Septeni Globalが北米・韓国・台湾3地域にてゲームに関する意識調査を実施
デジタルマーケティングに特化したグローバル企業であるSepteni Global合同会社(本社:東京都新宿区、職務執行者:末藤大祐、以下「Septeni Global」)は、北米・韓国・台湾の3地域のゲームユーザー1,262人を対象に、ゲームに関する意識調査を実施しました。
調査概要:ゲームに関する意識調査
調査対象:北米・韓国・台湾の男女(15〜49歳)男女1,262人
(北米:602名 / 韓国:540名 /台湾:120名)
調査方法:クロス・マーケティング社による、インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月23日〜2023年5月25日
本レポートの要点
3地域ともに、回答者の8割以上がスマホゲームをプレイ。韓国・台湾では北米に比べ、よりPCゲームが浸透している傾向。
家庭用ゲーム機においては、北米・台湾の割合が高く、韓国はPCゲームよりも浸透していない。
ゲームのジャンルにおいて、北米では「シューティングゲーム」、韓国では「アクションゲーム」、台湾では「RPG」の人気が最も高かった。
また、「パズル・対戦ゲーム」「アクションゲーム」の人気は3地域共通で高い。
魅力に感じるゲーム要素として、「ハイクオリティな美麗グラフィック」と「いつ始めても楽しめるソロプレイタイトル」は3地域ともに上位ランクイン。「日本アニメ風のかわいいキャラクター」は好みが分かれ、「魅力的」「やや魅力的」と答えた割合は台湾が最も高い。
台湾の割合が高い要因としては、日本アニメへの好意度が高いことが影響していると考えられる。
スマートフォンゲームをプレイするきっかけ・理由としては、3地域共通で「家族、友人、同僚からの勧め」の割合が最も高い結果に。
韓国においては、「ソーシャルメディアで話題」「ゲームプラットフォームのおすすめ・ランキング」の割合が高く、ユーザー数を増やすには”話題感の創出”が重要だという特性がある。
北米、韓国は課金額割合の分布が似通っており、課金額が増えるほど割合が少なくなる。また、北米では100ドル以上・韓国では100,000ウォンを超える高額課金層は全体の10%未満となっていた。
台湾は微課金層から高額課金層まで、幅広い課金ユーザーが存在。
■本調査について
Septeni Globalではこれまで100社以上のゲーム企業様の国内外でのマーケティング支援を行ってきました。
昨今、日本ゲーム企業様の海外進出のご相談が増えていることから、海外ゲームユーザーに関する独自の意識調査を実施いたしました。
さらに詳しい調査内容や、サービス内容についてお知りになりたい方は、Septeni Globalまでお問い合わせください。
【本件に関するお問い合わせ】
Septeni Global合同会社
E-mail:hello@septeniamerica.com
Septeni Globalについて
Septeni Globalはデジタルマーケティングに特化した、グローバル企業です。
戦略立案、クリエイティブ制作をはじめ、デジタル領域を中心にブランド認知からユーザーグロースまで、一気通貫で企業様の課題解決を実現するサービスを提供しています。
■会社概要
主な事業内容:デジタルマーケティング支援事業
本社所在地:東京都新宿区西新宿 8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー
代表者:職務執行者 末藤 大祐
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