Channel Factory Japan、「イノベーション・ハブ」設立を正式発表
日本におけるローカルのディシジョンインテリジェンスを強化し、グローバル成長戦略の中核拠点へ進化

東京(日本)- YouTubeにおけるブランド適合性とターゲティング技術のグローバルリーダーであるChannel Factoryは、本日、日本における「イノベーション・ハブ」の正式な立ち上げを発表しました。今回の発表は、同社が日本市場への参入フェーズを超え、
日本を高度イノベーションの拠点(Japan as a Center of Innovation Excellence)として
位置づけ、同社の地域およびグローバル成長ビジョンの中核的存在とする大きな節目となります。
この新たなハブの設立は、ブランドセーフティ、コンテンツの適合性、広告キャンペーンの効果を高めるために、ローカル市場に根ざしたインテリジェンスとテクノロジーの開発に対するChannel Factoryのコミットメントを強調するものです。日本市場特有の高度なニーズと成熟度を活かし、APAC地域全体、さらにはグローバルへのスケーラブルなイノベーションの推進を目指します。
■ イノベーション・ハブの戦略的な軸
-
専任チームによるGo-to-Market体制の強化
Channel Factory Japanは、営業、カスタマーサクセス、広告運用などの分野において、10名から成る専門チームで始動します。この専任体制により、広告主、広告会社との深いパートナーシップを構築し、機動力のある市場対応を実現します。 -
市場に即した言語・文化対応の運用体制
ブランド適合性とコンテンツの関連性を高い精度で確保するため、流暢な日本語を話すプロフェッショナルによるネイティブ運用体制を整備。文化的なインテリジェンスと地域特有の感性を理解した運用が、キャンペーンの成功を支えます。 -
データとアカデミアを活用したディシジョンインテリジェンスの深化
ハブでは、より賢明なメディア投資を支援する文脈データモデルおよび意思決定支援フレームワークの構築に注力します。また、日本国内および海外の大学・研究機関と連携し、コンテンツの心理的影響の研究や、レコメンデーションエンジンの高度化も推進します。 -
日本のスタートアップ・エコシステムとの共創
イノベーションを最優先とする方針のもと、国内のAdTechやAIスタートアップとのパートナーシップを展開。こうした共創を通じて、新しい広告テクノロジーのプロトタイピングを行い、グローバル市場での展開を目指します。
■ エグゼクティブコメント
「日本市場は世界でも最も繊細かつブランド志向が強い市場の一つです。我々のミッションは、このユニークな文化や歴史に根ざしたインテリジェンスとテクノロジーを開発し、それをAPAC全体、さらにはグローバルに展開していくことにあります。ローカルな洞察とグローバルなスケールを融合させ、広告主に真の価値を届けるソリューション構築に取り組んでいきます。」
— 前田 智之 Channel Factory Japan マネージング ディレクター
「Channel Factoryにとって日本は最優先の成長市場です。日本のマネージングディレクターである前田智之氏を全面的に支援し、長期的な成功に向けたリソースを提供してまいります。我々は短期的な成果だけでなく、この地域におけるビジネスの戦略的・長期的な発展にもコミットしています。」
— ロビン・ジーム(Robin Zieme)チーフ グロース オフィサー グローバル
■ Channel Factoryについて
Channel Factoryは、テクノロジーとデータを活用し、ビジネスパフォーマンスを最適化しながらブランドの評価を向上させるグローバルプラットフォームです。独自のAIとブランド適合性テクノロジーを活用し、YouTube、CTV(コネクテッドTV)、MetaやTikTokなどのソーシャルメディアにおいて、ブランドセーフティとコンテクスチュアルターゲティングを最適化。意識的なメディアプランニング(Conscious Media Planning)を推進しながら、持続可能性、多様性、ポジティブコンテンツの普及を支援し、ブランドの成功と健全なデジタルエコシステムの構築に貢献しています。
Channel Factoryは北米、欧州、中東、アジア、オセアニアを含む31カ国に展開し、IAB標準のカテゴリリストおよび49以上の言語に対応したカスタマイズ可能なコンテンツオプションを提供しています。
詳細は、channelfactory.com/ja/をご覧ください。
すべての画像