デイサービス利用者の約6割が音声電話対応サービスがあれば利用しやすいと回答!電話をかけるときの不便さも明らかに

従業員と利用者双方にメリットがある音声電話対応サービス

株式会社アルティジャーノコネクティング(所在地:神奈川県相模原市)は、①デイサービスの従業員/②デイサービスご利用のご家族を対象に、「デイサービスにおける施設側と利用側の課題の実態と自動音声サービスの有用性」に関する調査を実施しました。

多くの高齢者が楽しく利用しているデイサービス。
複数の利用者のお世話をするわけですから、従業員が一息つく時間もあまりないかもしれません。

利用者の予約変更や問い合わせなど電話がかかってくることももちろんあるかと思いますが、1日の業務の中で電話対応にかかる時間はどのくらいなのでしょう。
また、利用者のご家族はデイサービスへ電話をする際に困ったことなどはあるのでしょうか?

そこで今回、高齢者向け自動音声電話対応サービス『Tell de Can(てるできゃん)』https://prd.tell-de-can.com/)を提供する株式会社アルティジャーノコネクティングは、①デイサービスの従業員/②デイサービスご利用のご家族を対象に「デイサービスにおける施設側と利用側の課題の実態と自動音声サービスの有用性」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「デイサービスにおける施設側と利用側の課題の実態と自動音声サービスの有用性」に関する実態調査
【調査期間】2023年11月7日(火)~2023年11月8日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,034人
【調査対象】調査回答時に①デイサービスの従業員500名/②デイサービスを利用しているご家族であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


  • 電話対応にかかる時間は30分~1時間が最も多い。留守番電話を確認できている方の割合とは

はじめに、デイサービスの従業員の方に、業務内の電話対応について伺いました。

「1日の業務のなかで電話対応にどのくらい時間を取られていますか?」と質問したところ、以下のような結果になりました。

30分未満(16.7%)
30分~1時間未満(47.6%)
2時間未満(27.3%)
3時間未満(6.1%)
それ以上(2.3%)

30~1時間未満と回答した方が最も多いという結果になりましたが、3割以上の方が、1時間以上を電話対応に費やしていることも明らかになりました。

では、留守番電話の確認はできているのでしょうか。

「入っている留守番電話の確認はできていますか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

すべて確認できている(30.5%)
ある程度確認できている(48.3%)
あまり確認できていない(17.9%)
まったく確認できていない(3.3%)


2割以上の方が、十分に確認できていないことがわかりました。

では、留守番電話に対して折り返しの電話はできているのか伺ってみましょう。

「留守番電話に対して折り返しの電話はできていますか?」と質問したところ、以下のような結果となりました。

すべてできている(29.8%)
ある程度できている(54.7%)
あまりできていない(11.5%)
まったくできていない(4.0%)

約15%の方は、折り返しの電話ができていないことがうかがえます。


  • 8割以上の方が電話対応について改善すべき点があると回答!

続いてデイサービス従業員の方に、電話対応について何か課題を感じているか伺いました。

「電話対応について改善すべき点や課題を感じていますか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

とても感じている(33.4%)
やや感じている(52.7%)
あまり感じていない(10.6%)
まったく感じていない(3.3%)

8割以上の方が、電話対応について改善すべき課題があると回答しています。

改善すべき点について具体的に伺ってみましょう。

■改善すべき点や課題だと思う点を具体的に教えてください
・折り返しができるスタッフが限られている(30代/女性/埼玉県)
・緊急性のあるものと、そうでもないものの切り分けができない(30代/男性/東京都)
・即対応すること(40代/女性/神奈川県)
・常に電話対応する人員の確保(40代/男性/愛知県)

他にも、折り返しや電話対応に時間や人員が必要なので無駄をなくしたいという回答もありました。
電話対応する人員が不足しており、直ぐに対応できないことを課題に挙げる方が多いようです。


  • デイサービスへの電話について利用者側も課題を感じている?

次に、デイサービスを利用している家族に、デイサービスにかける電話について伺いました。


「デイサービスへの電話について、どのような点に課題を感じていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『課題は特にない(42.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『忙しいのに電話をかけたら迷惑にならないか気を遣う(29.6%)』『ケアマネージャーと事務所のどちらに電話をすべきかわからない(23.4%)』『営業日や営業時間内に電話をしなければならない(23.0%)』『ケアマネージャーに予約変更を伝えたのに事務所側に伝わっていない(13.3%)』『電話をかけてもなかなか出ない(9.8%)』と続きました。

デイサービス利用側には、従業員への電話に気を遣うという方が約3割いることがわかりました。
他にも、さまざまな不便さや課題を感じている方が多いことも明らかになっています。


  • デイサービスの電話に音声電話対応サービスがあったら利用しやすいと思う方は約6割

続いてデイサービスを利用している家族に、音声電話対応サービスについて伺いました。

「デイサービスの電話において音声電話対応サービスがあったら利用しやすいと思いますか?」と質問したところ、以下のような結果になりました。

とてもそう思う(15.8%)
ややそう思う(43.1%)
あまりそう思わない(33.1%)
まったくそう思わない(8.0%)

約6割の方が、デイサービスに音声電話対応サービスがあれば利用しやすいと回答しています。
忙しいのではと気を遣ったり、営業時間を気にしたりする必要が無くなり便利になると考える方が多いことがうかがえます。

最後に、「デイサービスの電話において音声電話対応サービスがあったら今より楽になると思いますか?」と質問したところ、以下のような結果になりました。

とてもそう思う(15.0%)
ややそう思う(48.2%)
あまりそう思わない(30.0%)
まったくそう思わない(6.8%)

約6割の方が、今より電話が楽になると回答しました。
その理由を具体的に伺ってみましょう。

■今より楽になると思う点を具体的に教えてください
・何度も電話する必要がなくなる(20代/女性/京都府)
・いつならつながるか考えなくて済む(20代/女性/兵庫県)
・気軽に問い合わせが可能となる(30代/男性/東京都)
・時刻を気にせずに済むし、こちらの回答も録音されるはずで備忘録にもできる(40代/男性/兵庫県)

音声電話対応サービスは、時間を気にせずかけられる点がメリットだと考える方が多いようです。
また、つながらなくても、要件を残せることで安心するという回答も見られました。


  • まとめ:音声電話対応サービスは従業員・利用者ともにメリットがある!

今回の調査で、デイサービスの従業員の多くが電話対応に課題を感じていることが明らかになりました。
電話対応を担当する人員が確保できていない点を理由に挙げる方が多いようです。

また、デイサービスを利用する家族側にも、デイサービスへの電話に課題を持っている方が少なくないこともわかっています。
忙しい時間を避けるなど、気を遣うことが不便だと感じている方が多いことがうかがえます。

そこで、音声電話対応サービスについてどう思うか質問したところ、約6割の方が、デイサービスに音声電話対応サービスがあれば利用しやすいと回答しています。

デイサービスに音声電話対応サービスを導入することは、働く従業員と利用する家族の双方にメリットがあると言える結果となりました。


  • 高齢者向け!自動音声電話対応サービスなら『Tell de Can』!


今回調査を行った株式会社アルティジャーノコネクティング(https://artigiano-connecting.jp/)は、デイサービスや配食宅配弁当(お弁当配達サービス)などの業種に最適化された高齢者向け「自動音声電話対応サービス」である『Tell de Can』(https://prd.tell-de-can.com/)を運営しています。

『Tell de Can(てるできゃん)』を導入すると、ユーザーは予約の変更を、電話一本で24時間365日「いつでも」「どこでも」簡単に行えます。
変更された内容は、クラウドで自動処理されるので、Googleカレンダーでチーム内に共有されます。

人件費削減や業務効率が向上し、営業時間外でも電話対応ができるので顧客満足度のアップが期待できます。

■“てるできゃん”の仕組み
①電話一本で予約変更完了
更新状況はSNSで自動通知!
24時間365日可能!

②受け付けた予約内容は、自動的にGoogleカレンダーへ反動


予約状況は、Googleカレンダーからいつでも確認できます

■“てるできゃん”で悩み解決!
・ポイント1  コストの削減
電話対応に関わる人件費が削減し、従業員が本来の業務に集中できる

・ポイント2  業務の改善
移動中の電話対応や、留守番電話確認などが不要になり、予約状況が一元管理できる!

・ポイント3  顧客満足度の向上
営業時間外、繁忙期の時間帯など、留守番電話への登録ストレスがなくなり、誰でも簡単に24時間365日電話で予約変更することができる!

■料金プラン
1回線:5,500円(税込)/月

30回線以上でのご契約者様にはボリュームディスカウントがございます。

※初期費用22,000円(税込)
※無料のデモアカウントにて事前にサービス詳細をご確認いただけます。
*ボリュームディスカウント
「初期費用」「毎月の月額費」をご契約回線数に応じて以下の割合にて割引いたします。

回線数        割引率
1〜29       0%
30〜99      5%
100〜199     10%
200〜299           15% 
300〜399           20%
400〜499           25%
500〜                    50%
(詳しくはこちら:https://prd.tell-de-can.com/price/)

*補足事項
・詳しくは御見積をします。お気軽にお問い合わせください。
・初期費用も同率の割引とさせて頂きます。
・導入に便利なプレミアムプランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

*プレミアムプランとは
・プレミアム初期設定代行サポート ~現状確認・初期設定・教育まですべて代行~
・面倒な導入作業を「すべて」代行!
・現状のヒアリングから初期設定の代行、テスト検証、社員・管理者の教育
・導入後のサポートまでの全てをパッケージ化したプレミアム初期設定代行サポートをご用意しております。

 →このような方にお勧め
    初期設定に割く時間がない
    自社のリソースが少ないので 初期設定を丸投げしたい
    社員への教育までしてほしい


“てるできゃん”導入の流れ
Tell de Can(てるできゃん)サービスを導入する際の全体の流れをご紹介いたします。
各種設定や電話番号の取得状況などにもよりますが、最短 1営業日 での導入も可能です!

不明点はお気軽にこちら(https://prd.tell-de-can.com/contact/)のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

①お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

②デモ環境トライアル
無料のデモアカウントにて実際にサービスをご利用いただきます。

③初期設定
無料デモにて仕様をご確認いただき、ご納得いただけましたらご契約となります。
その後弊社にて初期設定を行います。

④テスト検証
初期設定が完了したら、実際ご利用いただく環境にてテスト検証を行います。

⑤お客様オンライン教育
実際にお客様がてるできゃんをトラブルなく運用していけるように、弊社スタッフとお客様にてオンラインによる操作説明を行います。

⑥導入後サポート
運営開始後のトラブルにも弊社スタッフが親身にサポートいたします。



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会社概要

URL
https://prd.tell-de-can.com/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県相模原市緑区橋本3-27-6 S&Yビル4F
電話番号
050-6862-3863
代表者名
牛山健夫
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年05月