【『フォーム離脱』の実態を111名に調査】7割以上が「フォーム離脱」の経験あり フォーム離脱の理由は「設問数/入力項目の多さ」が最多

〜「簡単な入力フォーム」や「シンプルな入力項目」など改善を望む声も〜

株式会社ザオリク

 株式会社ザオリク (本社:東京都千代田区、代表:田坂 学)は、過去3ヶ月以内にお問い合わせ/資料請求フォームを利用したことのある方111名を対象に、フォーム離脱に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

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  • 調査概要

調査概要:フォーム離脱に関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年10月19日〜同年10月20日

有効回答:過去3ヶ月以内にお問い合わせ/資料請求フォームを利用したことのある方111名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社ザオリク」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://zaoric.com


  • お問い合わせ/資料請求フォーム入力時、7割以上が「フォーム離脱」の経験あり

 「Q1.あなたは、お問い合わせ/資料請求フォーム入力時、「フォーム離脱」をした経験がありますか。」(n=111)と質問したところ、「はい」が70.3%、「いいえ」が22.5%という回答となりました。

Q1.あなたは、お問い合わせ/資料請求フォーム入力時、「フォーム離脱」をした経験がありますか。Q1.あなたは、お問い合わせ/資料請求フォーム入力時、「フォーム離脱」をした経験がありますか。

・はい:70.3%

・いいえ:22.5%

・わからない/答えられない:7.2%


  • フォーム離脱の理由、「設問数/入力項目が多かったから」が59.0%で最多

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q2.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、「フォーム離脱」した理由を教えてください。(複数回答)」(n=78)と質問したところ、「設問数/入力項目が多かったから」が59.0%、「クレジットカード情報や免許証情報などの入力が面倒だったから」が48.7%、「個人情報を入力する必要があったから」が38.5%という回答となりました。

Q2.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、「フォーム離脱」した理由を教えてください。(複数回答)Q2.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、「フォーム離脱」した理由を教えてください。(複数回答)

・設問数/入力項目が多かったから:59.0%

・クレジットカード情報や免許証情報などの入力が面倒だったから:48.7%

・個人情報を入力する必要があったから:38.5%

・通信エラーなどで途切れたから:30.8%

・後で入力しようと思い忘れたから:23.1%

・操作方法が分かりづらかったから:23.1%

・スマホからの入力に適していなかったから:20.5%

・半角や全角など入力方法の指定が細かいと感じたから:20.5%

・急にトイレに行きたくなったから:19.2%

・電話や来訪があったから:16.7%

・その他:5.1%

 ー48歳:不明点があり一旦止めたから

 ー51歳:セキュリティアプリが危険サイト判定が出たため

 ー58歳:よく考えたら必要なかったから

 ー23歳:スマホに入っている情報を入力しようと見ようと離れたら消えた

・わからない/答えられない:0.0%


  • 「強引なセールスが不安になった」や「セキュリティアプリが危険と判断」などの声も

 Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、「フォーム離脱」した理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=78)と質問したところ、「強引なセールスが不安になったため」や「セキュリティアプリが危険と判断」など46の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・62歳:文章化することで、整理ができたから。

・51歳:セキュリティアプリが危険と判断。

・52歳:書くより電話したほうがいいかと思い電話を検索した。

・56歳:入力して送信ボタンを押してエラーになったから。

・48歳:強引なセールスが不安になったため。

・37歳:申し込もうとしたが、内容を今一度確認しようと思い離脱しました。


  • 半数以上が、「クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報の入力」の段階でフォーム離脱したと回答

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q4.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、どの段階で「フォーム離脱」をしましたか。(複数回答)」(n=78)と質問したところ、「クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報の入力」が53.8%、「連絡先情報の入力」が42.3%、「お問い合わせ内容の記入」が32.1%という回答となりました。

Q4.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、どの段階で「フォーム離脱」をしましたか。(複数回答)Q4.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、どの段階で「フォーム離脱」をしましたか。(複数回答)

・クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報の入力:53.8%

・連絡先情報の入力:42.3%

・お問い合わせ内容の記入:32.1%

・エラーメッセージの表示:25.6%

・プライバシーポリシーと利用規約の同意:15.4%

・送信ボタンをクリックする前:11.5%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:5.1%


  • フォーム離脱した後、約6割が「別の方法で関連情報を収集」

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q5.お問い合わせ/資料請求フォームを離脱した後、別の方法で関連情報の収集を行いましたか。」(n=78)と質問したところ、「はい」が56.4%、「いいえ」が34.6%という回答となりました。

Q5.お問い合わせ/資料請求フォームを離脱した後、別の方法で関連情報の収集を行いましたか。Q5.お問い合わせ/資料請求フォームを離脱した後、別の方法で関連情報の収集を行いましたか。

・はい:56.4%

・いいえ:34.6%

・わからない/答えられない:9.0%


  • フォーム離脱の要因となる心理的ハードルの高い入力項目、第1位「クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報」

 「Q6.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、「フォーム離脱」に繋がる要因となる、心理的ハードルの高い入力項目があれば教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報」が66.7%、「電話番号」が46.8%、「住所」が45.9%という回答となりました。

Q6.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、「フォーム離脱」に繋がる要因となる、心理的ハードルの高い入力項目があれば教えてください。(複数回答)Q6.お問い合わせ/資料請求フォームの入力時、「フォーム離脱」に繋がる要因となる、心理的ハードルの高い入力項目があれば教えてください。(複数回答)

・クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報:66.7%

・電話番号:46.8%

・住所:45.9%

・会社名:31.5%

・氏名:27.0%

・メールアドレス:22.5%

・年齢:16.2%

・生年月日:16.2%

・性別:5.4%

・その他:0.9%

 ー23歳:詳しい情報

・特にない:14.4%

・わからない/答えられない:3.6%


  • フォーム離脱を防ぐために改善してほしいこと、「フォーム入力が簡単」「入力項目の簡素化」が上位に

 「Q7.あなたは、「フォーム離脱」を防ぐために、お問い合わせ/資料請求フォームをどのように改善してほしいと思いますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「フォーム入力が簡単」が56.8%、「入力項目の簡素化」が53.2%、「途中で通信が途切れた/忘れた時のリマインド機能」が30.6%という回答となりました。

Q7.あなたは、「フォーム離脱」を防ぐために、お問い合わせ/資料請求フォームをどのように改善してほしいと思いますか。(複数回答)Q7.あなたは、「フォーム離脱」を防ぐために、お問い合わせ/資料請求フォームをどのように改善してほしいと思いますか。(複数回答)

・フォーム入力が簡単:56.8%

・入力項目の簡素化:53.2%

・途中で通信が途切れた/忘れた時のリマインド機能:30.6%

・離脱した際のリマインド配信:22.5%

・分かりやすい入力ガイド:19.8%

・見やすいエラーメッセージ:18.0%

・住所の自動入力:15.3%

・チャット型の入力フォーム:10.8%

・その他:0.9%

 ー52歳:ネットなのに電話番号書く必要はないと思う

・特にない:2.7%

・わからない/答えられない:6.3%


  • 「個人情報の入力をもう少し減らして欲しい」や「一時保存機能」などの要望も

 Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、「フォーム離脱」を防ぐために、お問い合わせ/資料請求フォームに対し改善してほしい点があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「個人情報の入力をもう少し減らして欲しい」や「一時保存機能」など58の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・55歳:電話の可否項目を追加。

・48歳:一時保存機能。

・60歳:郵便番号のハイフンの有無、住所の全角半角等、標準化して、統一してほしい。

・54歳:チェック式の質問にして欲しいです。

・33歳:個人情報の入力をもう少し減らして欲しいです。

・29歳:あらかじめどのような情報が必要か記載しておくこと。


  • まとめ

 今回は、過去3ヶ月以内にお問い合わせ/資料請求フォームを利用したことのある方111名を対象に、フォーム離脱に関する実態調査を実施しました。

 

 まず、お問い合わせ/資料請求フォームの入力において、7割以上が「フォーム離脱」の経験があることが分かりました。フォーム離脱の理由としては、「設問数/入力項目が多かったから」が59.0%で最も多く、次いで「クレジットカード情報や免許証情報などの入力が面倒だったから」が48.7%となりました。また、フォーム離脱した方の半数以上が、「クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報の入力」の段階でフォーム離脱したと回答しています。さらに、フォーム離脱の要因となる心理的ハードルの高い入力項目については、第1位「クレジットカード情報や免許証情報など詳細情報」(66.7%)、第2位「電話番号」(46.8%)、第3位「住所」(45.9%)という結果になりました。フォーム離脱を防ぐための改善点としては、「フォーム入力が簡単」「入力項目の簡素化」が挙げられました。

 

 今回の調査では、お問い合わせ/資料請求フォームまでたどり着いたユーザーが、入力の手間や心理的なハードルが原因で「フォーム離脱」している実態が明らかになりました。フォームの入力時に、個人情報の取り扱いに関する不安が心理的なハードルとなる方も多いようです。CV目前のユーザーを逃してしまう要因を取り除くべく、入力補佐機能の検討や、入力項目を見直すなど、フォーム離脱を防止する改善策の実施や便利なツールの導入を検討してみましょう。


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  • 会社概要

会社名  :株式会社ザオリク

設立   :2019年2月4日

代表   :田坂学

所在地  :東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア

事業内容 :CV支援ツール「ザオリク」の開発・運営

      マーケティング支援事業

URL   :http://zaoric.com/

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業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
電話番号
03-6824-2311
代表者名
タサカマナブ
上場
未上場
資本金
520万円
設立
2019年02月