【2024年に向けた、派遣会社のDX推進への総括と展望】経営者・人事の6割以上が「2024年は派遣の需要が増える」と予想 「求職者と会社のマッチングスピードの向上」に注力希望
〜「求職者とのマッチング精度の向上」もDX推進領域において取り組み意欲あり〜
調査サマリー
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調査概要
調査概要:人材派遣会社のDX推進に関わる総括・展望調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年1月25日〜同年1月26日
有効回答:人材派遣会社の経営者・役員・事業責任者・人事(採用担当含む)105名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
人材派遣会社の約半数が、「2023年はDX推進に注力した」と回答
「Q1.2023年を振り返って、あなたの会社/お勤め先ではDX推進に注力していましたか。」(n=105)と質問したところ、「非常にそう思う」が23.7%、「ややそう思う」が23.8%という回答となりました。
・非常にそう思う:23.7%
・ややそう思う:23.8%
・あまりそう思わない:21.0%
・全くそう思わない:20.0%
・わからない/答えられない:11.4%
DX推進のため、約7割が「オンライン面接ツールの導入」「業務効率化ツールの導入」を実施
Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.あなたの会社/お勤め先で、DX推進のために行ったことを教えてください。(複数回答)」(n=50)と質問したところ、「オンライン面接ツールの導入」が68.0%、「電子請求書発行、労務管理、給与計算システムなどの業務効率化ツールの導入」が66.0%、「スタッフとのコミュニケーションツールの導入」が56.0%という回答となりました。
・オンライン面接ツールの導入:68.0%
・電子請求書発行、労務管理、給与計算システムなどの業務効率化ツールの導入:66.0%
・スタッフとのコミュニケーションツールの導入:56.0%
・DX人材の採用や研修・教育:46.0%
・登録者情報の一元管理:40.0%
・Google Workspace,Slackなどのコラボレーションツールの導入:38.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.0%
ツールの導入以外の取り組みも。「選任スタッフの配置」や「社内保有ビッグデータの活用」など
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、あなたの会社/お勤め先で、DX推進のために行ったことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=49)と質問したところ、「専任スタッフの配置」や「社内保有ビッグデータの活用」など33の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・45歳:クラウド化。
・64歳:情報共有とサービス開発においてDXを推進した。
・63歳:カーボンニュートラル化。
・58歳:従業員のスキルデータ登録。
・56歳:専任スタッフの配置。
・61歳:社内保有ビッグデータの活用を検討。
・56歳:殆どの情報や行動、金銭などをデータ管理とした。
DX推進に向けて、約4割が「人材のデータ管理と分析の強化」「長期的なスタッフの定着化」の残課題あり
「Q4.2023年を振り返って、DX推進に向けて残った課題を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「人材のデータ管理と分析の強化」が39.0%、「長期的なスタッフの定着化」が36.2%、「適切な候補者の獲得」が26.7%という回答となりました。
・人材のデータ管理と分析の強化:39.0%
・長期的なスタッフの定着化:36.2%
・適切な候補者の獲得:26.7%
・採用プロセスの最適化:23.8%
・個人情報の保護やデータセキュリティの確保:23.8%
・候補者とのコミュニケーションの改善:21.0%
・その他:0.0%
・特にない:23.8%
・わからない/答えられない:14.3%
「各ツールの融合・連携」や「予算の確保」などの残課題も
Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に2023年を振り返って、DX推進に向けて残った課題があれば教えてください。(自由回答)」(n=90)と質問したところ、「各ツールの融合・連携」や「予算の確保」など43の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・49歳:人材不足。
・63歳:データのフォローアップ。
・65歳:知識不足。
・58歳:各ツールの融合・連携。
・45歳:予算の確保。
・56歳:管理の効率化。
・58歳:DX活用法の年齢格差を総合的に無くす。
64.7%が、「2024年は派遣の需要が増える」と予想
「Q6.あなたは、物流業や建設業の2024年問題をはじめ、各業界で人手不足が叫ばれる中、2024年は派遣の需要が増えると思いますか。」(n=105)と質問したところ、「非常にそう思う」が26.6%、「ややそう思う」が38.1%という回答となりました。
・非常にそう思う:26.6%
・ややそう思う:38.1%
・あまりそう思わない:16.2%
・全くそう思わない:8.6%
・わからない/答えられない:10.5%
派遣の需要拡大に伴い2024年に取り組みたい課題、第1位「求職者と会社のマッチングスピードの向上」
Q6で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q7.派遣の需要拡大に伴うDX推進領域で、2024年に取り組みたい課題を教えてください。(複数回答)」(n=68)と質問したところ、「求職者と会社のマッチングスピードの向上」が58.8%、「求職者とのマッチング精度の向上」が52.9%、「過去登録者からの掘り起こし強化」が33.8%という回答となりました。
・求職者と会社のマッチングスピードの向上:58.8%
・求職者とのマッチング精度の向上:52.9%
・過去登録者からの掘り起こし強化:33.8%
・面接離脱率の低下:32.4%
・リアルタイムでの派遣スタッフの勤務状況把握:32.4%
・求職者の進捗管理の効率化:20.6%
・その他:0.0%
・特にない:5.9%
・わからない/答えられない:4.4%
「データ、情報の一元管理」や「スピード採用」などに取り組みたいという声も
Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、派遣の需要拡大に伴うDX推進領域で、2024年に取り組みたい課題があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=65)と質問したところ、「データ、情報の一元管理」や「スピード採用」など39の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・36歳:人員不足に有効活用できる派遣の採用の仕方。
・49歳:応募率。
・61歳:データ、情報の一元管理。
・58歳:積極的な正社員への登用。
・61歳:離職率の低下。
・60歳:スピード採用。
まとめ
今回は、人材派遣会社の経営者・役員・事業責任者・人事(採用担当含む)105名を対象に、人材派遣会社のDX推進に関わる総括・展望調査を実施しました。
まず、人材派遣会社の約半数が、2023年は「DX推進」に注力しており、その具体的な取り組みとして、約7割が「オンライン面接ツールの導入」「業務効率化ツールの導入」を挙げました。また、DX推進に向けて、約4割が「人材のデータ管理と分析の強化」「長期的なスタッフの定着化」の課題が残っていると回答しています。さらに、64.7%が、「2024年は派遣の需要が増える」と予想しており、派遣の需要拡大に伴い2024年に取り組みたい課題については、第1位「求職者と会社のマッチングスピードの向上」(58.8%)、第2位「求職者とのマッチング精度の向上」(52.9%)という結果になりました。
今回の調査では、人材派遣会社のDX推進に関わる総括・展望が明らかになりました。各業界で人手不足が叫ばれ、2024年は派遣の需要拡大が予想される中、派遣会社には、求職者と企業をスムーズに繋ぐ役割が求められています。需要増加に対応しつつ、マッチングスピード・マッチング精度の向上を目指すためには、人材派遣管理システムの導入などDX推進の取り組みが効果的ではないでしょうか。
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