【あなたの呼吸をAIが解析】呼吸のリズムを可視化するスマートデバイス「ZenTracker(仮称)」を開発。次世代ヘルスケアプロジェクト2021で参考出展。
- ウェストに挟む小型デバイスが日常の無意識の呼吸状態をモニタリング。呼吸が乱れたタイミングを把握し、呼吸改善を促します。ゲームで楽しく腹式呼吸エクササイズも。 -
この度、東京ビッグサイトで2021年11月24日(水)~26日(金)に開催される「次世代ヘルスケアプロジェクト2021」へ参考出展します。
ZenTracker
https://www.koto.co.jp/zentracker/
[開発背景]
新型コロナウイルス感染症の流行により、人々の健康に対する意識は変わり、食生活の改善、運動などに積極的になる方々が増加しました。
しかし、基本的な身体機能の一つである「呼吸」に対して意識を傾ける方はそれほど多くありません。
不安定な呼吸は心身に悪影響を及ぼすと言われています。
自分の呼吸を「見える化」できれば、呼吸改善につながり、心身の健康を維持できるはず。
株式会社コトは、人々をウェルビーイングな状態に導く一つの解である「呼吸」に着目。
呼吸をモニタリングし、自然に楽しく呼吸エクササイズを可能にするデバイスの開発に着手しました。
[呼吸のリズムを把握していますか?]
成人は、1日あたり約2万回以上の呼吸をしています。
これだけ多くの呼吸活動の中で、常に安定したリズムで呼吸をしているのでしょうか。
自分の呼吸状態を意識的に把握することは可能です。しかし、これは本来の呼吸のリズムではありません。
無意識での呼吸状態を把握することは、自分本来の呼吸のリズムを知ることにつながります。
[製品特徴]
呼吸のリズムをモニタリング
無意識下での呼吸のリズムが分かる
スマホと連動したゲームエクササイズ
ウェストに挟む小型デバイス
1.呼吸のリズムをモニタリング
Zen Trackerをウェストに挟み、スマホ専用アプリと接続。着用後、すぐに呼吸状態を確認することができます。
あとは、デバイスのことは忘れて日常生活を楽しむだけ。
Zen Trackerがあなたの呼吸の深さ、呼吸数、無呼吸などの呼吸の乱れを記録し続けます。
2.無意識下での呼吸のリズムが分かる
呼吸を知り、ストレスフリーな毎日。
安静時における成人の分間呼吸数は、約12~20回と言われていますが、呼吸が浅くなったり、止まることで普段より早くなることがあります。呼吸のリズムが小さく不規則であった場合、それは不安定な呼吸であることがわかります。無呼吸状態に陥り、酸素を得るために浅く細かい呼吸している可能性があります。
逆に、呼吸のリズムが大きく規則正しい場合、深くゆったりとした呼吸であることがわかります。
心身ともに穏やかでリラックスした状態だと言えるでしょう。
3.スマホと連動したゲームエクササイズ
エクササイズモードでは、腹式呼吸でキャラクターを操作し、楽しみながら呼吸のエクササイズができます。
呼吸アドバイザー椎名由紀先生(呼吸法の専門家であり、ZEN呼吸法主宰)にご協力頂いて、理想の腹式呼吸データを用いたトレーニングプログラムを開発中。ゲームで遊ぶだけで理想の呼吸法に近づくことができます。
4.ウェストに挟む小型デバイス
呼吸は意識すると普段とは異なる呼吸になります。
無意識での呼吸を捉えるため、ZenTrackerは日常生活を邪魔しないコンパクトなサイズ感と装着感を目指しました。
デバイスの存在を気にすることなく、日常生活を楽しんでください。ZenTrackerが、あなたの代わりに呼吸をモニタリングします。
[デバイス仕様]
サイズ:75mm x 53mm x 30mm
重さ:50g
材質:PC・POM・ステンレス・シリコンゴム
計測可能時間:連続80時間 *充電時間2.5時間
通信方式:Bluetooth®LE
使用電池:リチウムポリマー(3.7V 110mAh)
[出展情報及びブース番号]
展示会名称:「次世代ヘルスケアプロジェクト2021」- 予防医療・健康促進・健康寿命延長を支援する製品・サービスを取り扱う展示会
日時:2021年11月24日(水) ~ 26日(金) 10:00 ~ 17:00
場所:東京ビッグサイト西展示棟
ブース番号:2T-19(株式会社コト)
[会社概要]
会社名:株式会社コト
代表:代表取締役 窪田 和弘
所在地:〒604-8201 京都市中京区衣棚通御池下る長浜町153番地
設立:1996年9月
URL:https://www.koto.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/KOTO.co.jp/
株式会社コトは、世の中を楽しくする会社。
1996年(平成8年)に任天堂を退職した故横井軍平によって設立されました。
アナログ分野もデジタル分野においても長けていた横井が任天堂を去ってまで、この株式会社コトで実現したかった夢があります。それは、苦しいこと、辛いことを、少しのアイディアとエンターテイメントの技術で「楽しいコト」に変えること。私たちは、これからも楽しいコトで溢れた楽しい社会の実現を目指し、日々邁進します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像