(30代:6.1%、40代:5.8%、50代:13.8%、60代:18.8%)となりました。30代・40代の過半数は、自分は女子力が高くないと思っている一方、年代が上がるにつれて、自分は女子力が高いと思っている人が多くなることがわかりました。年齢と共に経験値も高くなるため、その分女子力も高くなると考えられます。

 


■女子力が高い女性はどのような人だと思いますか?
 「気遣いができる・気が利く」(30代:63.6%、40代:66.9%、50代:76.3%、60代:69.6%)が最多で、「ファッションやメイクなどの身だしなみに気を使っている」(30代:90.9%、40代:64.7%、50代:70.4%、60代:60.9%)、「言葉遣いや所作が美しい」(30代:63.6%、40代:49.6%、50代:65.8%、60代:69.6%)と続きました。一方、「精神的に成熟している」(30代:2.7%、40代:36.0%、50代:33.8%、60代:29.0%)、「自分の心や体を労わっている」(30代:33.3%、40代:39.6%、50代:39.6%、60代:2.9%)はどの年代も低めでした。また、「ファッションやメイクなどの身だしなみに気を使っている」「肌や髪、毛先のケアを怠らない」「家事が得意」「いい香りがする」といった比較的見た目でわかりやすいことに関しては、どの年代よりも30代が、「前向きで向上心がある」は60代が突出していました。


■あなたが高めたい女子力は何ですか?
 女子力が高いと思う女性像と自身が高めたいと思っている女子力に違いはあるのでしょうか?「言葉遣いや所作が美しい」(30代:72.7%、40代:59.7%、50代:53.8%、60代:50.7%)が最多で、「部屋(家)がキレイ」(30代:60.6%、40代:59.7%、50代:54.2%、60代:53.6%)、「気遣いができる・気が利く」(30代:60.6%、40代:51.8%、50代:49.2%、60代:53.6%)と続きました。多少の違いはあるものの、女子力が高い女性像と自身が高めたい思っている女子力はあまり変わらないことがわかりました。また、30代は比較的にどの項目も突出してるため、外見も内面もどんどん磨いていきたいと思っている人が多いのではないかと考えられます。


■女子力が高いと思う有名人は誰ですか?
 30代では綾瀬はるかさんと石原さとみさん(共に3票)、40代では井川遥さん(8票)、50代と60代は吉永小百合さん(50代:14票、60代:7票)が1位でした。総合ランキングでは、1位は吉永小百合さん(21票)、2位はアンミカさん(17票)、3位は石田ゆり子さんと北川景子さん(共に16票)でした。

■家相を使って女子力が高められるなら高めたいですか?

 「是非高めたい」(30代:63.6%、40代:56.8%、50代:60.4%、60代:52.2%)、「簡単だったら高めたい」(30代:36.4%、40代:42.4%、50代:38.8%、60代:47.8%)、「特に高めたくはない」(30代:0%、40代:0.7%、50代:0.8%、60代:0%)となり、ほぼ全員が女子力を高めたいと思っていることがわかりました。

 



 
  • 家相を取り入れた家づくりを行う建築のプロ・八納 啓創(やのう けいぞう)が解説!

 家相を使って女子力を上げることは可能です。今回は、「年代別!女子力を高めるためにやっておきたい部屋の使い方」を解説します。年代は一つの目安ですが、メンタリティは年代別で全く異なります。ご自身の年代の方位とそのラッキーアイテムをフル活用して、是非女子力をアップしてください。

■年代別!女子力を高める方位とラッキーアイテム
 女子力を高めるために非常に重要な方位は、「西」「南西」「南」「南東」の4つのゾーンです。こまめに掃除をして、常に綺麗な状態を保っておいてください。

①20歳前後まで(20代半ばまでで少女のような心を持っている人)
方位:西
女子力アップのポイント:人生をより楽しもうと思い、積極的に人と交流すればするほど、あなた自身が活性化していき、女子力がアップします。
女子力アップしてくれる「西」のラッキーアイテム:盆栽、苔玉、ミニバンブー、炭、パワーストーン、黄色やベージュ、土色の置物・インテリア

②30代(一通りの人生経験をした人)
方位:
女子力アップのポイント:他人を見て、その人のようになりたいというのではなく、自分なりの美しさをどう表現できるかということにフォーカスすること。自分を徹底的に探究し、自分らしい美しさを磨くことが、あなたの女子力をアップさせます。また、人と言い争いわないようにすることも非常に大切なポイントです。
女子力アップしてくれる「南」のラッキーアイテム:観葉植物、青や緑の置物・インテリア

③40代(改めて世の中とどう関わっていくのかを考え始める年代)
方位:南東
女子力アップのポイント:精神的に成熟した女性でいこうというイメージをどこまで持てるかがポイントです。また、信頼関係をベースにした交友関係をどんどん作っていこうとすればするほど、女子力がアップします。逆に、成熟してきたはずの40代の人が少女のようなメンタルを持っていたり、メイクをしたりするなど実年齢とのギャップが生じると、かえって女子力が上がりにくくなってしまうので、注意してください。
女子力アップしてくれる「南東」のラッキーアイテム:水槽、アロマキャンドル、白や黒の置物・インテリア

④50代以降(周りのすべての人に対して成熟した母性としての象徴「女性力」)
方位:南西
女子力アップのポイント:あなたの存在そのものが既に魅力的であるということに気づき、自分の中からその魅力をどれだけ発掘できるかがポイント。あなたは、優しさで相手を包み込む「THE 母性」なのです。自分はまだまだと蔑んで見ることは非常にもったいないです。自分の存在は魅力的だということをあなた自身が実感することや、パートナーにそのような言葉を投げかけてもらうことが大切です。
女子力アップしてくれる「南西」のラッキーアイテム:アート、アロマキャンドル、赤や紫の置物・インテリア、パワーストーン、ミニバンブー

 
  • 八納 啓創(やのう けいぞう)プロフィール

 一級建築士。
 株式会社G proportion アーキテクツ代表取締役。
 「孫の代に誇れる建築環境をつくり続ける」を100年ビジョンに、一般建築ではデザイン性と省エネ性能、快適性を追究。住宅設計では、「笑顔があふれる住環境の提供」をコンセプトに、年齢層は20代から80代、会社員から経営者、作家など幅広い層の住宅や施設設計に携わる。これらの経験から、建築環境が使う人を幸せにも不幸にもする事実を知り、デザイン性+省エネ建築に家相を取り入れた家づくりを行っており、実績は120軒以上。また、これまで携わってきた公共・商業建築設計の経験と住環境ノウハウを活かして、商業建築プロジェクトや建物環境再生による商業施設の活性化プロジェクト等にも関わっている。
 著書に『年間20棟以下の工務店が武器にしたい「風水」 アフターコロナを生き抜く経営戦略』(Kindle)、『なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?』(KADOKAWA)、『「住んでいる部屋」で運命は決まる! 心も空間も、スッキリさせる方法』(三笠書房)、『住む人が幸せになる家のつくり方』(サンマーク出版)、『わが子を天才に育てる家』(PHP研究所)がある。
 自身が運営するYouTubeチャンネル「幸運すまいチャンネル」では、住む人が幸せになるコンテンツを毎日配信している。
「幸運すまいチャンネル」URL:https://www.youtube.com/channel/UCEdcHQhfWM3Lyz-Lpt0_c4g/

 
  • 会社概要
商号:株式会社G proportion アーキテクツ
所在地:広島県広島市南区翠4-9-13
代表者:代表取締役社長 八納 啓創
設立:2007年2月
事業内容:住宅の企画・設計・管理、幼保施設・福祉施設の企画・設計・管理、高断熱高気密化を図った住宅・施設設計、快適な住環境の探求・コンサルティング、店づくりのコンサルタント及びデザイン、セミナー講演・執筆活動、合法民泊の運営及びノウハウプロデュース
電話番号:082-207-0888
連絡先:info@keizo-office.com
URL:https://www.keizo-office.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 G proportion アーキテクツ

1フォロワー

RSS
URL
https://keizo-office.com
業種
建設業
本社所在地
広島県広島市南区翠4-9-13
電話番号
082-207-0888
代表者名
八納啓造
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2007年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード