文筆調香家 文香ヒロ、Maker’s Watch KnotのSeason Collection第9弾「蘖(ひこばえ)」にて文筆調香を提供
株式会社Knot(本社:吉祥寺本町、代表取締役社長:遠藤弘満)が発売する季語をテーマに表現した数量限定リストウェア「蘖(ひこばえ)」のコンセプトを言葉と香りで表現。期間限定で店舗での香り演出も実施。
文筆調香 × Maker’s Watch Knot
Maker’s Watch Knotが展開する季節限定リストウェア「Season Collection」におきまして、第9弾の「蘖(ひこばえ)」を象徴する「言葉」と「香り」を提供させていただきます。
Maker's Watch Knotは、日本製で高品質なカスタムオーダー腕時計ブランドです。季節や服装に合わせて、豊富なデザインの時計とストラップを自分の手で簡単にカスタマイズが可能で組合せは10万通り以上。2014年に誕生以来、カスタマイズウォッチのパイオニアとして世界中の人々に愛用されております。
Knotの「Season Collection」は日本の四季を季語で表現した限定コレクションとなり、これまでも季節ごとに新しい試みのモデルを発表してきました。第9弾は木々の生命力や物事の始まりを示唆する春の季語「蘖」をコンセプトとした限定モデルを発売いたします。
限定モデルの文字盤には桜の木が使用されていることから、春の始まりを予感させる桜の淡い甘さを。「蘖」という新芽を想起させるコンセプトから、咲いた後も芽吹いて続く木々と新緑の力強さを。そして、Knotというブランド自体が持つあたたかくニュートラルな印象を。それらを香りの設計に取り入れ、13種類の天然精油をブレンドすることで表現し、一枚のフレグランスカードに仕立てました。
「蘖」をご購入された方々に対して、視覚と嗅覚から今回の商品コンセプトを体感していただき、より愛着を持っていただける体験をご提供いたします。
フレグランスカードの活用方法
フレグランスカードは名刺サイズですので、お手持ちの名刺入れやお財布などに入れることで蘖の香りが名刺等にほのかに香り移りをいたします。名刺交換などのタイミングでささやかなおもてなしを演出することが可能です。
言葉と香りで商品コンセプトをご理解いただくことはもちろん、お客様の日常に「蘖」のコンセプトを自然な形で馴染ませることを実現しました。
店舗での香り体験・演出
今回、Season Collection第9弾「蘖(ひこばえ)」をご購入いただいた方にお配りするフレグランスカードの香りを、Knotのギャラリーショップ全12店舗(*)でもご体感できるお取り組みをいたします。
うち、表参道店・丸の内店の2店舗におきましては、店内を蘖の香りで演出する空間調香を実施いたします。店舗に入った瞬間にほのかに香る「春の香り」を是非ご体感ください。
他、10店舗におきましては、オリジナルのエッセンシャルオイルを店内に設置しておりますので、ぜひ御来店のうえ「蘖」のコンセプトを香りからお楽しみください。
(*)店舗の詳細はこちら
「蘖(ひこばえ)」文筆調香コンセプト
咲いて始まり、芽吹いて続く。
桜はいつも、始まり。
花びらは散り散りに街を染め、門出を彩る。
そして次第に落ち着き、静かに芽吹く。
たとえ春が終わろうとも
静かな年輪と伸びやかな緑がそこにはある。
人はそれを、蘖(ひこばえ)と呼ぶのです。
はじまり、続く、春の香りをもたらすのです。
文筆調香の概要
文香ヒロは、自身のバックグラウンドであるコピーライターの経験をもとに企業やブランドを表す言葉を紡ぎ、その言葉を香りで体現いたします。「言葉」と「香り」を組み合わせたそのプランニング手法を「文筆調香」と呼び、文筆調香を活用しながら企業やブランドのアイデンティティとなる香り「Scent Identity®️」を制作・提供しています。
昨今のニッチフレグランス・個人フレグランスブランドの流行や天然香料への関心の高まりと共に、嗅覚自体への関心が企業・個人において高まっているものの、「自社がなぜその香りを選ぶのか?」という必然性に疑問が残ることが多くあります。感応評価として良い香りを選ぶことはもちろん、企業やブランドの文脈に沿ったコンセプトを「言葉」で立案し、そのコンセプトをもとに香りを選択することでより納得をした香りを導入することができます。
この手法を用いることで企業やブランドの「目指すべき姿勢」や「らしさ」を視覚と嗅覚の両方から記憶に残すことを可能にしました。制作した言葉と香りは企業・ブランドのアイデンティティとして店舗・オフィスでの活用や、商品として展開することで顧客に対して記憶に残るブランド体験を実現してまいります。
株式会社Knotについて
<会社概要> https://knot-designs.com/
・名称:株式会社Knot(ノット)
・設立:2014年3月
・代表者:遠藤弘満
・所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-6 ルリアン吉祥寺 3F
・事業内容:腕時計の企画製造販売
【Instagram】
https://www.instagram.com/knot_official/
https://www.instagram.com/makers_watch_knot/
【Twitter】
https://twitter.com/Knot_designs
【Facebook】
https://www.facebook.com/knot.timepiece
【Youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCQamQYTKR348XmnUzQS8oQw
文香ヒロ プロフィール
文筆調香家。春に、生まれる。
プランナー/コピーライターとして企業の商品企画やコピーライティングに携わる。その経験をもとに香りのコンセプト設計から調香までをプランニングする手法「文筆調香」を確立。企業やブランドのアイデンティティとなる香り「Scent Identity®️」を提供し企業のブランディング・マーケティングに寄与していく。
また、文筆活動も精力的に行い、詩やエッセイにて各種アワード受賞、媒体掲載の実績を持つ。
【WEB】
【Instagram】
https://www.instagram.com/ayaca_hiro/
【note】
【文筆調香導入事例】
東証プライム市場上場 自動車部品メーカー新製品発表会(会場演出)
https://www.hiroayaka.com/blog/48346af25a7
ヘアサロンLECO
https://www.hiroayaka.com/blog/leco-scent-identity-f2994c90-c72a-451e-997b-aa8e2b9fe07e
シンガーソングライター 宇宙まお10周年記念ライブ(会場演出・物販販売)
https://www.hiroayaka.com/blog/b0a3e20120e
など
お問い合わせ先
文筆調香家 文香ヒロ(あやかひろ)
お問い合わせフォームはこちら
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像