年間150〜200万トン発生している生産現場でのフードロス。この社会課題の解決を図るべく、生産者と消費者が直接取引可能なWEBサービス「única(ウニカ)」をリリース!
「見た目が悪い」から「ユニークなもの」と捉え、その野菜や果物が持つストーリーを大切に!
自由度の高い働き方とフレキシブルな会社運営で、業界の常識に左右されず独自のポジションを築く、株式会社スタイル・フリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:小清水裕)は、規格外や傷ありなどの理由で販売できず廃棄されている農作物を、生産者と消費者が直接取引できるWEBサービス、「única(ウニカ)」をリリースしました。生産者の売上向上、消費者へ購入機会提供、社会課題であるフードロスの削減に貢献します。
- 【背景・特徴】
本サービスは、このような野菜や果物を生産者と消費者が直接取引できる産地直結型のWEBサービスです。廃棄されている野菜や果物を取引することで、①生産者へ廃棄していた分の売り上げ向上、②消費者へスーパーの店頭では普段あまり見かけることのない商品の購入機会提供、③社会課題として生産現場で発生するフードロスの削減に貢献します。
いわゆる「見た目が悪い」とされる野菜や果物を、普通のものと見た目が異なるだけのユニークなものととらえ、その取引に特化していることが大きな特徴の一つです。また消費者は購入商品に評価をすることができ、生産者は消費者から直接意見や感想を聞くことができます。レシピの紹介や食レポを投稿する機能もあり、誰でも自由に投稿することができます。また個人で購入するよりもお得に購入することができるグループ購入を新たに導入しました。グループ購入は1人の生産者から複数人で商品を購入し配送料を削減することで、お得に購入できるというものです。
今後は生産者と消費者が匿名で商品を取引できるサービスの導入など、便利なサービスを続々と追加してまいります。
- 【こんな方にオススメ】
新しい販路をお探しの生産者さん大募集!
ウニカは、通常の販路では販売が難しい野菜や果物を消費者に直接販売できる、オンラインのファーマーズマーケットです。いつでも、好きな価格で、1箱から販売できるので、収穫量や収穫時期が不安定でも心配いりません。
「本当は」おいしい野菜や果物を、普段購入する機会のすくない消費者に直接販売してみませんか。
詳細はコチラ→ https://unica.market/about/seller
- 【生産者の声】
西村農場(北海道):西村夫妻は北海道夕張郡由仁町で100年続く農家の五代目。ハネムーンで訪れたアメリカで出会った”加熱調理用トマト”に魅了され、独自の栽培方法で「だしとまと」としてブランド化して販売。加熱したときに最高においしくなるように栽培方法にもこだわりました。生食用のトマトを加熱調理している人にこそ違いを味わって頂きたいと西村夫妻は言います。
- 【サービス概要】
■サービス名称: única(ウニカ) https://unica.market
■公式リリース: 2019年9月30日
■公式instagram: https://www.instagram.com/unica_pr/
■公式FBページ: https://www.facebook.com/profile.php?id=100032565512745
■公式Twitter: https://twitter.com/unica_pr
規格外や傷あり等のユニークな野菜や果物を、生産者と消費者が直接取引できる産地直結型のWEBサービス。登録料、年会費、出品費などは無料。取引成立時に、商品の販売価格の10%が手数料として発生します。
- 【スタイル・フリーについて】
会社名 : 株式会社スタイル・フリー https://style-free.co.jp/
住所 : 新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
代表取締役 : 小清水裕
事業内容 : ITを活用した自社商品やサービスの開発、SIerとしてIT業務支援
設立 :2007年4月13日
売上高 :13億(2018年9月期)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像