大人の推し活女子が1年間で使う平均支出は約40万円!推し活アプリFavomatchが調査結果を公開

18歳以上の推し活中の女性に聞いた『2024年の1年間に推し活へ使ったお金』(Favomatch調べ)

株式会社Favosia

株式会社Favosia(本社:東京港区、代表取締役 浅埜 菜美子)が運営する18歳以上の女性専用推し活アプリ『Favomatch』では、アプリユーザーを対象に『2024年の1年間に推し活へ使ったお金』に関するアンケート調査を実施しました。

調査結果概要

Favomatchが実施した調査によると、18歳以上の大人の推し活女性が2024年に推し活に使った金額の平均は約40万円に達しました。特に、「現場関連の支出」と「グッズ関連の支出」がほぼ同等の割合を占め、友人との交際費なども含まれる点が特徴です。

現場関連支出の詳細
平均約18万円がライブやイベントなど現場関連の支出に費やされ、その内訳は以下の通りです

・チケット代:約3分の1

・物販代、移動・宿泊代、参戦服、ヘアメイク代など

グッズ関連支出の詳細
平均約17万円がグッズ関連の支出に充てられ、その25%以上がオタク間の取引で占められていることが明らかになりました。公式グッズのほか、SNSやフリマサイトを通じた入手も多い傾向が見られます。

■大人の推し活女子が2024年の推し活に使ったお金の内訳

18歳以上の大人の推し活女性が1年で推し活に使った金額は平均で約40万円。特に、「現場関連の支出」と「グッズ関連の支出」がほぼ同等の割合を占め、友人との交際費なども含まれる点が特徴です。

■現場関連支出の内訳

推しの現場に関連して使った金額は平均で約18万円にのぼり、そのうちチケット代は全体の約3分の1。残りの多くは、物販代、移動・宿泊代、参戦服やヘアメイクなどの準備代といった、現場をより充実させるための費用に充てられています。

■グッズ関連支出の内訳

グッズ関連の支出は、平均で約17万円に達しました。公式グッズの購入先としては正規店だけでなく、フリマサイトやSNS取引も大きな割合を占めています。さらに、オタクの創作アイテムを含めると、グッズ関連商品の中でオタク間の取引が占める割合は全体の25%以上にのぼっています。

◇調査概要

調査対象:推し活アプリFavomatchを利用している18歳以上の推し活中の女性

調査方法:アプリ内アンケート

調査期間:2024年12月6日(金)~2024年12月15日(日)

有効回答数:183人

◇本データのご利用条件

  1. データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「Favomatch」の名前を明記してください。

  2. 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。

    https://favosia.jp/favomatch_survey/

  3. 調査結果データの画像について、加工・改変は許可いたしません。

  4. 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

◇推し活アプリFavomachについて

サービス開始から2年で累計会員数約10万人。20歳以上の女性専用の推し活アプリで、趣味が合うオタ友との安全なコミュニケーションをサポートしています。

iOS版インストール

Android版インストール

◇株式会社Favosiaについて

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目11‐15

代表者名前:浅埜 菜美子

運営会社HP:https://favosia.jp/

メールアドレス:info@favosia.jp


<法人向けサービス>

Favomatchアプリ内に蓄積されたユーザーデータを活用し、推し活関連の商品開発や、女性向け商品のプロモーションをサポートをご支援させていただいております。

支援実績などはこちらをご確認ください

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会社概要

株式会社Favosia

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URL
https://favosia.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂3丁目11-15
電話番号
03-6826-0418
代表者名
浅埜 菜美子
上場
未上場
資本金
2298万円
設立
2022年03月