April Dream Project
【こどもの機会を公平に】食や体験の格差に苦しむこどもがいない、やさしい社会を実現します
食品を廃棄せずに寄贈することを当たり前にする、「サステナブルな食品寄贈の仕組み」を構築し、地域のこどもの”食”を支えるとともに、教育やスポーツ・芸術の”体験”の機会も提供
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
「こどもの機会格差の解消」をビジョンに活動するネッスーは、2022年度に実証実験を行ったフードバンクシステムを本格稼働させるとともに、地域の企業・団体と連携し、こどもたちがさまざまな体験をすることができる場を立ち上げ、食や体験の格差に苦しむこどもがいない、やさしい社会を実現します。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはネッスー株式会社の夢です。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはネッスー株式会社の夢です。
- ネッスー株式会社について
2022年6月に創業し、実証実験を経て、2023年度から本格的に事業を開始します。
*子ども食堂、フードパントリー、子ども宅食など、困難を抱えたこども・子育て世帯を支援する活動に、寄贈食品をつなぐ事業
- こどもの貧困
2018年の国民生活基礎調査によると、相対的貧困(所得中央値の半分以下)の環境下で育つこどもの割合は13.5%と、約7人に1人のこどもが貧困状態にあります。また、ひとり親家庭の場合は、48.1%と、約2人に1人のこどもが貧困状態にあります。
貧困状態にあるこどもの中には、満足に食事ができないこどももおり、特に給食のなくなる長期休暇には、こども支援団体への食支援のSOSが急増します。
- 日本の食品ロス
満足に食べられないこどもがいる一方で、大量の食べ物が廃棄されている現状を変え、廃棄ではなく寄贈による支援がスタンダードになれば、多くのこどもの機会格差をなくすことができるのではないか、そう考えてネッスーは活動を開始しました。
- フードバンク活動の課題
2022年9月の物価・賃金・生活総合対策本部で、岸田総理が賞味期限内食品のフードバンク等への寄附促進を指示するなど、政府もその動きを後押ししています。
しかし、企業が廃棄している食品の中に、まだ80万トン以上の寄贈可能な食品があると言われており、企業のサステナビリティ担当の方にヒアリングすると、さまざまな課題から寄贈に踏み切れない現状がわかってきました。
ネッスーとしては、その課題を以下の4つに整理しています。
1.寄贈の際にかかる物流費が高く、多くの量が寄贈できない
2.寄贈先とのマッチングに、多くの人手がかかり、業務負担が大きい
3.受け入れ側の設備や人員体制の問題で、多くを受け入れてもらえない
4.安心・安全な寄贈を実現するために必要な要件がわからない
- 物流とマッチングの仕組みづくり
仕組みのポイントは、以下の2つです。
・既存の食品流通網を活用した、寄贈食品の流通
・寄贈プラットフォームでの、デジタルなマッチング
2022年度に、さまざまな企業、団体と連携してこの仕組みの実証実験を重ね、本格稼働の体制が整いました。
今年度、この仕組みを全国に展開させることで、食支援を通じて食の貧困を緩和し、機会格差の解消に取り組んでいきます。
<参考>野菜の寄贈実験に関するニュースリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000113664.html
- 体験格差へのアプローチ
この居場所を拠点に、無料塾や、地域の企業と連携したワークショップ、スポーツ教室などを開催することで、教育やスポーツ・芸術など、さまざまな体験機会の格差の解消にも取り組みます。
■問い合わせ先
ネッスー株式会社
154-0004 東京都世田谷区太子堂2-17-5佐藤ビル3階
https://nessu.co.jp/
info@nessu.co.jp
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
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