【AIチャットボット業界初】音声で質問、音声で回答!新チャットボット機能を企業向けに提供開始

AIチャットボット「ロアンナ」の新機能は、音声の質問に対して音声で回答。これまで以上に、より人に近いインターフェイスを実現!自治体や病院、一般企業に至るまで、多くのシーンでご活用頂けるサービスです。

福岡を中心にAI技術を用いたシステム開発を行う、ベルズシステム株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取 締役:小野寺隆)は、ベルズシステム独自開発の自然言語理解AI NSU「Roanna 4.0」にバージョンアップ。

これまで音声による質問入力には、文字による回答のみ対応しておりました。自然言語理解AI NSU「Roanna 4.0」では文字による質問には文字で回答し、音声での質問に対しては音声で回答することで、より人に近いインターフェイスを実現しました。


■ 音声入力によるパーソナルアシスタント需要の高まり
音声入力から音声合成(音声読上げ)の一連のやりとりは、これまではAmazonの「Echo(Alexa)」やGoogleの「Google Assistant」、Appleの「Siri」、NTTドコモの「MyDaiz」など大手企業がパーソナルアシスタントツールとして提供していました。
 

会話型AIの市場規模は、2020年の48億米ドルから2025年には139億米ドルに達し、CAGR(年平均成長率)21.9%で成長すると予測されています。(米MarketsandMarkets社調べ)



■ チャットボット業界初 音声入力、音声回答!
私たちが開発している、AIチャットボットシステム「ロアンナ」は、この度、チャットボット業界で初めて、これまでのパーソナルアシスタントツールと同様な機能を開発しました。

これまで音声による質問入力には、文字による回答のみ対応しておりました。自然言語理解AI NSU「Roanna 4.0」では文字による質問には文字で回答し、音声での質問に対しては音声で回答することにより、これまで以上に、より人に近いインターフェイスを実現しました。



■対象イメージ(使用想定シーン)

高齢者や細かい字が苦手な方、もしくは多くの文字を読むのに抵抗がある方などに対して音声でコミュニケーションが取れるインターフェイスになります。

音声による質問入力、音声での回答を可能とすることにより、自治体や病院、一般企業に至るまで、多くのシーンでさらにご活用頂けるようになりました。


■質問回答の流れ

※音声合成について
管理画面で読み上げを行うか設定可能。 
下記の2つの条件において自動で音声が読み上げられます。
(その他の場合は、回答文末の再生ボタンで読み上げが始まります。)
1、音声で質問された場合 
2、回答を1つに絞り込めた場合

 

 


■ AIチャットボット 「ロアンナ(Roanna)」が進める業務のAI化

  • 簡単なお問合せ対応業務の自動化

⼀般的にお問い合わせの約70%は、FAQ(よくある質問)に記載されているような、定型のお問い合わせと⾔われています。単純なお問い合わせをAIが⾃動で対応することで、お客様にとって早く情報を得られる機会となり、コールセンターやお問い合わせメール対応等への業務負担軽減にもつながります。
 

  • AIによるお客様の声の見える化

⼈対⼈のお問い合わせ対応は基本的にデータが残らず、せっかく⾳声を録⾳してもデータ活⽤するまでに、多⼤な時間と費⽤を必要とするため、⼤きなハードルとなっていました。AIチャットボット「ロアンナ」の導⼊により、お客様の声を⾒える化し⾃然⾔語データを経営資源として活⽤することが出来ます。
 

  • 非接触化の推進

コロナ禍により「⾮接触化」(=オンライン化)の必要性が⾼まっています。「ロアンナ」は⼈が対応できない営業時間外や休⽇での対応も可能とし、コールセンター等の負担を軽減し、⾮接触化を推進します。


■すべての人のためのチャットボット サービスを!
私たちの考えるサービスは、人と人をつなぐ大切な架け橋としての「チャットボットサービス」です。

この度のアップデートにより、音声入力、音声読み上げを可能とし、これまで以上に利用者の幅が広がると考えております。
AIチャットボットを導入される企業様の一助となり、またその先に存在するお客様のお役に立つよう、AIチャットボット「ロアンナ」がサポートいたします。


■導入に関して
導入検討・資料請求に関して、お気軽にご相談ください!

お問い合わせフォームはこちら

https://ro-an-na.com/roanna_contact.html



■ベルズシステム株式会社

福岡市内に本社を持ち、AIチャットボットロアンナ(Roanna)を提供する。

アートコーポレーション、アプライド、九州大学、

トライアルカンパニー、西日本鉄道(敬称略・五十音順)等、多数の企業へ導⼊実績を持つ。


本社:〒812-0016 福岡市博多区博多駅南4-1-17 岩保ビル駅南6F
東京⽀社:〒102-0093 東京都千代⽥区平河町1-6-15 USビル8F

会社HP:https://bellz.co.jp/
担当:中野優太(nakano@bellz.co.jp)

  1. プレスリリース >
  2. ベルズシステム株式会社 >
  3. 【AIチャットボット業界初】音声で質問、音声で回答!新チャットボット機能を企業向けに提供開始