マーケティングDXを推進するフリーランス・副業マーケターマッチングサービス「Marketing Piece」を提供開始
CMOクラスのマーケターがアドバイザーとして企業様のマーケティング課題や戦略を理解し、最適な人材をアサインすることで、効率良くマーケティング組織の成果を加速させる。
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https://marketingpiece.jp/clients
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「Marketing Piece」とは?
Marketing Pieceは、経験豊富なプロのマーケターとマーケティング課題をお持ちの企業様を業務委託契約でマッチングするサービスです。CMOクラスのトップマーケターが企業様の戦略や組織体制などのご状況を深く理解し、ご状況に最適なマーケターをご提案いたします。
これにより従来よりマーケター採用の課題として存在していた「マーケター採用のミスマッチ」を防ぎ、効率性の高いマーケティング組織構築や売上改善に導きます。
Marketing Pieceの特徴
1. 現役CMOがアドバイザーとして課題整理から人材提案までを支援
現役トップクラスのマーケターが貴社の成長のために、どのような組織体制にしていくべきか、どのような人材を採用するべきかなど整理させていただきます。その後、フリーランスや副業・複業で採用するべき人材要件の整理から人材のご提案まで無料で支援させていただきます。
2. サービス開始当初から数千を超える豊富なタレントプールから貴社の成長にピタッとハマる、手を動かすプロマーケターを最短即日ご提案。
Marketing Pieceではサービス開始以前より数千人のプロマーケターにご登録いただいております。その豊富なタレントプールから貴社に最適な人材をご提案することが可能です。また、プロマーケターを募集してから最短即日でプロマーケターをご提案することが可能です。
3.マーケティング戦略の壁打ちから稼働支援まで。充実したフォローで貴社のマーケ体制構築を支援します。
Marketing Pieceでは業務委託人材の稼働管理のみならず、CMOや現役トップマーケターが週次定例会に参加させていただくなどにより課題解決のクオリティをチェックすることが可能です。これにより稼働者のパフォーマンスを最大限発揮し、企業のマーケティング組織を確実に成果の出る組織に導くことができます。
サービスリリースの背景
□労働人口の減少と政府による副業推進施策
日本では、生産年齢人口の減少が進んでおり、2021年から2050年にかけて29.2%減少すると見込まれております(※1)。
そのような状況下で、企業様のフリーランス・副業人材への需要は年々上昇しており、政府も「副業・兼業の促進に関するガイドライン」などでさらなる副業人材の活躍を後押しする取り組みを行っております(※2)。
□マーケターの希少性と企業の需要
デジタルマーケティング市場規模の拡大と顧客行動の多様化に伴い、国内企業におけるマーケティング人材の需要は増加の一途を辿っております(※3)。
しかし、国内労働人口に対するマーケターの割合は0.03%と著しく少なく(※4)、企業様もマーケティング人材の採用難に対しての打ち手が見えていないという課題が顕在化しております。
□マーケティング職採用における企業側の課題
一方でマーケターは採用ミスマッチが多い職種と言われ、実に70%程度の企業様はマーケター人材の採用ミスマッチ経験があるとされています(※5)。
その背景には社内にマーケティング組織を構築可能なCMO人材が存在しておらず、課題や戦略が不明瞭なままマーケター採用を進めたことが挙げられます。
以上から、Marketing Pieceでは、現役CMO、大手企業にてマーケティング統括の経験者や戦略コンサルタント経験者などトップマーケターがアドバイザーとしてクライアント企業様の体制や戦略・課題・予算を把握した上で、最も適した手を動かし、成果を出すプロマーケター人材をご提案します。
これにより、マーケティング組織の最適化が実現され、企業の成長を大幅に加速させることが可能になります。
(※1)出典:【総務省】 生産年齢人口の減少
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nd121110.html
(※2)出典:【厚生労働省】副業・兼業の促進に関するガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000962665.pdf
(※3)出典:【矢野経済研究所】デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2023年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3315
(※4)出典:【総務省】労働力調査(基本集計)平成30年(2018年)平均(速報)結果の要約,概要,統計表等
https://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/nen/ft/pdf/2018.pdf
(※5)出典:【株式会社コミクス】「マーケター人材の採用ミスマッチ」に関する実態調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000002500.html
サービスリリース前に試験導入いただいた企業様の声
TechsPlus株式会社様(逆転コーチング / オンライン受験コーチング)
《導入の成果について》
当初弊社は広告運用の成果が伸び悩んでいると感じ、Marketing Pieceに改善をお願いしました。しかし、お話させていただく過程で、弊社が抱えていた課題は広告運用に限定した課題ではなく、事業の戦略や予算の使い方が曖昧であったことがとてもよく理解できました。
マケピには戦略の改善から入っていただき、その後広告運用やサイト改善まで広くお願いしています。マケピが弊社のマーケティング部のようなイメージでほとんどをお願いできていますね。また参画した人材も高いスキルを持っているだけでなく自事業との親和性が高い経験をお持ちで、次々と改善していただいています。実際の成果としては、CPAを約2/3に低減、CVは130%UPを実現していただきました。
今後の展望
株式会社ThinkPunksは企業間で広がるデジタル・デバイドを解消し、企業やサービスの価値向上へ貢献し続けたいと考えております。「Marketing Piece」を通じて、企業様のマーケティング体制の構築を支援し、マーケティング成果拡大へ貢献します。
今後は、転職領域への参入やDX推進コンサルティング、研修支援など幅広い領域で情報格差を是正するサービスを展開し、デジタルDXを目指します。
問い合わせ先
■お問い合わせ先
詳細資料のご請求やお問い合わせは、下記サイトよりお願い申し上げます。
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■会社概要
社 名 :株式会社ThinkPunks
所在地 :東京都渋谷区渋谷1-1-3 THEHUB 青山WEST503
代表者 :朝比奈遥人
設 立 :2023年9月15日
事業内容:フリーランス/副業/複業プロマーケターマッチング支援事業
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