【39社調査】SEO対策の費用平均/相場は?中小ベンチャー・大企業に月額コストを聞いてみた

株式会社CIO

他の会社は、毎月どれくらいの費用をSEO対策に割いているのか?」は気になりますよね。

そこで株式会社CIOでは、中小ベンチャー・大企業を対象とした合計39社に、SEO対策の月額コストを調査してみました(業種や売上規模に関わらず無作為に調査を実施)。

記事後半では、一般的なSEO対策の費用相場はどの程度なのか?から、外注する際に知らないと怖い注意点まで解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

■結論■

SEO対策の費用平均

┗ 5万円以下:5.1%

┗ 5万円~10万円:12.8%

┗ 10万円~20万円:33.3%

┗ 20万円~30万円:30.8%

┗ 30万円~50万円:10.3%

┗ 50万円~100万円:5.1%

┗ 100万円以上:2.6%

SEO対策の費用相場

┗ SEO内部対策:10万円~50万円

┗ SEO外部対策:10万円~50万円

┗ SEO記事制作:1記事5,000円~5万円

┗ オウンドメディア運用代行:30万円~100万円

┗ SEOコンサルティング:30万円~100万円

関連記事:【保存版】自分でできるSEO対策23選!何をすればいいのか?やり方を初心者向けに徹底解説

毎月のSEO対策の費用平均は?

中小ベンチャーと大手企業を対象とした合計39社に「毎月のSEO対策の費用平均は、どのくらいか?」と調査した結果をまとめると以下の通りです。

※対象:日本の中小企業および大企業、調査方法:独自アンケート調査(SNSとリファラル)、調査期間:2024年9月~2025年3月

金額

割合

5万円以下

5.1%

5万円~10万円

12.8%

10万円~20万円

33.3%

20万円~30万円

30.8%

30万円~50万円

10.3%

50万円~100万円

5.1%

100万円以上

2.6%

最も多い割合となったのは、「10万円~20万円:33.3%」という結果になりました。

次に多い割合が「20万円~30万円:30.8%」でしたので、全体の60%以上が月額10万円~30万円程度の予算でSEO対策へ取り組んでいることが分かりました。

関連記事:【10選】オウンドメディアの失敗事例!意味ない運用にならないコツまで徹底リサーチ

調査結果を引用する際は「株式会社CIO調べ」に加え、サイトURL(https://cio-seo.co.jp/)をご記載ください。

SEO対策の費用相場は?

次に、一般的なSEO対策にかかる費用相場を見ていきましょう。

パッケージ

費用相場

SEO内部対策

10万円~50万円

SEO外部対策

10万円~50万円

SEO記事制作

1記事5,000円~5万円

オウンドメディア運用代行

30万円~100万円

SEOコンサルティング

30万円~100万円

※サイト規模や業種により変動します。

それぞれ詳細を解説していきます。

|費用相場①:SEO内部対策(10万円~50万円)

SEO内部対策の主な役務提供は以下の通りです。

  • TDHの最適化

  • サイト構造の最適化

  • 内部リンクの最適化

  • 画像や動画の最適化

  • ソースコードの最適化

などなど。

サイト内構造を適切に設計することで、インデックス率の向上やアクセスUPといった効果を見込むことが可能です。

株式会社CIOでは、上記内容をリライト代行のパッケージにて、「1記事当たり3万円~/ショット」という形式で受け付けています。一般的には、月額10万円~50万円で半年契約~が多いですが、弊社では期間縛りはございません。

>>SEOリライト代行の詳細はこちら

|費用相場②:SEO外部対策(10万円~50万円)

SEO外部対策の主な役務提供は以下の通りです。

  • 被リンク獲得

  • サイテーション獲得

  • 指名検索の回数UP

  • SNSメディアの活用

  • インフルエンサーの活用

などなど。

サイト外部の対策を講じることで、外部からの流入を増加させたり、サイトパワーを向上させたりするのが目的です。SEO対策の中でも、重きを置くべき対策の1つと言えるでしょう。

株式会社CIOでは、「一方方向からの被リンク獲得、サイテーション獲得、ブランド認知度向上、AIO対策」になるクローズドサービスを展開しています。

初月10万円、次月以降は成果報酬制という形式で提供中。ご興味のある場合は、お問い合わせくださいませ。

>>クローズドサービスの詳細はこちら

※現役アフィリエイターだからこそ知っているノウハウを応用した業界初サービス群です。メディアを保持せずともSEOに取り組める施策などのご用意もあります。

|費用相場③:SEO記事制作(1記事5,000円~5万円)

SEO記事制作の主な役務提供は以下の通りです。

  • キーワード選定

  • ベンチマーク調査

  • 記事の骨格作成

  • コンテンツ作成

  • 画像作成

  • メタタグの設定

  • CMS等への入稿作業

などなど。

ただ単純に記事を書くのではなく、目的から逆算的にキーワードを選定、ストーリ設計をしたうえで記事の骨格を作り、CTAに落とし込むライティングを実施するのがSEO記事制作です。

株式会社CIOでは、キーワードからコンテンツ作成まで一気通貫で文字単価10円となっています。追加費用は発生せず、完全文字単価の分かりやすい仕様にしています。

>>SEO記事制作代行の詳細はこちら

『スマートAIライティング』という文字単価2円~で、同様の役務提供が可能なパッケージもございます。詳細は下記ページをご覧ください。

>>スマートAIライティングの詳細はこちら

|費用相場④:オウンドメディア運用代行(30万円~100万円)

オウンドメディア運用代行の主な役務提供は以下の通りです。

  • (メディア立ち上げ)

  • サイト戦略設計

  • SEO内部/外部対策

  • コンテンツ制作

  • CROリライト施策

  • メディア運用保守

などなど。

オウンドメディアの運用を丸投げする形式です。必要に応じて、コンテンツの作成やCROリライト施策の実行、他にもSEO内部対策やSEO外部対策を実行します。

株式会社CIOでは、月額15万円にてオウンドメディア運用代行を実施しています。ただ、コンテンツ制作費用は含まれていませんので、オプションとして提供しています。

>>オウンドメディア運用代行の詳細はこちら

|費用相場⑤:SEOコンサルティング(30万円~100万円)

SEOコンサルティングの主な役務提供は以下の通りです。

  • メディアの現状分析

  • キーワード戦略の提案

  • SEO内部/外部対策の提案

  • メディアの効果測定

  • SEOトレンドレポートの提示

  • オンラインMTGによる壁打ち

などなど。

メディア運営の目的を定義したうえで、SEO対策の全体像から施策の優先順位を付ける、および具体的な実行内容を提案するサービスです。他にも、壁打ち役となり、伴走支援する意義もあります。

株式会社CIOでは、サイト健康診断をショットで50万円、壁打ち相手となるSEOライト顧問を月額20万円で受け付けています。

>>SEOコンサルティングの詳細はこちら

毎月10社限定ですが、60分1万円のスポットコンサルも受付中。サイトの方向性や戦略定義、SEOに関する壁打ち、SEOベンダー選びの困りごとなど、SEOにまつわる相談室的な立ち位置となります。

>>SEOセカンドオピニオンの詳細はこちら

※無料としたところ依頼が殺到してしまったので、限定10社にて有料化しております。

SEO対策の費用相場のおける注意点

次に、SEO対策の費用相場における注意点を解説します。意外と落とし穴があるので注意しましょう。

  1. セット売りケースが多い

  2. 文字単価にKW選定が含まれないケースが多い

  3. 業務の再委託は「あり/なし」かを知っておくべき

  4. 既存パッケージに当て込むのが最適解とは限らない

順番に解説します。

|注意点①:セット売りケースが多い

SEO対策はセット売りが多いです。

例えば、記事制作だけ依頼しようとすると、コンサルティングが付随したり、サブスク利用のツールが付随したりなど。SEOベンダーも商売ですので、当たり前かもしれませんがクロスセルが多いです。

とはいえ、セット売りが有効なケースもあれば、担当者のKPIの兼ね合いでセット売りを提案されるケースもあります。なので、本当に自社のためなのか?KPIのためなのか?は判断が必要でしょう。

|注意点②:文字単価にKW選定が含まれないケースが多い

似たような話ですが、記事制作にはキーワード選定の費用が含まれないケースが多いです。

多いのは、キーワードは自社で用意するケース、キーワード選定は別料金で30万円~ほどかかるケースですね。

なので、文字単価でみれば5円くらいで安いけれど、結局記事を書き始めると、文字単価が20円近くになっていた。なんてケースは良くあります。

価格優位性の見せ方として、敢えてパーツ分解をして、文字単価やサービス単価を下げる手法はあるあるの業界ですので、諸々の費用でいくらなのか?という観点を持ちましょう。

|注意点③:業務の再委託は「あり/なし」かを知っておくべき

また、業務の再委託はするのか?、実際に誰が担当するのか?も要確認です。

会社の実績や代表の経歴で集客・セールスするものの、実際の役務提供はクラウドソーシングのライターさんに文字単価1円で外注しているケースは普通に存在します。

他にも、毎月の投下金額が少ないプロジェクトの場合、社内の若手人材の育成のためにOJTとして活用されるケースも多いでしょう。

なので、実際に担当する人は誰なのか?は注意が必要。SEOはスキル依存が激しい業種ですので、実績のある会社でも担当者によって、当たりハズレはかなりある印象です。

|注意点④:既存パッケージに当て込むのが最適解とは限らない

SEOは総合格闘技です。

やるべき施策が山のようにありますし、SEO自体が常に進化を続けています。直近では、AIO対策も欠かせないフェーズに突入してきました

だからこそ、既存のパッケージに当て込むのが最適解とは限りません。フラットにマーケティングの全体感を見て、SEO対策を含め何をすべきか?を考えていく必要があります。

なので、柔軟なパッケージを提供できるか?も大切な観点になってくると言えます。

ちなみに株式会社CIOは完全オーダーメイド制。既存パッケージでの役務提供もあれば、そもそも業界に存在しない座組を構築して推進しているケースもあります。

>>株式会社CIOの詳細ページはこちら

SEO対策の費用平均/相場は?:まとめ

SEO対策の平均費用や相場は、メディア規模や業種により、大幅に変動しますので、あくまで参考値と認識しておくのがおすすめです。

また、既存パッケージに当て込むやり方では、効果的なメディアグロースを実現できない可能性もあるため、SEOベンダーに判断を任せつつも、自社にて見解を出していくのも大切です。

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会社概要

株式会社CIO

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山2-2-15
電話番号
-
代表者名
高柳友輝
上場
未上場
資本金
-
設立
2024年09月