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株式会社ガーヴェラ
会社概要

【デキる営業マンのネイルケア】怠らない営業マンは6割以上!ネイルケアをする理由とは

手先のケアにより清潔感や自信、モチベーションがアップし、実績も向上!

Whi-Ya(ホワイヤ)

セルフホワイトニングサロン『Whi-Ya(ホワイヤ)』は、年収800万円以上の営業職の男性を対象に、「デキる営業マンのネイルケア」に関する調査を実施しました。
男性の皆さん、普段の身だしなみにはどれくらい気を配っていますか?
社会人らしい清潔感をキープするためには、男性といえども、影で様々な努力をされている方が意外と多いことでしょう。

中でも、意外と人の目に触れやすいのが手元です。
何かを手に取ったり、字を書いたりという機会は多いですから、他人の指先や爪というのは何気なく視界に入りやすいポイントですよね。

特に営業職など、外部の方や顧客相手のお仕事を担当されている方々にとっては、相手に失礼の無いよう手や爪のケアを意識されている方が多いかもしれません。

では、いわゆる“デキる営業マン”の方々は、実際どのようなケアに取り組んでいるのでしょうか?

そこで、セルフホワイトニングサロン『Whi-Ya(ホワイヤ)』https://whi-ya.com/lp1/)は、年収800万円以上の営業職の男性を対象に、「デキる営業マンのネイルケア」に関する調査を実施しました。

優秀な営業マンの皆さんが、なぜネイルケアをしており、実際にケアを行っているのか聞いてみましょう。
 
  • デキる営業マンは美意識も高い?6割以上が「美容に気を遣っている」と回答
はじめに、美意識について伺ってみました。


「美容に対して気を遣っていることはありますか?」と質問したところ、『ある(63.6%)』『ない(36.4%)』という回答結果になりました。

美容に対して何らか気を遣っていることがある方が6割以上という結果となり、美容に高い関心が寄せられていることがわかりました。

美容に対して気を遣っている方が6割以上いましたが、では、特にこだわって美容のケアをしている部分はどこなのでしょうか?

そこで、「特にこだわって美容ケアに取り組んでいる部分はどこですか?」と質問したところ、『肌(29.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪(27.0%)』『手、爪(15.0%)』と続きました。

ここで注目したいのは15.0%の方が『手、爪』と回答したことです。
書類の受け渡しなど、営業時に何かと目につきやすい手や爪のケアに取り組んでいる方は一定数いるようです。

続いて、その部分について、どれくらいの周期でどういったケアを行っているのかを具体的に尋ねたところ、以下のような回答が寄せられました。

■自宅やサロンで肌・髪・爪をぬかりなくケア
『肌』
・毎晩、化粧水と乳液をつけている(30代/東京都)
・毎日乳液、夜はパックしている(30代/静岡県)
・毎朝、毎晩、保湿クリームを塗っている(50代/奈良県)
・年一回シミ取り(50代/福岡県)

『髪』
・1ヶ月に1回散髪(20代/千葉県)
・3ヶ月に一度、美容院で頭皮ケアを実施している(50代/千葉県)
・清潔感を保つため月1-2回カットと毛染めをしている(50代/大阪府)
・2ヶ月に一度の白髪染めを行なっている(50代/福岡県)

『手、爪』
・毎月ネイルサロンに通っている(30代/千葉県)
・毎日爪をチェックし、汚れていないか確認(40代/東京都)
・毎週ネイルケアしている(40代/兵庫県)

肌については、主に自宅で毎日化粧水や乳液などでスキンケアを行っている方が多いようです。
髪に関しては、月1-2回と高頻度でカットや毛染めをするなどかなりこまめにお手入れしている方も見受けられました。

また、毎日・毎週・毎月と頻度にばらつきはあるものの、意識的にネイルケアを行っている方も一定数いらっしゃいました。
 
  • 取り組み次第で仕事にも好影響?営業マンが美容ケアに励む理由
上記の質問で、営業マンの6割以上が美容に気を遣っていることがわかりました。

では、営業マンの皆さんはなぜ美容ケアを行っているのでしょうか?


「美容ケアに取り組む理由として当てはまるものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感をアピールしたいため(63.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『見栄えを良くするため(57.1%)』『相手に不快な思いをさせないようにするため(45.1%)』と続きました。

6割以上の方が「清潔感をアピールしたいため」と、6割近くの方が「見栄えを良くするため」と回答しており、営業という業務の性格上清潔感や見た目が重視されていることがうかがえます。

では、美容ケアをすることで仕事への姿勢や成果に影響があると思うのでしょうか?

そこで「美容ケアに取り組むことが、仕事への姿勢やその成果に影響を与えると思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(45.4%)』『ある程度そう思う(49.3%)』という結果になりました。

「ある程度そう思う」「とてもそう思う」と回答した方を合わせると、9割以上の方が美容ケアに取り組むことが、仕事への姿勢やその成果に影響を与えると考えているようです。
 
  • ネイルケアに気を遣う営業マンは6割以上。その方法は?
先程の調査結果で、手や爪のケアにこだわっている方がいることが判明しました。
そこで、ネイルケアについてさらに伺っていきましょう。


「普段、ネイルケアには気を遣っていますか?」と質問したところ、6割以上の方がとても気を遣っている(21.2%)』『ある程度気を遣っている(43.4%)』と回答しました。

普段からネイルケアに気を遣っている方は多いようです。

では、どのようにネイルケアを行っているのでしょうか?


「ネイルケアはどのように行いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『セルフケア(47.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『メンズ美容サロン(29.0%)』『美容サロン(17.8%)』と続きました。

半数近くの方がセルフケアを行っており、「メンズ美容サロン」と「美容サロン」の利用者を合わせると、プロによるケアを受けている方もほぼ同数であることがわかりました。

では、実際どのようなケアをしてるのでしょうか?

続いて、「爪切り以外に、普段行っているネイルケアは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『爪やすり(59.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『爪磨き(表面)(49.4%)』『甘皮処理(24.9%)』と続きました。

6割近くの方が「爪やすり」と回答していることから、爪を削ることで細かい凹凸などを整えたり、小さいささくれなどを綺麗にしたりと、丁寧にケアを行っている様子がうかがえます。
 
  • ネイルケアはビジネスの成功に繋がる?9割近くが「そう思う」と回答!
上記の質問で、ネイルケアをサロンで行っている方の人数は自宅で行っている方の人数とほぼ同程度で、本格的にネイルケアに取り組んでいる様子がうかがえました。

では、営業マンの方々はネイルケアがビジネスの成功に繋がる可能性があると考えているのでしょうか?


「ネイルケアがビジネスの成功に繋がる可能性はあると思いますか?」と質問したところ、8割以上の方がとてもそう思う(38.1%)』『ある程度そう思う(51.1%)』と回答しました。

実に9割近くの方がネイルケアがビジネスの成功に繋がる可能性ありと考えています。

上記の結果を受けて、ネイルケアが実際にビジネスの成功に繋がった具体的なエピソードをうかがってみました。

■清潔感のある爪は会話のきっかけ。戦略的営業ツールになり得る!
・ネイルケアの話題がキッカケで契約まで進めることができた(30代/北海道)
・女性の社長だと清潔感をみられる(30代/長野県)
・日頃は爪を清潔に保つことを基本としてセルフケアをしてます。お客さまと接する時に、ネイルアートを話題にすると、私の爪の話題になる時もあり、男性の爪としてはキレイに保たれているとお褒め頂き好感を持って頂き、お客さまが気持ち良く契約手続きが出来ることがあります(50代/東京都)
・爪が伸びてることを理由に契約が破談した部下がいる(50代/神奈川県)
・名刺を出す時に、相手よりも綺麗な指先で自信を持って挨拶出来る(50代/奈良県)
・人と関わる際は、まず見た目で第一印象が決まります。その際不潔に見えればどんなに仕事が出来ても敬遠されますし、清潔感や元気さが印象付けられれば相手を引き込みやすくなります(50代/京都府)

爪を清潔に保つことで、名刺交換という第一印象が決まる際に、相手に好印象を与えることができ会話が弾み、結果的に契約までスムーズに進めることができたようです。
また、指先が綺麗であることで、自分に自信が持てるといったメリットも挙げられました。
 
  • 【まとめ】デキる営業マンは美容ケアを怠らない!手先のケアまで意識することで、仕事へのモチベーションもアップ
今回の調査で、デキる営業マンの6割以上が美容に気を遣っていることがわかりました。

清潔感をアピールしたい、見栄えを良くしたいといった目的でケアを行っており、9割以上の方が美容ケアに取り組むことが、仕事への姿勢やその成果に影響を与えると考えているようです。

また、営業という業務の性格上、名刺交換や書類やPCを用いての説明など、様々な場面で手元を見られる機会が多いことから、ネイルケアに普段から行っている方も6割以上見られました。

第一印象がその後のビジネスの成り行きを左右しかねない職種であるだけに、相手に好印象を与えることを重視し、多くの営業マンが指先を綺麗に保つ努力を行っていることがわかりました。

さらに、指先が綺麗であることで、自分に自信が持てるといったメリットも挙げられていたことから、ネイルケアには見た目をブラッシュアップするだけではなく、自己肯定感につながる内面的・精神的なメリットを生み出す効果もあるようです。

ネイルケアを始めたいと思ったときに、カウンセリングができたり、気軽に始められたりするサロンが身近にあるとありがたいですね。
 
  • 『Whi-Ya(ホワイヤ)』で清潔感のある“デキる男”に!


今回調査を行ったのは、セルフホワイトニングサロン『Whi-Ya(ホワイヤ)』https://whi-ya.com/lp1/)です。

✓女性向けのネイルサロンに行くのは緊張する
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こんなお悩みはありませんか?

ホワイヤなら、完全個室で人目を気にせずネイルケアができます!

【Whi-Yaの特徴】
■安価な料金設定
単発メニューだけでなく、低価格なネイルケアサブスク(定額)コースを行っております。
定期的なネイルケアをしたい方にご好評いただいています。
歯のホワイトニングと同時施術も可能なので時短になると大変人気です。

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初めてでドキドキしているあなたでも安心して施術が受けられるようご対応させていただきます。
271名の応募者から採用された容姿端麗なホワイヤガールがキャビンアテンダントのようにやさしく丁寧におもてなし致します。

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【定期的なネイルケアで爪の綺麗を保ちましょう!】
手元は意外と見られる機会が多い部分です。
ビジネスシーンにおいても、名刺交換や資料を手渡す時など、手元が相手の視界に入る機会が多々あるため、男の身だしなみとして、手元のケアはとても大切です。
指先まで清潔感が行き届いた“デキる男”になりましょう!


■Whi-Ya(ホワイヤ):https://whi-ya.com/lp1/
■TEL:03-4400-7228(営業時間:【平日】11:00~21:00 【土日祝】10:00~20:00)
■LINEアカウント:https://lin.ee/ditYfVl

調査概要:「デキる営業マンのネイルケア」に関する調査
【調査期間】2022年11月18日(金)~2022年11月19日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,014人
【調査対象】年収800万円以上の営業職の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ








 

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
メンズファッション
位置情報
東京都文京区本社・支社
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本社所在地
東京都文京区本郷1-33-11 村田ビル4F
電話番号
03-6823-5408
代表者名
山田裕典
上場
未上場
資本金
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設立
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