位置情報データ活用プラットフォーム「 Location AI Platform™️ 」消費者グループ毎の移動情報を解析して得た行動特性データの提供を開始
ネットと実店舗の垣根を超えたマーケティング活動が可能に、TIS Marketing Canvasの「データ統合・利活用プラットフォーム」へ提供決定
位置情報データ活用プラットフォーム「 Location AI Platform™️ (ロケーションエーアイプラットフォーム) 」を開発・提供するクロスロケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小尾一介、以下クロスロケーションズ)は、消費者グループ毎の移動情報を解析して得られた行動特性のデータ提供を開始しました。これによりネットと実店舗の垣根をなくしたマーケティング活動を支援します。
その最初の取り組みとして、TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹、以下 TIS)が提供するTIS Marketing Canvas の「データ統合・利活用プラットフォーム(ティーアイエスマーケティングキャンバスデータ統合・利活用プラットフォーム)」とソリューション連携を開始します。
その最初の取り組みとして、TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹、以下 TIS)が提供するTIS Marketing Canvas の「データ統合・利活用プラットフォーム(ティーアイエスマーケティングキャンバスデータ統合・利活用プラットフォーム)」とソリューション連携を開始します。
- 背景とサービス概要
「 Location AI Platform™️ 」は、位置情報ビッグデータをAIで解析し、行動データに基づく商圏分析や適切な広告配信を実現するプラットフォームですが、今回、市場の要望にお応えする形で、各企業の持つ顧客データベースやCRMと連携が可能となりました。これにより各企業の顧客グループ毎にLocation AI Platformが行動傾向を解析し、行動特性データの提供ができるようになりました。
- 採用事例
初の取り組みとして、TIS Marketing Canvasの「 データ統合・利活用プラットフォーム」と組み合わせてマーケティング施策の高度化を推進する新サービスを提供します。ECサイトユーザーを消費傾向毎にグループの作成、Location AI Platformでの行動特性解析の実行、オフライン情報とオフラインの行動傾向を融合した分析(例えば「トートバッグ購入者群は、ゴルフなどのアウトドア活動が多い」等など)が可能になり、より顧客ニーズに沿ったマーケティング活動が可能になります。
- 今後の取り組み
注1:人口統計学的属性。顧客データ分析の切り口のひとつで、性別・年齢・居住地域・収入・職業・学歴など。
注2:心理学的属性。ライフスタイル、行動、信念、価値観、個性、購買動機、あるいは商品使用程度によって顧客を分類するための基準。
<TIS株式会社について>
TISインテックグループのTIS は、SI・受託開発に加え、データセンターやクラウドなどサービス型のIT ソリューションを多数用意しています。同時に、中国・ASEAN 地域を中心としたグローバルサポート体制も整え、金融、製造、流通/サービス、公共、通信など様々な業界で3000社以上のビジネスパートナーとして、お客様の事業の成長に貢献しています。詳細は以下をご参照ください。
URL:http://www.tis.co.jp/
<クロスロケーションズ株式会社について>
「多種多様な位置情報や空間情報を意味のある形で結合・解析・可視化し、誰でも活用できるようにすること」をミッションとしています。位置情報ビッグデータをAIを使って解析・可視化する独自開発技術をコアに新たなプラットフォーム「 Location AI Platform™️ 」の開発・提供を行っています。
<「 Location AI Platform™️ 」とは>
Location AI Platform™は、大量のロケーションデータを高速で解析・可視化する独自技術をコアに、ビッグデータ解析から導き出されるナレッジを現状把握・戦略立案・広告配信・効果測定・CRM高度化などの分野に活用できるプラットフォームです。流通、外食、不動産、メーカーの販売店支援などの様々な業種業態で活用可能で、現状把握から、戦略立案・出店計画・ロケーション広告配信・効果検証・製品開発など幅広い分野でいままでにない効果をもたらします。
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