「おかしなサマースクール」とのコラボレーション! 名古屋めしの味噌文化をスイーツで表現!! 『味噌カツ風クランチ -つけてみそかけてみそ-』
春日井製菓×KKDJ×ナカモ3社で名古屋の夏を、もっと“おかし”く!? 2025年7月16日(水)より東海エリア限定で販売
ナカモ株式会社(本社:愛知県清須市、代表取締役社長:杉本達哉、以下:ナカモ)と、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若月 貴子、以下:KKDJ)とのコラボレーションにより、「つけてみそかけてみそ」を使用したコラボドーナツ『味噌カツ風クランチ -つけてみそかけてみそ-』が誕生しました。
さらに、春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市西区、代表取締役社長:春日井 大介、以下:春日井製菓)とKKDJのコラボドーナツ『ミルク ミント -キシリクリスタル風-』も同時に展開されます。コラボレーションしたドーナツ2種は、東海エリアのクリスピー・クリーム・ドーナツ全店舗にて、2025年7月16日(水)から期間・数量限定で販売します。

『おかしなサマースクール』は、創業97年の名古屋生まれの春日井製菓が「大好きな愛知を面白く盛り上げよう!」と声をかけスタートした企画で、2023年から始まり今年で3回目を迎えました。
ナカモは、この企画の趣旨に共感し、第1回から参画しておりました。
そして迎えた第3回となる2025年、ナカモは初めてKKDJとコラボレーションし、当社の看板商品「つけてみそかけてみそ」を使用したユニークなドーナツが誕生しました。
なお、春日井製菓は『おかしなサマースクール』開始当初から、毎年KKDJとコラボドーナツを開発・販売しており、今年もあわせて新作ドーナツを発表しています。
見た目も味わいもちょっと“おかし”なドーナツで名古屋を中心に東海エリアの夏を盛り上げます。
『味噌カツ風クランチ -つけてみそかけてみそ-』は、名古屋のご当地グルメ「味噌カツ」をイメージした、甘じょっぱさがクセになるドーナツです。甘いキャラメルコートで包んだドーナツに、サクサクの衣に見立てたアーモンドクランチとベーコン風味クランチをトッピング。そのうえにナカモを代表する万能みそだれ「つけてみそかけてみそ」をとろりとかけました。甘味×塩味の組み合わせがマッチした、“名古屋めし”の代表「味噌カツ」をおやつに変身させたコラボならではの特別な一品です。
『ミルク ミント -キシリクリスタル風-』は、頬張るとひんやりとした清涼感を感じる新感覚のドーナツです。 春日井製菓の大人気キャンディ「キシリクリスタル」の爽やかさを再現しています。ホワイトチョコで包んだリングの中には、ミルクとミントのすっきりとしたクリームがつまっています。トッピングのザラメと3層構造にちなんだ3本ラインをホワイトチョコで描き、「キシリクリスタル」を表現しました。ミントの爽やかなおいしさが口いっぱいに広がる夏らしいコラボドーナツです。
《参考情報:商品情報》

味噌カツ風クランチ -つけてみそかけてみそ-
【販売期間】 2025年 7月16日(水)~8月末予定
【販売価格】 388円(イートイン396円)
ナカモを代表する「つけてみそかけてみそ」を使用したコラボドーナツ!
キャラメルコートで包んだドーナツに、
衣に見立てたアーモンド&ベーコン風味のクランチをふりかけ、
味の決め手「つけてみそかけてみそ」で仕上げました。
甘じょっぱさがクセになる、まるで味噌カツ!?な楽しいドーナツです。

ミルク ミント -キシリクリスタル風-
【販売期間】 2025年 7月16日(水)~8月末予定
【販売価格】 388円(イートイン396円)
春日井製菓の大人気キャンディ「キシリクリスタル」の味わいをイメージしたコラボドーナツ!
ホワイトチョコで包んだドーナツに、ミルクとミントのすっきりとしたおいしさのクリーム入り。
ザラメのトッピングと、3層構造にちなんだ3本のラインで「キシリクリスタル」を表現。
清涼感が程よく広がる、夏にぴったりの味わいです。
※価格は税込み価格です。
※なくなり次第終了となります。
※販売方法は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【春日井製菓とは】
1928年に愛知県名古屋市で創業。キャンディ、グミ、ラムネ、こんぺいとう、豆菓子など幅広い年齢層に支持される菓子を手掛ける菓子メーカーです。『キシリクリスタル』の他に、『つぶグミ』、『黒あめ』、『ミルクの国』、『花のくちづけ』、『グリーン豆』など、ロングセラーのお菓子を作っています。経営理念は「おいしくて、安心して多くの人々に愛され続けるお菓子作り」。
【クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンとは】
米国ノースカロライナ州シャーロットに本社を置くクリスピー・クリーム・ドーナツは、世界で最も愛されているスイーツブランドのひとつです。ブランドを代表するオリジナル・グレーズド®は、口の中でふわっととろけるような柔らかさで、世界中の人々に愛されています。直営店舗だけでなく、大手小売店とのパートナーシップ、デリバリーサービスの拡充により、40カ国以上の国と地域で事業を展開。17,500以上の販売拠点でドーナツを販売しています。(2025年5月現在)日本では、2006年12月に1号店をオープンし、現在にいたります。
【ナカモについて】
天保元年(1830年)名古屋城のお膝元、名古屋市西区堀詰(現 幅下)の地に、麹屋として産声を上げました。その後、自社の麹を利用して、甘口で低塩の白みそ「西京白みそ」を作り、味噌煮込みうどんの隠し味等に使って頂くようになりました。その後、万能調味料「つけてみそかけてみそ」や、愛知県大豆フクユタカを100%使用した「名古屋味噌」等を発売。日本が世界に誇る発酵食品「みそ」を守りつつ、より多くの方に、様々な形で食してもらえるよう、これからも日々努力と挑戦を積み重ねて参ります。
【会社概要】

社名:ナカモ株式会社
本社所在地:〒452-0025 愛知県清須市西枇杷島町十軒裏3
代表取締役社長:杉本 達哉
事業内容: 豆みそ、米みそ、調合みそ、調理みそなどの自社製造・販売
設立: 1830年
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像