エステティック業界のFC展開について調査!FCを実施・検討している企業は7割以上!エステ、ヨガ、コスメのトータルサポートができるFCサロン展開とは!?
8割以上が緊急事態宣言解除後も『サロンの経営が不調』と回答
株式会社グラツィア(本社:東京都豊島区、代表取締役:南代 鮎美)は、美容サロン経営者・ヨガ教室オーナーを対象に「FC展開」に関する調査を実施しました。
4月に配信したザ・グラツィア・インターナショナルの記事(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056022.html)にあるように、新型コロナウイルス感染拡大により46%の企業の経営が「不調」もしくは「危機的状況」に陥ったことが分かりました。
あれから4ヵ月が経過しました。
緊急事態宣言は5月に解除されましたが、その後の経営状況はいかがですか?
「固定費削減」や「宣伝方法の工夫」など、様々な戦略でこの状況を乗り越えようとしている企業は多いのではないでしょうか。
戦略として注目したい方法の1つに、「FC契約」という方法があります。
実際に事業を展開している方々は「FC展開」についてどう考えているのでしょうか。
そこで今回、株式会社グラツィア(https://www.grazia.co.jp/)は美容サロン経営者・ヨガ教室オーナーを対象に「FC展開」に関する調査を実施しました。
まず、「新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されてから経営状況に変化はありますか?」と質問したところ、『不調だが回復傾向(41.6%)』『不調であり回復の兆しが見えない(34.3%)』『危機的状況(9.1%)』と回答した方を合わせて8割以上の方が『経営状況が悪い』と回答しました。
先の見えない現状に不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。
そこで、「何か打開策を考えていますか?」と聞いたところ、6割の方が『考えている(60.9%)』と回答しました。
■具体的な打開策とは…!?
・「感染予防対策を徹底していることの宣伝」(20代/女性/山形県)
・「完全予約制での営業」(40代/女性/福岡県)
・「ネットでのレッスンを始める」(50代/女性/兵庫県)
できる限りの対策で今を乗り越えようと努力している方は多いようです。
ブランド力と成功例がある大手企業のビジネスに参入することができ、戦略として選択肢の1つになるのではないでしょうか。
そこで、「エステティック業界のFC展開に興味はありますか?」と聞いたところ、半数以上の方が『検討している(56.5%)』と回答しました。また2割近くの方が『既に取り入れている(18.4%)』と回答しました。
7割以上の方がFC展開に興味があるという結果となりましたが、どのようなきっかけで興味を持ったのでしょうか。
■FC展開に興味を持ったきっかけとは?
・「収益アップが見込める可能性がある!」(20代/女性/山形県)
・「インターネットの口コミや評判がすごく良かったから」(50代/男性/東京都)
・「既に取り組んでいる知人が比較的成功している」(50代/男性/滋賀県)
しかし、新しい取り組みに不安を抱えている方は多いはず。
続いて、FC契約に対する期待や不安を調査しました。
まず、「FC契約において求めるものは何ですか?」と質問したところ、『集客(40.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『技術研修(27.4%)』『接客指導(14.5%)』『経営戦略指導(11.8%)』『ブランド力(5.9%)』と続きました。
新型コロナウイルスの影響で客数が減っていることもあり、FC契約に『集客』を求める方が多い結果となりました。
また、「FC契約をするにあたり気になることは何ですか?」と質問したところ、『加盟金・ロイヤリティ(43.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『研修・指導(27.0%)』『店舗の設備(20.5%)』『中途解約(5.1%)』『集客(4.2%)』と続きました。
FCは未経験でも参入しやすいビジネスと言われていますが、『加盟金・ロイヤリティ』について、また質の高い『研修・指導』を受けられるのかというところは、しっかり確認して検討したいですよね。
続いて、「どのようなFCであれば加盟したいと思いますか?」と聞いたところ、『顧客のトータルビューティーをサポートできる(27.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『高品質なエステコスメを安値で仕入れ販売できる(22.5%)』『既存で展開している事業の幅を広げられる(22.0%)』『店舗経営に対する充実したサポートが受けられる(17.6%)』『質の高い研修制度がある(7.7%)』と続きました。
顧客のトータルビューティーをサポートできるサロンが運営できたら、エステティック業界でも一目置かれる店舗に発展するかもしれませんよね。
最後に、魅力的だと思うFCについて聞いてみました。
■こんなFCがあったら魅力的!
・「幅広い技術が習得できる」(30代/女性/東京都)
・「商材自体のよさと充実したサポート」(40代/女性/東京都)
・「お店自体の集客力」(50代/男性/大阪府)
FC展開で事業の幅を広げ、新型コロナウイルスによる経営悪化を乗り越えたいですね!
エステ業界のFC展開を検討している方におすすめなのが、エステ&ヨガ運営フランチャイズビジネス「グラツィア」(http://www.grazia.co.jp/)です。
グラツィアグループは、「ビューティープロジェクト」と銘打って美しさの追求はもとより、メンタル&フィジカルを含めたトータライズな美しい調和を求めていく活動に取り組んでいます。
そんなコンセプトを持って展開されているのが、「ヨガ&エステティックサロン」。
同じ1つの店舗内で、エステティックに加えヨガレッスンも受けられるのが特徴です。
エステ&ヨガ運営フランチャイズビジネス「グラツィア」は既存エステ店舗を運営しながらの加盟や開業が可能で、既存でエステティックのみを提供していたお店にとっては、エステにヨガを加えたコース展開が可能となり、お客様がより美しくなるためのご提案の幅を広げることができます。
また、既存でヨガのみを提供していたお店にとっては、(集客に困っているヨガ教室のオーナーやスタッフが)本社で研修を受けエステ施術の技術を身につけることで、ヨガに加えエステティックのサービスを提供することができます。
さらに、直営コスメを販売することで、物販を強化することも可能となります。
■株式会社グラツィアのヨガスクール事業
47都道府県に技術・ホスピタリティを兼ね備えたヨガインストラクターを育て、ヨガを通して健康的な社会づくりを目指すため「一般社団法人日本ヨガインストラクター協会(JYIA)」を設立しました。
■FCに加盟するメリット
1.自分のお店にスタジオ・自身にヨガインストラクターの資格がなかったとしても、ヨガのサービスを提供できる
2.自分のお店をヨガ&エステティックサロン、ヨガスクールとしても宣伝することができる
3.JYIAの技術・専門知識を活かした、質の高いヨガレッスンを提供できる
JYIAの認定校は10校舎あり、国内で最多の校舎数を誇ります。
□グラツィア 池袋本店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋 2-27-17 いちご南池袋ビル 7F
TEL:0120-53-8340
□クオータグラツィア 表参道
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前 4-32-13 JPR 神宮前 432 ビル-4F
TEL:0120-73-8340
□ヴェリタグラツィア 池袋駅前
〒171-0022
東京都豊島区南池袋 1-21-4 繁昌社南池袋ビル 6F
TEL:0120-70-8340
□アンイングラツィア 大阪
〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎 3-11-6 ウェリス・ジオ梅田レジデンス 1404 号
TEL:06-6940-7198
□スイングラツィア 福岡天神
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉 1-2-20 天神プレイス 1F
TEL:092-791-3219
□ディレイア ザ コスメ 有楽町 マルイ店
〒100-0006
東京都千代田区有楽町 2-7-1 5F
TEL:03-6206-3067
□ディレイア ザ コスメ エディオンなんば店
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波 3-2-18 4F
TEL:06-6575-9619
■ディレイア「ヒト幹細胞培養液コスメ」
肌再生+超高浸透力+高濃度配合+安定性を兼ね備える最先端テクノロジー次世代型コスメティック。
有効成分を高濃度配合し、安全性・テクスチャー・デザイン・効果・エビデンス…
全てにおいて妥協しないプロデュース&ボディケアラインです。
ヒト幹細胞コスメのパイオニア株式会社グラツィアが開発したエステサロン専売の「direia」シリーズは、全国 5000 店舗のエステサロンに導入実績があります。
■FC に加盟するメリット
1.ヒト幹細胞培養液コスメを使ったコース導入を実現でき、お客様に提案するコースの幅が広げられる
2.FC加盟をすることで、高品質なエステコスメを通常よりも安価に仕入れることができる
3.物販の強化を図りホームケア・セルフケア化粧品市場の開拓も狙える
「グラツィア」で、質の高い研修・指導を受けながら エステ×ヨガ×コスメで顧客にトータルビューティーを提案してみませんか?
◆株式会社グラツィア:http://www.grazia.co.jp/
◆TEL :0120-20-8340
調査概要:「FC展開」に関する調査
【調査期間】2020年8月14日(金)~ 2020年8月17日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,029人
【調査対象】美容サロン経営者・ヨガ教室オーナー
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
あれから4ヵ月が経過しました。
緊急事態宣言は5月に解除されましたが、その後の経営状況はいかがですか?
「固定費削減」や「宣伝方法の工夫」など、様々な戦略でこの状況を乗り越えようとしている企業は多いのではないでしょうか。
戦略として注目したい方法の1つに、「FC契約」という方法があります。
実際に事業を展開している方々は「FC展開」についてどう考えているのでしょうか。
そこで今回、株式会社グラツィア(https://www.grazia.co.jp/)は美容サロン経営者・ヨガ教室オーナーを対象に「FC展開」に関する調査を実施しました。
- 緊急事態宣言解除後、経営状況が悪い店舗4割以上!打開策は考えている…?
まず、「新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されてから経営状況に変化はありますか?」と質問したところ、『不調だが回復傾向(41.6%)』『不調であり回復の兆しが見えない(34.3%)』『危機的状況(9.1%)』と回答した方を合わせて8割以上の方が『経営状況が悪い』と回答しました。
先の見えない現状に不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。
そこで、「何か打開策を考えていますか?」と聞いたところ、6割の方が『考えている(60.9%)』と回答しました。
■具体的な打開策とは…!?
・「感染予防対策を徹底していることの宣伝」(20代/女性/山形県)
・「完全予約制での営業」(40代/女性/福岡県)
・「ネットでのレッスンを始める」(50代/女性/兵庫県)
できる限りの対策で今を乗り越えようと努力している方は多いようです。
- 7割以上がエステティック業界のFC展開に『興味がある』と回答
ブランド力と成功例がある大手企業のビジネスに参入することができ、戦略として選択肢の1つになるのではないでしょうか。
そこで、「エステティック業界のFC展開に興味はありますか?」と聞いたところ、半数以上の方が『検討している(56.5%)』と回答しました。また2割近くの方が『既に取り入れている(18.4%)』と回答しました。
7割以上の方がFC展開に興味があるという結果となりましたが、どのようなきっかけで興味を持ったのでしょうか。
■FC展開に興味を持ったきっかけとは?
・「収益アップが見込める可能性がある!」(20代/女性/山形県)
・「インターネットの口コミや評判がすごく良かったから」(50代/男性/東京都)
・「既に取り組んでいる知人が比較的成功している」(50代/男性/滋賀県)
- FC契約に求めるもの第1位は『集客』!始めたいと思うFCとは…?
しかし、新しい取り組みに不安を抱えている方は多いはず。
続いて、FC契約に対する期待や不安を調査しました。
まず、「FC契約において求めるものは何ですか?」と質問したところ、『集客(40.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『技術研修(27.4%)』『接客指導(14.5%)』『経営戦略指導(11.8%)』『ブランド力(5.9%)』と続きました。
新型コロナウイルスの影響で客数が減っていることもあり、FC契約に『集客』を求める方が多い結果となりました。
また、「FC契約をするにあたり気になることは何ですか?」と質問したところ、『加盟金・ロイヤリティ(43.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『研修・指導(27.0%)』『店舗の設備(20.5%)』『中途解約(5.1%)』『集客(4.2%)』と続きました。
FCは未経験でも参入しやすいビジネスと言われていますが、『加盟金・ロイヤリティ』について、また質の高い『研修・指導』を受けられるのかというところは、しっかり確認して検討したいですよね。
続いて、「どのようなFCであれば加盟したいと思いますか?」と聞いたところ、『顧客のトータルビューティーをサポートできる(27.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『高品質なエステコスメを安値で仕入れ販売できる(22.5%)』『既存で展開している事業の幅を広げられる(22.0%)』『店舗経営に対する充実したサポートが受けられる(17.6%)』『質の高い研修制度がある(7.7%)』と続きました。
顧客のトータルビューティーをサポートできるサロンが運営できたら、エステティック業界でも一目置かれる店舗に発展するかもしれませんよね。
最後に、魅力的だと思うFCについて聞いてみました。
■こんなFCがあったら魅力的!
・「幅広い技術が習得できる」(30代/女性/東京都)
・「商材自体のよさと充実したサポート」(40代/女性/東京都)
・「お店自体の集客力」(50代/男性/大阪府)
FC展開で事業の幅を広げ、新型コロナウイルスによる経営悪化を乗り越えたいですね!
- エステ×ヨガ、顧客のトータルビューティーをサポートできるFC!
エステ業界のFC展開を検討している方におすすめなのが、エステ&ヨガ運営フランチャイズビジネス「グラツィア」(http://www.grazia.co.jp/)です。
グラツィアグループは、「ビューティープロジェクト」と銘打って美しさの追求はもとより、メンタル&フィジカルを含めたトータライズな美しい調和を求めていく活動に取り組んでいます。
そんなコンセプトを持って展開されているのが、「ヨガ&エステティックサロン」。
同じ1つの店舗内で、エステティックに加えヨガレッスンも受けられるのが特徴です。
エステ&ヨガ運営フランチャイズビジネス「グラツィア」は既存エステ店舗を運営しながらの加盟や開業が可能で、既存でエステティックのみを提供していたお店にとっては、エステにヨガを加えたコース展開が可能となり、お客様がより美しくなるためのご提案の幅を広げることができます。
また、既存でヨガのみを提供していたお店にとっては、(集客に困っているヨガ教室のオーナーやスタッフが)本社で研修を受けエステ施術の技術を身につけることで、ヨガに加えエステティックのサービスを提供することができます。
さらに、直営コスメを販売することで、物販を強化することも可能となります。
■株式会社グラツィアのヨガスクール事業
47都道府県に技術・ホスピタリティを兼ね備えたヨガインストラクターを育て、ヨガを通して健康的な社会づくりを目指すため「一般社団法人日本ヨガインストラクター協会(JYIA)」を設立しました。
■FCに加盟するメリット
1.自分のお店にスタジオ・自身にヨガインストラクターの資格がなかったとしても、ヨガのサービスを提供できる
2.自分のお店をヨガ&エステティックサロン、ヨガスクールとしても宣伝することができる
3.JYIAの技術・専門知識を活かした、質の高いヨガレッスンを提供できる
JYIAの認定校は10校舎あり、国内で最多の校舎数を誇ります。
□グラツィア 池袋本店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋 2-27-17 いちご南池袋ビル 7F
TEL:0120-53-8340
□クオータグラツィア 表参道
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前 4-32-13 JPR 神宮前 432 ビル-4F
TEL:0120-73-8340
□ヴェリタグラツィア 池袋駅前
〒171-0022
東京都豊島区南池袋 1-21-4 繁昌社南池袋ビル 6F
TEL:0120-70-8340
□アンイングラツィア 大阪
〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎 3-11-6 ウェリス・ジオ梅田レジデンス 1404 号
TEL:06-6940-7198
□スイングラツィア 福岡天神
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉 1-2-20 天神プレイス 1F
TEL:092-791-3219
□ディレイア ザ コスメ 有楽町 マルイ店
〒100-0006
東京都千代田区有楽町 2-7-1 5F
TEL:03-6206-3067
□ディレイア ザ コスメ エディオンなんば店
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波 3-2-18 4F
TEL:06-6575-9619
■ディレイア「ヒト幹細胞培養液コスメ」
肌再生+超高浸透力+高濃度配合+安定性を兼ね備える最先端テクノロジー次世代型コスメティック。
有効成分を高濃度配合し、安全性・テクスチャー・デザイン・効果・エビデンス…
全てにおいて妥協しないプロデュース&ボディケアラインです。
ヒト幹細胞コスメのパイオニア株式会社グラツィアが開発したエステサロン専売の「direia」シリーズは、全国 5000 店舗のエステサロンに導入実績があります。
■FC に加盟するメリット
1.ヒト幹細胞培養液コスメを使ったコース導入を実現でき、お客様に提案するコースの幅が広げられる
2.FC加盟をすることで、高品質なエステコスメを通常よりも安価に仕入れることができる
3.物販の強化を図りホームケア・セルフケア化粧品市場の開拓も狙える
「グラツィア」で、質の高い研修・指導を受けながら エステ×ヨガ×コスメで顧客にトータルビューティーを提案してみませんか?
◆株式会社グラツィア:http://www.grazia.co.jp/
◆TEL :0120-20-8340
調査概要:「FC展開」に関する調査
【調査期間】2020年8月14日(金)~ 2020年8月17日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,029人
【調査対象】美容サロン経営者・ヨガ教室オーナー
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
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