自動車専用道路の管理ツールに光ファイバを初めて採用
熱海ビーチラインの走行車両の振動を計測し、車の位置や速度を精密かつリアルタイムに把握
鹿島(社長:天野裕正)は、静岡県熱海市の自動車専用有料道路「熱海ビーチライン」において、一定の区間を走行する車両の位置や速度を、道路上に敷設した光ファイバでリアルタイムに把握する実証試験を初めて行いました。具体的には、ケーブル状の光ファイバセンサを車道と路肩の区画線上に設置し、高性能の光ファイバ計測器を用いて道路に生じる振動を計測しました。その結果、同区間を走行する全ての車両の位置や速度などのデータが精密かつリアルタイムに取得でき、道路管理ツールとして活用できることを実証しました。
- 開発の背景
一方、当社は2021年に、グループ会社の鹿島道路株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:吉田英信)と、道路の維持補修や環境配慮技術の社会実証・実装を行うことを目的に、熱海インフラマネジメント合同会社(本社:東京都港区、社長:太皷地敏夫)を設立し、熱海ビーチラインの事業を運営しています。
そこで、近年進歩の著しい、高性能の分布型光ファイバ計測技術を熱海ビーチラインにおける道路舗装のモニタリングに採用し、その効果を検証することとしました。
- 実証試験の概要と確認された効果
今回の計測では、微細な舗装の振動に着目し、光ファイバ計測技術の一つである、DAS※(Distributed Acoustic Sensing)方式による振動(動的ひずみ)の計測を行いました。その結果、試験区間を走行する全ての車両の位置や速度を明確に把握することができ、パトロールや監視カメラを補完する道路管理ツールとして活用できることを確認しました。
このことから、光ファイバ計測を全線に用いることで、監視カメラによるプライバシー侵害などの問題もなく、すべての車両の走行状態を精密かつリアルタイムに把握できることが実証できました。
※ 振動(動的ひずみ)計測用の計測器「DAS」は、光ファイバ全長の振動状態を超高速(一秒間に数千~数万回)に把握可能
- 今後の展開
- 熱海ビーチライン概要
正式名称: 熱海海岸自動車道(道路運送法を根拠法令とする一般自動車道)
事業地: 静岡県熱海市
延長: 6.063km
設計・施工: 鹿島建設株式会社
供用開始: 1965年8月
運営会社: 熱海インフラマネジメント合同会社
運用開始: 2021年8月
- (参考)
https://www.kajima.co.jp/news/press/202302/1c1-j.htm
業界初 光ファイバでトンネル支保工のひずみを計測(2023年2月16日プレスリリース)
https://www.kajima.co.jp/news/press/202302/16c1-j.htm
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