【過去記事をリライトしないのは“もったいない!”】約4割が過去記事をリライトした経験(社内での取り組み)がない!?
8割以上が過去記事をリライトして集客効果が上がったと実感
SEOツール『パスカル』(https://www.pascaljp.com/contentsmarketingtool_lp.html
)を提供している株式会社オロパス(本社所在地:北海道札幌市)は、企業に所属するマーケティング担当者を対象に、自社オンウンドメディアで「過去記事を集客に活かせているか」に関する実態調査を実施しました。
)を提供している株式会社オロパス(本社所在地:北海道札幌市)は、企業に所属するマーケティング担当者を対象に、自社オンウンドメディアで「過去記事を集客に活かせているか」に関する実態調査を実施しました。
多くの企業がリード獲得のために『コンテンツマーケティング(見込み客の興味に沿うようにコンテンツを制作したり発信したりすることで、ニーズを惹きつけるマーケティングの手法の1つ)』を導入しています。
・狙ったキーワードで上位表示されず、思ったよりも集客が伸びない
・過去記事が整理されていなくて混沌としている
などで悩まれているマーケティング担当者が多いのが現実ではないでしょうか?
新規に記事を量産するほうが良いのか?
それとも、過去記事をリライトするほうが良いのか?
判断に迷う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回、SEOツール『パスカル』(https://www.pascaljp.com/contentsmarketingtool_lp.html)を提供している株式会社オロパスは、企業に所属するマーケティング担当者を対象に、自社オンウンドメディアで「過去記事を集客に活かせているか」に関する実態調査を実施しました。
「コンテンツマーケティングやSEOの経験はどのくらいありますか?」と質問したところ、『豊富にある(16.1%)』『まあある(50.0%)』『あまりない(25.9%)』『全くない(8.0%)』という回答結果になりました。
SEOとは『Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)』の略で、検索エンジンを経て自社サイトに訪れる人数を増やすことで、主にWebサイトの成果を向上させる施策のことを言います。
コンテンツマーケティングを含め、リード獲得のため、経験がある(導入している)方が多いようです。
では、その“成果”については、どのように感じているのでしょうか?
そこで、「コンテンツマーケティングの効果をどのくらい実感していますか?」と質問したところ、『とても実感できている(18.7%)』『ある程度実感できている(53.6%)』『あまり実感できていない(22.4%)』『全く実感できていない(全然上がらない)(5.3%)』という回答結果になりました。
十分な手応えを感じている方もいれば、そうでない方もいらっしゃるようです。
一般的にコンテンツマーケティングは長期戦になることが多いですが、PVやコンバージョンなどの成果が出ないなどの理由により、途中でプロジェクトを断念するなど、苦労されている方も珍しくないかもしれません。
そこで、「コンテンツマーケティングやSEOに関するツールを使っていますか?」と質問したところ、『使っている(52.8%)』『使っていない(47.2%)』という回答結果になりました。
5割以上の方がコンテンツマーケティングやSEOに関するツールを使っているようですが、どのような目的で、どのようなツールを活用しているのでしょうか?
具体的にお聞きしました。
■コンテンツマーケティングやSEOを成功させるため、どんなツールを使用している?
・パスカルを使用している(40代/女性/茨城県)
・ホームページの閲覧順位やアクセス数把握のためGoogle analyticsを使っている(30代/女性/大阪府)
・特定の製品の検索量、履歴調査のためにAhrefs(エイチレフス)を使用(20代/男性/愛知県)
・バナーのクリック数を分析するためにアドエビス(AD EBiS)を使っている(20代/女性/千葉県)
などの回答が寄せられました。
例えば、膨大な量の検索キーワードを分析する際でも、ツールを活用すれば大幅に手間や時間を短縮することができるでしょう。
この他にも、コンテンツマーケティングやSEOには、さまざまなツールが使われていることが分かりました。
コンテンツマーケティングには、検索エンジンからの集客を目的としたSEO記事以外にも、エデュケーショナル系記事やネイティブ広告(ネイティブアド)系記事といったものがあります。
このような記事をリライトすることで集客アップにつながるのですが、どのくらいの方がそのことをご存じなのでしょうか?
そこで、「新規記事をアップするよりも、過去記事をリライトする方が集客アップにつながることを知っていますか?」と質問したところ、『知っている(29.0%)』『聞いたことはあるが実状は知らない(48.3%)』『知らなかった(22.7%)』という回答結果になりました。
集客アップにつながる理由の1つとして、過去記事にはある程度Googleの評価が付いているためリライト(修正)することでSEOの順位がアップしやすい、といったことが挙げられます。
新規で記事を作成するのは当たり前のように行われていても、7割以上の方が、新規で記事をアップするよりも過去の記事をリライトする方が集客アップにつながるということをご存じなかったようです。
では、実際にどのくらいの方が、過去記事をリライトしたことがあるのでしょうか?
続いて、「過去記事をリライトした経験(または社内での取り組み)はありますか?」と質問したところ、『豊富にある(14.7%)』『まあある(43.9%)』『あまりない(28.9%)』『全くない(12.5%)』という回答結果になりました。
過去記事をリライトしている方が半数以上いる一方で、リライトの経験があまりない、全くない方も少なくないようです。
では、過去記事を“リライトしていない”理由としてどのようなことが挙げられるのでしょうか?
前の質問で『あまりない』『全くない』と回答した方に、「過去記事をリライトしていない理由として近いものはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、『リライトするという発想がなかったから(29.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『やり方が分からないから(29.5%)』『手間がかかるから(作業が大変)(23.9%)』『新規で記事を作成した方が良いと思うから(21.3%)』『効果がないと思うから(20.1%)』『リライトがSEO対策になると知らなかったから(19.3%)』と続きました。
リライトするという発想がない、リライトのやり方が分からない、といった理由が比較的多いようです。
また、リライトの作業が大変といった理由があることも分かりました。
では、実際に過去記事をリライトした経験がある方は、負担についてどのように感じているのでしょうか?
先程の質問で『豊富にある』『まあある』と回答した方に、「リライトする手間や時間にどのくらい負担を感じますか?」と質問したところ、『とても負担を感じる(13.3%)』『やや負担を感じる(55.2%)』『新規の記事と同じくらい(20.8%)』『あまり負担は感じない(9.7%)』『全く負担は感じない(1.0%)』という回答結果になりました。
リライトする記事は既にベースが完成しているわけですから、新しく一から記事を作成するのと比べて時間はかからないはずですが、7割近くが負担を感じているようです。
具体的な理由についてお聞きしました。
■どうやって過去記事をリライトしている?
・検索したらキーワードで引っ掛かるように記事を修正している(20代/女性/大阪府)
・検索ユーザーよりも、内容の分析やトピックの分析を行っている(30代/女性/愛知県)
・流入キーワードに合わせたキーワード選定、記事の内容(情報)のアップデート、目次の追加、別記事への動線追加など(30代/女性/岡山県)
・英会話が基本分野ですので、他社様での英語表記での解析でのアピールを行っています(40代/男性/岡山県)
などの回答が寄せられました。
もしかすると、ツールが扱えず手作業で行っている部分もあるため、大変な思いをしている方が多いのかもしれません。
では、こうした苦労を経て過去記事をリライトしたことで、実際どのくらい成果があったのでしょうか?
最後に、「過去記事をリライトしたことで、どのくらい集客効果が上がりましたか?」と質問したところ、『とても上がった(22.0%)』『ある程度上がった(62.0%)』『変わらなかった(15.7%)』『下がった(0.3%)』という回答結果になりました。
8割以上が、集客効果が上がったことを実感していることが分かりました。
リライトを行う際には苦労もあったようですが、高い集客成果が見込めるということは間違いなさそうです。
コンテンツマーケティングにおいて過去記事をリライトすることは、高い集客効果アップが期待できます。
その理由の1つに、完成された記事(過去記事)は既に一定の評価が付いているため、それをリライト(修正)することで集客アップにつながるというものがあります。
実際に、8割以上の方が、過去記事をリライトしたことで集客効果が上がったと実感していることが分かりました。
しかし、その一方で、約7割が過去記事のリライトが集客アップにつながることをご存じなく、約4割が過去記事をリライトした経験がないことも明らかになりました。
過去記事のリライトに負担を感じる方も少なくないようですが、基本的に完成された記事のリライトは、新しく記事を作成するよりも時間はかからないはずです。
集客アップにつながることは間違いないのですから、着手しないのは“もったいない”といえるのではないでしょうか。
今回調査を行った株式会社オロパスは、SEOツール『パスカル』(https://www.pascaljp.com/contentsmarketingtool_lp.html)を開発・提供しています。
パスカルは、簡単な操作で効率的にコンテンツマーケティングができるツールです。
今回の内容を実際にパスカルを使ってどのように自働化できるかをまとめた記事を公開しています。
〜パスカルを使って既存記事をリライトする〜
https://www.pascaljp.com/howto/howto01.html
【パスカルの特徴】
・キーワードを入れるだけ!
・1,500社以上の導入実績
・お客様事例多数
・誰でも使えるシンプルUI
■キーワードを入れるだけで・・・
足りない要因やSEOの改善点がわかる!
検索上位サイトと比較分析して、自社サイトに何が足りないのか、どうすれば競合サイトを追い抜けるのか、SEOの改善点がわかります。
■パスカルに、ライバルサイトのURLを入力すると・・・
ライバルサイトがどんなテーマに力を入れているのかがわかる!
ライバルサイトが力を入れているテーマがひと目でわかるので、コンテンツSEOを推し進めるヒントになります。
ライバルサイトが、どんなテーマ群で構成しているか、テーマ別の構成比率やどんなキーワードで何位に入っているかなどを一覧で確認できます。
さらに、それぞれのキーワードの対策方法を調べる事もできるので、ライバルに対抗する手段が明確になります。
■パスカルを使って、どのくらい順位が上昇しましたか?
『検索結果の1ページ目まで上がった(64%)』『11〜20位まで上がった(28%)』『21〜50位まで上がった(8%)』という結果になりました。
※パスカルをご契約いただいているお客様133社に対して行ったアンケート結果(2022年2月実施)
【料金プラン】
月額49,500(税込)〜
※土日を含まない4日間使える無料体験版があります!
■パスカル:https://www.pascaljp.com/contentsmarketingtool_lp.html
■お問い合わせ:https://www.pascaljp.com/form/contact.html
調査概要:自社オウンドメディアで「過去記事を集客に活かせているか」に関する実態調査
【調査期間】2022年8月15日(月)~2022年8月16日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】企業に所属するマーケティング担当者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
しかし、記事を書いたものの、
・狙ったキーワードで上位表示されず、思ったよりも集客が伸びない
・過去記事が整理されていなくて混沌としている
などで悩まれているマーケティング担当者が多いのが現実ではないでしょうか?
新規に記事を量産するほうが良いのか?
それとも、過去記事をリライトするほうが良いのか?
判断に迷う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回、SEOツール『パスカル』(https://www.pascaljp.com/contentsmarketingtool_lp.html)を提供している株式会社オロパスは、企業に所属するマーケティング担当者を対象に、自社オンウンドメディアで「過去記事を集客に活かせているか」に関する実態調査を実施しました。
- 効果的なコンテンツマーケティングはできている?
「コンテンツマーケティングやSEOの経験はどのくらいありますか?」と質問したところ、『豊富にある(16.1%)』『まあある(50.0%)』『あまりない(25.9%)』『全くない(8.0%)』という回答結果になりました。
SEOとは『Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)』の略で、検索エンジンを経て自社サイトに訪れる人数を増やすことで、主にWebサイトの成果を向上させる施策のことを言います。
コンテンツマーケティングを含め、リード獲得のため、経験がある(導入している)方が多いようです。
では、その“成果”については、どのように感じているのでしょうか?
そこで、「コンテンツマーケティングの効果をどのくらい実感していますか?」と質問したところ、『とても実感できている(18.7%)』『ある程度実感できている(53.6%)』『あまり実感できていない(22.4%)』『全く実感できていない(全然上がらない)(5.3%)』という回答結果になりました。
十分な手応えを感じている方もいれば、そうでない方もいらっしゃるようです。
一般的にコンテンツマーケティングは長期戦になることが多いですが、PVやコンバージョンなどの成果が出ないなどの理由により、途中でプロジェクトを断念するなど、苦労されている方も珍しくないかもしれません。
- 企業で使われているコンテンツマーケティングツールやSEOツールは?
そこで、「コンテンツマーケティングやSEOに関するツールを使っていますか?」と質問したところ、『使っている(52.8%)』『使っていない(47.2%)』という回答結果になりました。
5割以上の方がコンテンツマーケティングやSEOに関するツールを使っているようですが、どのような目的で、どのようなツールを活用しているのでしょうか?
具体的にお聞きしました。
■コンテンツマーケティングやSEOを成功させるため、どんなツールを使用している?
・パスカルを使用している(40代/女性/茨城県)
・ホームページの閲覧順位やアクセス数把握のためGoogle analyticsを使っている(30代/女性/大阪府)
・特定の製品の検索量、履歴調査のためにAhrefs(エイチレフス)を使用(20代/男性/愛知県)
・バナーのクリック数を分析するためにアドエビス(AD EBiS)を使っている(20代/女性/千葉県)
などの回答が寄せられました。
例えば、膨大な量の検索キーワードを分析する際でも、ツールを活用すれば大幅に手間や時間を短縮することができるでしょう。
この他にも、コンテンツマーケティングやSEOには、さまざまなツールが使われていることが分かりました。
- 意外とやっていない!?過去記事をリライトしない(できない)理由とは?
コンテンツマーケティングには、検索エンジンからの集客を目的としたSEO記事以外にも、エデュケーショナル系記事やネイティブ広告(ネイティブアド)系記事といったものがあります。
このような記事をリライトすることで集客アップにつながるのですが、どのくらいの方がそのことをご存じなのでしょうか?
そこで、「新規記事をアップするよりも、過去記事をリライトする方が集客アップにつながることを知っていますか?」と質問したところ、『知っている(29.0%)』『聞いたことはあるが実状は知らない(48.3%)』『知らなかった(22.7%)』という回答結果になりました。
集客アップにつながる理由の1つとして、過去記事にはある程度Googleの評価が付いているためリライト(修正)することでSEOの順位がアップしやすい、といったことが挙げられます。
新規で記事を作成するのは当たり前のように行われていても、7割以上の方が、新規で記事をアップするよりも過去の記事をリライトする方が集客アップにつながるということをご存じなかったようです。
では、実際にどのくらいの方が、過去記事をリライトしたことがあるのでしょうか?
続いて、「過去記事をリライトした経験(または社内での取り組み)はありますか?」と質問したところ、『豊富にある(14.7%)』『まあある(43.9%)』『あまりない(28.9%)』『全くない(12.5%)』という回答結果になりました。
過去記事をリライトしている方が半数以上いる一方で、リライトの経験があまりない、全くない方も少なくないようです。
では、過去記事を“リライトしていない”理由としてどのようなことが挙げられるのでしょうか?
前の質問で『あまりない』『全くない』と回答した方に、「過去記事をリライトしていない理由として近いものはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、『リライトするという発想がなかったから(29.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『やり方が分からないから(29.5%)』『手間がかかるから(作業が大変)(23.9%)』『新規で記事を作成した方が良いと思うから(21.3%)』『効果がないと思うから(20.1%)』『リライトがSEO対策になると知らなかったから(19.3%)』と続きました。
リライトするという発想がない、リライトのやり方が分からない、といった理由が比較的多いようです。
また、リライトの作業が大変といった理由があることも分かりました。
- 過去記事のリライトを行うと集客が伸びる!?その負担は?
では、実際に過去記事をリライトした経験がある方は、負担についてどのように感じているのでしょうか?
先程の質問で『豊富にある』『まあある』と回答した方に、「リライトする手間や時間にどのくらい負担を感じますか?」と質問したところ、『とても負担を感じる(13.3%)』『やや負担を感じる(55.2%)』『新規の記事と同じくらい(20.8%)』『あまり負担は感じない(9.7%)』『全く負担は感じない(1.0%)』という回答結果になりました。
リライトする記事は既にベースが完成しているわけですから、新しく一から記事を作成するのと比べて時間はかからないはずですが、7割近くが負担を感じているようです。
具体的な理由についてお聞きしました。
■どうやって過去記事をリライトしている?
・検索したらキーワードで引っ掛かるように記事を修正している(20代/女性/大阪府)
・検索ユーザーよりも、内容の分析やトピックの分析を行っている(30代/女性/愛知県)
・流入キーワードに合わせたキーワード選定、記事の内容(情報)のアップデート、目次の追加、別記事への動線追加など(30代/女性/岡山県)
・英会話が基本分野ですので、他社様での英語表記での解析でのアピールを行っています(40代/男性/岡山県)
などの回答が寄せられました。
もしかすると、ツールが扱えず手作業で行っている部分もあるため、大変な思いをしている方が多いのかもしれません。
では、こうした苦労を経て過去記事をリライトしたことで、実際どのくらい成果があったのでしょうか?
最後に、「過去記事をリライトしたことで、どのくらい集客効果が上がりましたか?」と質問したところ、『とても上がった(22.0%)』『ある程度上がった(62.0%)』『変わらなかった(15.7%)』『下がった(0.3%)』という回答結果になりました。
8割以上が、集客効果が上がったことを実感していることが分かりました。
リライトを行う際には苦労もあったようですが、高い集客成果が見込めるということは間違いなさそうです。
- 【まとめ】既存記事のリライトは効果的なSEO対策になる!でも意外と取り組みのない企業も?
コンテンツマーケティングにおいて過去記事をリライトすることは、高い集客効果アップが期待できます。
その理由の1つに、完成された記事(過去記事)は既に一定の評価が付いているため、それをリライト(修正)することで集客アップにつながるというものがあります。
実際に、8割以上の方が、過去記事をリライトしたことで集客効果が上がったと実感していることが分かりました。
しかし、その一方で、約7割が過去記事のリライトが集客アップにつながることをご存じなく、約4割が過去記事をリライトした経験がないことも明らかになりました。
過去記事のリライトに負担を感じる方も少なくないようですが、基本的に完成された記事のリライトは、新しく記事を作成するよりも時間はかからないはずです。
集客アップにつながることは間違いないのですから、着手しないのは“もったいない”といえるのではないでしょうか。
- SEOツール『パスカル』なら簡単操作で効率的な
今回調査を行った株式会社オロパスは、SEOツール『パスカル』(https://www.pascaljp.com/contentsmarketingtool_lp.html)を開発・提供しています。
パスカルは、簡単な操作で効率的にコンテンツマーケティングができるツールです。
今回の内容を実際にパスカルを使ってどのように自働化できるかをまとめた記事を公開しています。
〜パスカルを使って既存記事をリライトする〜
https://www.pascaljp.com/howto/howto01.html
【パスカルの特徴】
・キーワードを入れるだけ!
・1,500社以上の導入実績
・お客様事例多数
・誰でも使えるシンプルUI
■キーワードを入れるだけで・・・
足りない要因やSEOの改善点がわかる!
検索上位サイトと比較分析して、自社サイトに何が足りないのか、どうすれば競合サイトを追い抜けるのか、SEOの改善点がわかります。
■パスカルに、ライバルサイトのURLを入力すると・・・
ライバルサイトがどんなテーマに力を入れているのかがわかる!
ライバルサイトが力を入れているテーマがひと目でわかるので、コンテンツSEOを推し進めるヒントになります。
ライバルサイトが、どんなテーマ群で構成しているか、テーマ別の構成比率やどんなキーワードで何位に入っているかなどを一覧で確認できます。
さらに、それぞれのキーワードの対策方法を調べる事もできるので、ライバルに対抗する手段が明確になります。
■パスカルを使って、どのくらい順位が上昇しましたか?
『検索結果の1ページ目まで上がった(64%)』『11〜20位まで上がった(28%)』『21〜50位まで上がった(8%)』という結果になりました。
※パスカルをご契約いただいているお客様133社に対して行ったアンケート結果(2022年2月実施)
【料金プラン】
月額49,500(税込)〜
※土日を含まない4日間使える無料体験版があります!
■パスカル:https://www.pascaljp.com/contentsmarketingtool_lp.html
■お問い合わせ:https://www.pascaljp.com/form/contact.html
調査概要:自社オウンドメディアで「過去記事を集客に活かせているか」に関する実態調査
【調査期間】2022年8月15日(月)~2022年8月16日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】企業に所属するマーケティング担当者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
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